ようこそ芳賀小学校HPへ!

福島県リレーカーニバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ジャベリックではみごと3位、4位に入賞しました。おめでとうございます。春からコツコツと練習していた成果だとオモイマス。お家の方のたくさんの応援も子どもたちの大きな力になりました。

福島県リレーカーニバル

本校からは5、6年先33名が出場しました。自己記録の更新を目指して走り跳び投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サプライズゲストが登場し素敵な歌を披露してくれました。会場は和やかな雰囲気に包まれました。放課後は合奏部の指導を行っていただきました。ありがとうございました。

ミニコンサート

ミニコンサートを行いました。国内はもちろん世界でも活躍している若手演奏家を招いて行いました。生の演奏の迫力と素敵な音色に子どもたちは聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詐欺に注意

 敬老会で詐欺に注意することの寸劇がありました。現在も新聞やテレビで電話による詐欺について報道が多くあります。家族で声を掛け合い、電話等による詐欺事件には十分注意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こころの劇場」に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日には、市民文化センター大ホールでミュージカルを観劇してきました。

総勢30名による迫力ある声で歌ったり、踊ったりする極上のステージに吸い込まれそうな子ども達。最終場面では、会場の子ども達とステージ上の役者さん達とが一体となってミュージカルをつくりあげラストを盛り上げました。

子ども達は、どんなメッセージを受け取ったでしょうか。
本物を体験することは素晴らしいことですね。

学校に着いてからのお弁当は最高!のようでした。
芸術の秋がやってきます。

コミュタン福島 見学学習

9月13日、5年生は、コミュタン福島に見学学習に行ってきました。

東日本大震災や放射線、福島県の環境などについて学びました。
円形のドームの中で観た映像の迫力には、圧倒されました。
施設の方の分かりやすい説明も、ありがたかったです。

お弁当のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2018年9月13日芳賀小学校図書ボランティアの皆さんによるお話会が行われました。今回は、3年生が秋を感じる素敵なお話を聞きました。敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんに感謝する気持ちをもてる素敵な絵本も読んでいただきました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
先週の市防災訓練後北海道で大きな地震が発生し今もたくさんの方々が避難したり不自由な生活をしています。早い復興を願っています。本校では、シェイクアウト訓練を全校生で行いました。教頭先生の緊急放送の指示に従い素早く机の下に避難し頭をしっかりと守ることができました。校舎や体育館は耐震工事をしたので安全は確保できます。今後も万が一に備え訓練を行って行きます。
画像2 画像2

新しいタブレットを使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しく芳賀小学校に入ったタブレットを使って、教室で理科の調べ学習を行いました。
太陽や月に関して分かったことをノートにどんどんまとめたり、友達と分かったことを共有したりして楽しそうに学習に取り組んでいました。
子ども達各々が自分の力でもくもくと頑張る姿が印象的でした。

家庭科 トートバッグ完成を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習では、ミシンを使ってトートバッグ作りを行っています。
6年生になると、だいぶ使い方も慣れたようで、自分達で上糸や下糸をしっかりミシンにセットして縫い進めています。完成まであと少しです。

英語の学習

画像1 画像1
今日はマネカ先生と英語表現の学習をしました。フルーツバスケットのゲームを通して楽しく果物の名前を覚えました。教室は笑顔でいっぱいでした。
画像2 画像2

雨の日は…

今日は、低温のため6年生で予定されていた着衣泳は中止となりました。
4時間目には、陸上練習も兼ねて体育館で体力作りを行いました。
先週から学年の陸上練習が始まったので、体を動かすことにもいつも以上に慣れて来たようです。
明日からはいつも通り校庭での練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会では、みんなに豆をたくさん食べてもらおうと紙芝居を作り、校内放送で発表しました。力作の紙芝居のおかげで、今日の豆の残滓は普段の半分に減らすことができました。給食委員会の子ども達の活躍の成果です!

芳賀地区敬老会 作文発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、芳賀地区の敬老会が、公民館で盛大に行われました。

6年生は、作文発表をして、お祝いの気持ちを届けました。

夏休みから準備を進め、昨日は校長先生を前に予行練習をしました。おじいちゃんへの優しい気持ち、おばあちゃんへの暖かい気持ち、そして、地域の方々への感謝の気持ちを、素直な言葉で綴ったステキな作文発表でした。

敬老の日にむけて、子ども達ひとりひとりが感謝の気持ちをもち、伝えられたらいいですね。

Back to the haga!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合の時間に、「Back to the haga!!! 」の座談会をしました。

3.4組グループにも、4人の地域の方々にきていただきました。

アカガエルを食べた話や飼っていたウサギや鶏を食べた話、はじめてバナナを食べた話…。お葬式でいただくお饅頭がとても楽しみで、兄弟で競うようにして食べた話……。

昔はイチジクの木がどの家にもあり、カミキリ虫がいたこと。そのカミキリ虫を男子が捕まえて女子の髪を切る悪戯をしたこと……。

人々は、玉音放送によって戦争が終わったことを知ったこと。防空ごうを地区ごとに作ったこと……。入るか入らないかで生死を分けたこと……。

地域の方々からお聞きする生の話はどれも臨場感がありました。メモ用紙が両面埋まるほど、メモをとっていました。
次回も楽しみです。

芳賀っ子祭り実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、10月27日(土)に行います、「芳賀っ子祭り」に向けた実行委員会を行いました。夕方のお忙しい時間帯でしたが、たくさんお集まりいただきました。ありがとうございました。PTA会長さんの挨拶の中に「子どもたちのためにお願いします。」とありました。本当にありがたいことです。
 その後、各学年に分かれて話し合いました。今年度は、創立90周年行事も一緒に行うので例年とスケジュールが変わっています。
 子どもたちの笑顔のためにどうぞよろしくお願いします。

授業風景

 2学期がスタートして2週間がたちました。校内水泳記録会もたくさんのお家の方の応援の中無事終了しました。子どもたちは目標を達成してとても満足していました。
 子どもたちは、いつもの生活リズムを取り戻し集中して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災

 先日の市防災訓練大変お世話になりました。
 現在、北海道や西日本では地震や水害によって大きな被害を受けています。いつ私たちのところも自然災害が起きるかわかりません。家族で話し合い災害に備えてほしいと思います。また、避難場所の確認や地域との連携についてもお子さんと確認しておいてほしいと思います。
 防災無線の点検、改修を行っています。
画像1 画像1

楽しかった水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響が心配されましたが、お天気も回復しプール日和の気候となりました。25Mビート板バタ足と25M自由形の2種目から選択し、自分の目標に向かって頑張りました。お父さん、お母さんたちの声援を受けながら、頑張る姿がとても立派でした。最後には、学級対抗リレーを行いました。アクアポールに3人ずつつかまって、つぎのチームにそれを渡します。どうやったら早く渡すことができるのか、各学級で作戦を立てました。学級対抗ではありましたが、みんな楽しんで取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 S日程 児童会各委員会・代表委員会(9)
2/19 学校評議員会
2/20 S日程
2/21 特別時程 弁当日 PTA奉仕作業 授業参観(5)・懇談会
2/22 S日程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227