最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:24
総数:367126

10月16日 6年生 学校公開日 その1〜朝掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「美しい環境で気持ちよく保護者の方をお迎えしよう」

 業前に階段の水拭きを行い、環境美化に貢献しました。 

10月16日 4年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、「友達みんなに公平に接するにはどうしたらよいか」を考えました。資料「一人ぼっちのYちゃん」を読んで、もし自分がこのクラスにいたらどうするか、と自分に置き換えて考えを深めていきました。「意地悪はだめだとはわかっているけれど、ついやってしまう」など、子ども達の心の中には葛藤があることがわかりました。授業の最後には、「友達のよいところを見つける」「自分から話しかけるようにする」「意地悪されている子の気持ちを考える」などの意見が出ました。これからの学校生活でも、今日の学習を思い出し、どんな友達とも分け隔てなく接してなかよく過ごしてほしいと思います。

10月16日 4年生 面積の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の時間は、「広さのことを面積ということ」「面積は1㎠のいくつ分で表されること」を覚えました。子ども達は、はじめは少し戸惑っている様子でしたが、慣れてくると、1㎠の正方形を数えながら楽しく面積を求めたり、図形をかいたりしました。

10月16日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼き、ゆかり和え

○ 献立メモ
 さばは今が旬の魚です。普段は脂質が4%位ですが、10月〜11月は15%位になり脂がのった美味しい季節です。さばの脂はDHAとEPAが多くふくまれます。DHAは情報伝達に大切な神経組織に取り込まれるため記憶力をよくするのに役立ちます。

10月15日 6年生 音楽「ドローンをもとに音楽をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、木琴や鉄琴など、一つの楽器を班の子全員で使って演奏することに挑戦しています。「同じ音をのばしたり、繰り返したりして、音楽全体を支える役割をもつ音(=ドローン)」をもとに、重ね方、強弱、速さなどを工夫します。明日の音楽の授業で発表を予定しています。見に来ていただいた保護者の方たちにすてきな音楽を届けられればと思います。

10月15日 5年生 観賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、先週までに作ってきたホワイトボードの鑑賞会をしました。
糸のこでの切り方、板と板の組み合わせ方、彩色の工夫などに注目し、仲間の作品のよいところを見つけ合っていました。明日の公開日のときにも、廊下や教室内に掲示しますので、ぜひお子さんの作品を探してみてください。(作品裏に名前が書いてあります。)

10月15日 4年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、文房具カードで自分の文房具セットを作り、ペアで伝え合って同じ文房具セットを作る活動をしました。どの子も、「Do you have a〜?」という質問に対して、「Yes, I do. 」「 No, I don’t」などと、はきはきと答えていました。


10月15日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、春雨のスープ、かに玉風オムレツ、切干ナムル

○ 献立メモ
 「切干ナムル」の「ナムル」よく聞く料理名ですね。これは朝鮮料理の和え物のことです。一般的には茹でた野菜にごま油、しょうゆ、おろしにんにく、いりごま、粉とうがらし等で味付けした料理です。今日はなじみのある切干だいこんを使って作りました。

10月15日 朝礼校長講話「夢は全力で伸ばした手の指先の1ミリ先にある」秋元康

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日は、サッカーとミニバスケットボールの小学校選手権大会の応援に行ってきました。残念ながら、結果は1日目で敗退でした。でも、先生はとても誇らしい気持ちで会場を後にしました。
 
 なぜそう思ったかを話したいと思います。

 ミニバスケットボールの試合では、ピンチピンチの連続でした。点差もどんどん開いていきます。ところが、朝西ミニバスケットボール部のみなさんは、下を向かずに「何とかシュートを」「何とか1点を」とあきらめずに戦い続けました。戦い終えてのあいさつも、どのチームより駆け足でよいあいさつで終えることができました。他校の先生からも「『さわやか賞』をあげたいくらい、気持ちのよいあいさつができるチームですね。よくがんばっていましたね。」と褒めていただきました。

 サッカー部もよくがんばりました。サッカー部は、1回戦を勝ち抜き、2回戦まで駒を進めました。一つのボールをチーム全員でつなぐことができました。

 両方の試合とも、多くの家族の方々や、多くの先生方が応援に駆けつけてくださいました。中には、ミニバスケットボール部の試合には、男子も応援に駆けつけてくれました。朝西一体となって、チームを応援しました。みなさん、自分達、最後まで仲間とともにあきらめずに頑張れたことを自信にし、そして、何より感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。

 これは、何の写真か分かりますか?
 現在、バレーボールの世界選手権大会が名古屋で行われています。先日、観戦に行きました。試合を見ていて、ふとラインズマンに目が留まりました。よく見ると、先生のかつてのバレー部の教え子でした。現在32歳。K・R君と言います。彼は、地元の高校、大学に通い、やがて高校の教師を目指します。教員採用試験を受けるのですが、何回も失敗します。採用試験に4回失敗したころでしょうか、相談に乗ったこともあります。「先生、親も『あきらめろ』と言うんですが、どうしたもんでしょうか?」と。「来年は合格できるかもしれないだろう。自分が納得できるまでやってみたらどうだ。」とアドバイスしました。そして、ようやく7回目の挑戦で見事合格し、今は三河地方の体育の高校の先生になってバレー部を教えています。
 これは、昨年行われた春の高校バレー愛知県大会の女子決勝戦の記録用紙です。ここに、「主審 K・R」とあります。K・R君は、県大会の決勝戦の主審をすることを任されていたのです。先生も試合を観に行きましたが、緊張の中、立派に主審の務めを果たしていました。
 そして、今回世界バレーの名古屋大会で、真の世界一を決める大会で、ラインズマンの務めを見事に果たしていたのです。

「夢は全力で伸ばした手の指先の1ミリ先にある」

 見えないけれど、今の努力のほんの少し先に、幸せや成功が待っているかもしれません。学習発表会、こんな発表をしたい、こんな頑張りを家族に見てもらいたい。勉強、スラスラ本読みできるようになりたい、掛け算を完璧にしたい、玉結びを完璧にできるようにしたい・・・。
 あなたが目標に向けてあきらめずにがんばったその先に、きっといいことが待っていると思います。
 
 「命を大切に、命を輝かせて」ともにがんばりましょう。


10月13日 健闘 光る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた一宮市小学校サッカー選手権大会の様子です。5・6年生の選手に交じって4年生選手もコートを懸命に駆け巡りました。1回戦のPK戦では、勝利の瞬間、歓喜の声が応援席から湧き上がっていました。

10月13日 力いっぱいのプレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた一宮市小学校ミニバスケットボール選手権大会の様子です。最後まで、あきらめずにボールを追いかける朝西っ子の姿がとても印象的でした。力いっぱいのプレーに、応援に駆け付けた多くの保護者の方々から惜しみない拍手が起きていました。

10月13日 ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館でミニバスケットボール選手権大会がで行われ、本校は三条小学校と対戦しました。試合は地力に勝る相手チームの一方的な展開となりましたが、最後までゴールを目指してがんばりました。
 スタンドには、多くの保護者の方や男子部員が応援に駆けつけてくださり、子どもたちの力いっぱいのプレーにたくさんの声援と拍手をいただきました。これまでのお力添えに感謝いたします。
 どんな苦しい状況でも、決してあきらめない朝西っ子の姿は立派でした。そして、バスの運転手の方、他校の先生や児童、審判の方、多くの人への気持ちのよいあいさつは、朝西っ子の模範となる素晴らしい態度でした。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。

10月13日 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴のもと、光明寺公園球技場でサッカー選手権大会が行われました。
 1回戦は1対1の同点でPK戦へ突入し、6年生3人の活躍で2対0で見事勝利しました。
 2回戦では、力及ばず0対3で負けてしまいましたが、最後まで必死にボールを追いかける姿や、負けた悔しさを受け止めて試合後の挨拶をする姿は学校の代表としてふさわしい姿でした。
 6月からサッカー部の活動が始まり、少ない練習回数の中で、大きな声を出し合い、学年関係なく仲良く練習してきたことが、今日につながったと思います。月曜日からの学校生活の中で、サッカー部を通して学んだことを生かしていってほしいです。
 保護者の方々、大きなご声援ありがとうございました。

10月12日 保護者ボランティア ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生が古紙再生工場の見学に出かけました。見学地までの交通安全指導や現地での児童管理などを3名の保護者ボランティアの方に手伝っていただきました。見学中、子どもたちに寄り添いながら、優しい声かけをしていただきました。子どもたちの校外学習を無事に終えることができたのも保護者ボランティアの皆様のお蔭です。誠にありがとうございました。 

10月12日 4年生 王子マテリアの見学に行ってきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の見学を通して、自分たちにできることは何かを深く考えることができました。これからは、学校でも家庭でも、ごみをしっかり分別し、進んでリサイクル活動をしてほしいと思います。 

10月12日 4年生 王子マテリアの見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古新聞や古雑誌などの古紙から、新しい紙ができるまでの過程を実際に目で見て学習してきました。工場内の暑さや、大きな機械の音、薬品のにおいなど、過酷な環境で働く工場の方たちの姿を見て、子どもたちなりに、いろいろな思いを抱いたようです。「こんなにたいへんな思いをして作った紙だから、大切にしなければいけないな」「今まで、紙のことなんか考えたことがなかったけど、これからは気にしてみます。」「紙をまぜて出すと困ることがわかった」など、子どもたちは、改めてごみの分別やリサイクルの大切さを実感することができました。

10月12日 6年生 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育は、鉄棒運動の学習に入りました。今日は、学習カードや「たのしい体育」などを参考にして、できそうな技に挑戦しました。鉄棒が得意な子・不得意な子それぞれ、自分の力に合わせて練習することができました。

10月12日 2年生 おもいでを かたちに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「おもいでを かたちに」をしました。テーマは、『運動会の様子を粘土で表そう』です。製作の前に、みんなで楽しかった運動会を振り返りました。徒競走に玉入れ、親子競技、大玉送りなど自分たちが頑張って取り組んだ運動会のどの場面を作るかを考えました。製作は自分のペースで進みましたが、作り方が分からない子もいたため、途中で作品鑑賞をしました。友達のヒントをもらいながら、全員が運動会の様子を粘土で表すことができました。

10月12日 3年生 かくれた数はいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、「かくれた数はいくつ」の学習をしました。苦手な子もいる文章問題でしたが、問題文をよく読み、図をかいて考えることで、式が自然と作れることに気がつきました。自分の力で図がかけれるように、練習を繰り返していきたいと思います。 

10月12日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、関東煮、きびなごの唐揚げ、シャキシャキ和え

○ 献立メモ
 「きびなご」はニシン科の淡水魚です。体が細く半透明で銀色がかった青色です。体の長さは10cm位の美しい小魚です。三重県では「きびなご」静岡県では「ハマゴ」長崎県では「カナギ」と呼ばれるそうです。きびなごの煮干しは「きびないりこ」と言って上等品です。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 児童会役員選挙
2/19 ほたる号
2/21 クリーン作戦 クラブ 第5回学校運営協議会 第2回青少年健全育成会議(尾二中)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186