最新更新日:2024/10/03
本日:count up72
昨日:88
総数:579054
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月15日(金)来週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
来週火曜日から面談週間・スキル強化週間が始まります。特別日課です。
3学期も残り1か月ほどになります。
まとめと次への準備をしていきましょう。
1日1日を大切に過ごしていきましょう!

来週の主な予定をお知らせします。

○2月18日(月)
・児童集会
・クラブ(最終)

○2月19日(火)
・面談週間・スキル強化週間スタート
(〜2/27)
・面談特別日課

○2月20日(水)
・面談特別日課
・交通事故0の日
・定時退校日

○2月21日(木)
・面談特別日課
・セレクト給食
・来年度前期児童会選挙

○2月22日(金)
・B日課
・油ひき
・PTA運営委員会・役員選考会

以上、よろしくお願いします。

2月15日(金)見守り隊の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。
本日の1、2年生下校の様子です。

2月15日(金)ペープサート(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生とあすなろ学級対象に、読み聞かせボランティア「あのね・・・」の皆さんによる「ペープサート」がありました。
ちびトラックが、かばの赤ちゃんに薬と届けるために、いろいろがんばったお話でした。
いろいろなハプニングがありましたが、無事届けることができました。
ボランティアの皆さんの演技に、子どもたちは食い入るように観て、ハラハラドキドキ、そして、大喜びでした!

2月15日(金)ペープサート(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいペープサートでした!
読み聞かせボランティア「あのね・・・」の皆さん、ありがとうございました!

2月15日(金)国語の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生が出張のため、教務主任の先生が代わりに授業を行っていました。
子どもたちは、「言葉のテスト」に一生懸命取り組んでいました。

2月15日(金)理科の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。
「水や空気をあたためるとどうなるか?」
これまで学習してきたことの確認とまとめを行っていました。
まじめな学習態度でした!

2月15日(金)道徳の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間の様子です。
「かるた遊び」という資料を使って、約束を守ることはどうして大切なのか、考えていました。一人一人が様々な場面を取り上げて、自分の思いや考えを発表していました。

2月15日(金)生活科の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。
2年生になってできるようになったことを文章や絵で、一生懸命にまとめていました。
1年間の振り返りとまとめを、しっかりしていました。

2月15日(金)道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間の様子です。
「わすれていること、なあい」という資料を使って、あいさつはどうして必要なのかを考えていました。
授業中でプリントを配る場面でも、「ありがとう」などの言葉をかけあうことがありましたね!

2月15日(金)今日の授業【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の今日の授業の様子です。
国語では、教科書を使って、いろいろ考えて、意見を発表していました。
英語活動では、アルファベットのなぞり書きで、文字の練習をしていました。
こつこつとがんばっていきましょう!

2月15日(金)家庭科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、ティッシュボックスのケースを作っていました。
ミシンや針と糸を使って、一生懸命に仕上げていました。

2月15日(金)校長先生との会食【6年生】

画像1 画像1
6年1組第3グループ、校長先生との会食の様子です。
小学校の一番の思い出は、修学旅行、運動会、キャンプ、・・・。
一人一人に忘れられない思い出があります。
将来の夢は、サッカーの選手、野球の選手、会社員、薬剤師、医者、・・・。
楽しみですね!

2月15日(金)体育の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
サッカーボールを使って、ドリブルなどの練習をしていました。
みんな元気に取り組んでいました。

2月14日(木) 1日体験入学

 1年生の子供たちは、来年度入学してくる新1年生の為に、何日も前から準備をしてきました。「学校は楽しいよって教えてあげたい。」「友だちたくさん作ってねと言いたい。」「ピョンピョンガエルがよく跳ぶ方法を教えてあげる。」など、いろんな話をしながら準備をしていました。本番の今日は、とてもいい顔をして新1年生を迎え、優しく声をかけながら、折り紙入れやピョンピョンガエルを作っていました。最後に「重いよ。」と言いながら自分のランドセルを背負わせてあげている姿は、とても頼もしいお兄さん、お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木)入学説明会、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新1年生の保護者の皆様対象に、入学説明会を開催しました。
ご多用の中、ご出席していただきました。ありがとうございました。

これから、入学に向けて、少しずつ準備を進めていかれると思います。
ご不明なことがございましたら、末広小学校へご連絡ください。

新1年生のみなさんのご入学を、職員一同、楽しみにしています。

2月14日(木)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
辞書を使って、意味調べを一生懸命に行っていました。

2月14日(木)音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
みんなでけん盤ハーモニカを、一生懸命に演奏してました。
「ドレミの歌」を、先生の伴奏とともに、きちんと音を合わせて演奏していました。

2月14日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
円周計測マシーンをつくっている様子です。これを使って、長さを測ります。話をよく聞いて、作成しました。

2月14日(木)書写の授業【6年生】

卒業に向けて、自分の将来の目標や思いを一文字に表わし、色紙に書きました。しっかり練習し力作が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(木)算数の授業【4年生】

直方体と立方体の学習です。それぞれの面の形や数を調べました。実際に直方体や立方体の木の模型を使うとよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102