最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:131 総数:781105 |
5月24日 今日の給食とうふバーグのごまみそだれ やさいゼリー 茶わん蒸しスープに入っている三つ葉は、数少ない日本原産の野菜です。独特のさわやかな香りとみずみずしい色彩で、お吸い物や茶わん蒸し、どんぶり物などいの料理の彩りに欠かせません。ビタミンAやビタミンC、カルシウム、鉄を含みます。(献立あれこれより) 5月24日 歯科検診(5年生)虫歯はないかな。磨き残しはないかな。少し緊張しながら検診を受けました。 これからも歯を大切にして、80歳まで自分の歯を20本以上残すことを目指しましょう! 5月23日 茶道体験
来てくださった先生方から説明を頂き、お抹茶を点てる体験をしました。初めて知る作法にドキドキしつつも、とても楽しく日本の「おもてなし」の心を学ぶことができました。
5月23日 雨にも負けず。蒸し暑さにも負けず。一通り基礎練習を行った後、ミニゲームを行いました。6年生は「ドリブルなし」という条件で行い、パスをもらう動きを中心に練習しました。 試合後は、試合中のある場面を全員で振り返り、動き方などを共通理解しました。 5月23日 英語でペア学習(4年)5月23日 交通安全教室(1年)5月23日 朝の観察(5年)
廊下の窓開けで校舎を回っていると、5年生が実験しているインゲン豆が目に入りました。発芽の条件は何かの実験です。1日見ない間に大きくなるインゲン豆の苗です。さあ、この実験で発芽の条件が分かりましたか?
5月23日 保健室でインタビューを受けました(1年生 その2)5月23日 保健室でインタビューを受けました(1年生 その1)5月23日 今日の給食はるまき きゅうりのナムル ちゃんぽんは、長崎で生まれた郷土料理で豚肉、いか、えび、かまぼことたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中華料理店の店主が、長崎にたくさん来ていた留学生のために、安くて栄養のあるものを食べさせようと考え出したものがちゃんぽんの始まりと言われています。(献立あれこれより) 5月22日 ミニバス・サッカー部スタート!シュートの仕方が分からない5年生に、「こうやってやるんだよ」と優しく教える6年生。部活動を通して学ぶこと、身につくことがありますね。 そんな部活動も健康が大切です。暑い日が続きますので、最後の写真のように今後も水筒の準備を必ずお願いします。 5月22日 大仏の大きさを体感!(6年)
「天皇中心の国づくり」で学習した大仏の大きさを体感するため、大仏を運動場にかいてみました。みんなで協力して「なんちゃって大仏」がかけました。修学旅行で実物を見るのが、楽しみになりました。
5月14日 交通安全教室(3年)5月22日 今日の給食ハムサラダ ごまドレッシング 給食で人気メニューのカレーの発祥地はインドです。気温が40度にもなるインドで、「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日は牛肉の入ったビーフカレーです。(献立あれこれより) 5月21日 朝から笑顔(2年)5月21日 ピア・サポート授業(5年)5月21日 苗の水やり(わかくさ)肥料をあげたり、ワラを敷いたりして大切に育てています。 元気に大きく育ってね! 5月21日 今日の給食とりにくのからあげ 春雨は、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られます。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。乾燥したものを水や湯でもどしてから汁物や炒め物、サラダなどに使い、つるっとした食感が魅力です。日本では6世紀ころから食べられていたようです。 (献立あれこれより) 5月21日 楽しくペア活動をしました。1つ目は「北方小学校クイズ」の答えを一緒に考えました。 「女性の担任の先生は何人いるでしょうか」「ALTの先生が好きな食べ物は何でしょうか」など、3つの選択肢から「どれだと思う?」「私は○○だと思うな」と相談しながら選んでいました。 2つ目は「新聞じゃんけん」で、壇上の代表委員とペア学年の下の学年の子がじゃんけんをして、負けたら新聞紙を1回半分に畳んでその上にペアで乗るというゲームです。 折り畳まれてどんどん小さくなっていく新聞紙の上で、何とか乗れるように工夫をしていました。 一段とペアの絆が深まった児童集会になりました。 5月19日 陸上で学んだこと。仲間や先生、家族も全力で応援しました。 そんな「声援」というパワーをもらった北方っ子の頑張る姿は、いつも以上に輝いていました。 今日で陸上部の活動は終わりましたが、陸上を通して学んだ「礼儀」「チームワーク」「最後まであきらめない気持ち」を、これからもさらに磨きをかけていってください。 そして、最後に全員でご家族へ元気よく「ありがとうございました!」とお礼を言ったように、いつも支えてくださっているご家族への感謝の気持ちを忘れず持ち続けてください。君たち北方っ子が頑張れるのは、ご家族の支えがあるからです。 今日まで子どもたちを支えてくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|