造形に夢中![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は真っ白い綿を新聞紙の上に並べていました。そしてクレヨンを削りながらふりかけ、着色しています。淡い色合いがとってもすてきですね。これを使って何を作るのか楽しみに待ちたいと思います。 4年生はオリジナルのランプづくりを始めたようです。今日は、ランプの外側となる透明シートにイメージした飾りをつけていました。海や宇宙など自分のイメージをどう表現していくのかこちらも楽しみです。 休み時間に…2![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に…1![]() ![]() ![]() ![]() それでも外で遊び隊、の子どもたちはサッカーやボール投げを夢中になってやっています。昇降口前では、2年生と4年生が「どっちがたくさん跳べるか競争しよう」となわ跳び対決で盛り上がっていましたね。 今日の理科室では![]() ![]() 集中と持続は…![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は習った知識や計算技能を確かなものとするために、プリントで復習していました。4年生は帯分数の理解度を確認するために教科書の問題にチャレンジしていました。 どちらの学級でも問題にしっかりと向き合い、集中して解答する姿が見られました。持続力も増してきて、3、4年生の成長を感じます。 思いをかたちに その2![]() ![]() 先生と5年生が、あるテーマをもとに話し合いを行っています。人を思い、人のために行動する。5年生たちが誰を思い、それをどう形にしていくのか、続きをお楽しみに…。 2月8日(金)風強く、寒い…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒いのはからだも慣れていますが、風だけは…。逢隈橋、そして阿武隈川土手ではとても強い風が吹いていて、帽子を飛ばされてしまった子もいました。(でも、無事回収できました) そういう天候下ではありますが、小泉っ子は元気です。校庭を走ったりなわ跳びをとんだりと、しっかりからだをあたためていました。子どもに負けず、がんばります! PTA本部役員会始まる![]() ![]() すてきな予告![]() ![]() 「土曜日の実験室」ではなく「水曜日の校庭」を合言葉に、この「全校生で遊ぼうプロジェクト」を楽しみに待ちたいと思います。 ![]() ![]() ようこそ、体育専門アドバイザー 2![]() ![]() 最後は「コロブチカ」でみんなが輪になり、WA〜っと盛り上がりました。 授業や休み時間にからだを動かす楽しさを教えてくださった体育専門アドバイザーの先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() うーん、最高!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日向ぼっこをしてまったり過ごしたくなる昼休みでしたが、校庭で元気に遊びまわる小泉っ子の歓声を耳にしては休んでいられません。ボール投げにサッカー、鬼ごっこなど遊びの輪が広がっていました。一番輪が大きかったのは、体育専門アドバイザーの先生を囲んだ、なわ跳び隊たちでした。天気、そして元気が最高!でした。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は豪華だね!」と配膳室から給食を運ぶ子どもの喜びの声が聞こえうれしく思いました。体育専門アドバイザーの先生と会食中の6年生も、おいしそうにほおばっていました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。おなかいっぱいです。 ようこそ、体育専門アドバイザー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はとび箱運動。頭、手、腰の3つのポイントを教えていただき、「とべた!」と喜ぶ5年生の姿が多くみられました。 1、2年生は表現遊び。8呼間で行う基本的な動きを3つ教えていただき、もう1つは子どもたちが相談して作り上げていました。 6年生はマット運動。ホワイトボードや実演でポイントを教えていただき、技に挑戦です。側転や三点倒立などが上達してきました。 フーッ フー![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルに穴をあけ、しくみをつくって、息を吹き込むと…。 子どもたちのイメージが広がる作品になりそうですが、始まったばかりの今日は息を吹き込むことに夢中の1年生でありました。 至福の時間![]() ![]() 自分を勇気づけてくれたことば(パワーフレーズ)について自分の思いや考えをつづる学習が進んでいます。今日完成した子がいたので、お願いして特別に朗読してもらいました。 ・「努力は、ときに才能をこす」 ・「君なら できる」 …とってもいい内容で、感動してしまいました。6年生も悩みを抱え、突破したいと願っていることが分かりましたし、出合ったことばがどれだけ自分を変えてくれたのか伝わってきました。清書が終わったら、お家で額に入れて飾ってほしいな…。 いつも以上に![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(木)晴れ、ぴっかぴか!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科。磁石の性質を利用したおもちゃづくりに取り組んでいました。くっつく、反発する動きを巧みに取り入れています。学んだことを自分のものにしていますね。 2年図画工作。〇〇タワーづくり。カッターの使い方に気を付けながら、イメージしている形を切り出そうとしています。やはり夢中のときの表情がいいのです。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() お肉をがっつりというのもいいですが、ひと品ひと品をじっくりと味わう和食メニューは大切です。食べ慣れないと苦手に感じるものですが、小学生のうちから伝統的に築き上げられてきた味わいを感じ取れたら、人生の楽しみがぐーんと増すからです。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 ※ 自然に食べていてね、と言ってもカメラを向けられたら意識してしまうものです。6年生の姿を残しておきたかったのでパチリ。 最後まで、自分で![]() ![]() テストやドリルでまちがったところを直しています。そして、直し終えたら先生のところへ…。厳しいチェックが待っているかと思ったら、対話が行われています。「どこが(なぜ)まちがったの」、「どう直したの」などと先生は問いかけ、気付いたことや考えたことなどを自分のことばで答える1年生でありました。学び方をしっかりと身に付けるために、先生と1年生とが一緒に、一所懸命な授業をうれしく思います。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |