1月10日 体育館でなわとび 6年生

中間放課に、短縄の練習をしました。
いろいろな跳び方を練習していました。
画像1 画像1

1月10日 あすなろ3組

書初めをしました。
大きな字を書くのに、緊張しつつも、のびのびとした字を書くことができました。
図工も始まりました。設計図を見ながら慎重に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限に、集会時に地震が起きたという想定で、避難訓練が行われました。
 窓ガラスが割れて体に当たったり、天井からの落下物が体に当たったりするのを避けるための身の守り方を実習しました。
 その後、運動場へ一斉に避難する練習をしましたが、5年生は終始、真剣な態度で訓練に臨むことができました。

1月10日 避難訓練 6年生

今日の1時間目に、避難訓練がありました。
今回は、集会の時間に地震が起きた、という想定です。
揺れている間は、頭を守る行動を取ること、揺れが収まったら、外へ安全に避難することを確認しました。
画像1 画像1

1月10日 避難訓練をしたよ。1年生

 今日は屋内運動場で地震があったという想定で避難訓練をしました。ガラスが落ちてこないところで頭を守って小さい姿勢になりました。その後、揺れがおさまったということで運動場に避難しました。寒い日でしたが、がんばってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 国語の授業 4年生

 国語の授業で感想の伝え合いをしています。相手の感想と比べ同じところや、違ったところをみつけています。たくさんの考えにふれるとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)学校がピカピカに!2年生(その2)


手洗い場や廊下、下駄箱も、みんなで協力してピッカピカになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)ピカピカに掃除がんばっています!2年生(その1)

掃除が始まりました。

自分たちの使う教室、廊下、下駄箱などみんな一生懸命掃除しています。学校がピカピカになって、いい気持ちになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 なわとび集会 6年生

今日は、なわとび集会の第1日目でした。
1年生と6年生が、運動場で大縄の練習をしました。
1年生の大縄は、6年生がまわしました。

6年生の大縄は、まだまだ練習が必要なようです。
それでも、みんな楽しそうに跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 昔遊びをしたよ 1年生

 生活科の学習で昔遊びをしました。今日はけん玉・かるた・お手玉に挑戦です。初めて取り組んだ子もいましたが、「先生できたよ!」「たくさんとれたよ。」と笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 おいしかったよ。カツサンド。1年生

 給食にカツサンドが出ました。自分でパンにキャベツとカツをはさんで上手に作れました。おいしかったですね。
画像1 画像1

1月9日 長なわとびの練習をしたよ。1年生

 6年生のお兄さん、お姉さんに長なわを回してもらって、1年生が跳ぶ練習をしました。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 あやとりが上手!1年生

 生活科の「昔から伝わる遊び」でやったあやとりをとっても上手な子がいますよ。
画像1 画像1

1月9日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 サンドイッチロールパン、牛乳、シーフードクリームシチュー、ヒレカツ2個 ボイルキャベツ、キャラメルパウダー

≪献立一口メモ≫
 今日のシーフードクリームシチューに入っているじゃがいも、たまねぎ、にんじんは、調理場ではどれぐらいの量を使っているのでしょうか?
 じゃがいもおよそ3200個、たまねぎおよそ3500個、にんじんおよそ1500本も使っています。他の食材と合わせて、大きな釜でコトコト煮込みます。いろいろな食材のおいしさがつまったシチューを味わって食べてください。

1月9日 3学期が始まりました  1年生

3学期が始まりました。1年生でも学習が始まりました。


 2年生に向けて心の準備をしていこうと呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 楽しい家庭科 5年生

 家庭科の時間、エプロンのアイロンがけをしました。

 やけどをしないように気をつけて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 授業に集中! 4年生

 3学期がスタートしました。

 4年生の教室では、集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 図工の作品 5年生

 廊下に図工の時間に作った作品が並べてあります。

 力作ぞろいですので、みんなで鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 縄跳び練習 3年生

 体育の時間、縄跳び練習をしました。

 みんなで声を掛け合って、長縄跳びをしました。

 何回跳べるようになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 楽しい図工 6年生

 図工の時間、粘土で人物を造っています。

 どんな作品になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/14 教育相談
2/15 2019前期児童会役員選挙
教育相談
2/17 家庭の日
2/18 クラブ12最終
2/19 読み聞かせ15

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266