最新更新日:2024/09/27
本日:count up75
昨日:173
総数:966220
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

卒業まであと24日 6年(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室では、卒業までのカウントダウンが始まっています。 

小数のたし算・ひき算の筆算 3年(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9+4.2 や 5.6+6 などの、整数+小数、小数+整数を筆算で解こうとすると、「位をそろえて書く」ことは分かっているものの、ついうっかり、整数を10分の1の位の部分に書いてしまうことが見られました。小数点の位置を確認して、位をそろえて書くことができるように練習問題に取り組みます。 

慎重に目の部分を彫ります 6年(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆっくり、ていねいに、力を入れすぎず、目の部分を慎重に彫っています。 

新出漢字の練習 3年(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とめ、はね、はらい、筆順に気をつけ、ていねいに練習しました。漢字の意味、音読み訓読み、漢字の使い方なども確認しました。 

飼育委員会(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の委員会なので、飼育小屋の道具を全部外に出し、大掃除をしました。どの子も一生懸命働き、きれいになりました。うさぎも気持ちよさそうに走り回っていました。最後に皆でうさぎと記念写真を撮りました。

アルファベットの復習 なかよし組(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英会話指導員による授業がありました。アルファベットの復習をフラッシュカードをつかったり、カードを使ったりしました。子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

知っている言葉をたくさん書きました なかよし組(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、様々なジャンルの言葉を1分間にどれだけかけるかを全員に黒板に書いてもらいました。日ごろ、よく分かっている言葉も書いてみると難しく、最初はなかなか書けませんでした。最後は、知っているスポーツを全員に言わせました。すると、子どもたちからどんどん発言がありました。

ゲームを楽しむ 4年(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに協力して、サッカーのゲームをして楽しみました。

委員会のひとこま(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に委員会活動がありました。写真は保健委員会、放送委員会、園芸委員会の様子です。

図書委員会 (2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会では、前回考えた「本クイズ」の中から掲示できそうな問題を選び、清書を行いました。放送でもいくつか紹介する予定ですが、掲示も行う予定なのでたくさんの人に見てもらいたいと思います。マイブックリストの一年間の集計も来週にせまっているので、たくさんの人に本を読んでもらいたいと思います。委員会の時間としては最後でしたが、これからも毎日図書館を開館するので、たくさんの人に来てもらえるようにがんばります。

昼放課のひとこま(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びやドッジボール、ブランコ、ジャングルジム、鬼ごっこなど、今日も元気よく運動しています。

今日の給食 2月14日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ピタパンは、クリームシチューやスラッピージョーと相性が抜群でした。さらに、ピタパンのモチモチした食感が、中に入れた具の味をさらに引き立てていて絶品でした。スラッピージョーは、あいびき肉とたまねぎ、ケチャップなどの味が、からみあって最高でした。聞いたことのない名前の料理だったけど、ミートソースの味に似ていてとても食べやすかったです。クリームシチューは、にんじんや玉ねぎ、鶏肉などの、いろいろな食材がからんでいました。とろとろした舌触りでさわやかな味でした。(6年:I.H)
☆今日の献立☆
 ピタパン、牛乳、クリームシチュー、スラッピージョ
☆学校給食献立あれこれ☆
 スラッピージョーは、ひき肉とたまねぎをケチャップで味付けしたものをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。スラッピーは「だらしがない」という意味で、パンに挟んだ時にボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚れることから、このようなちょっと変わった名前がついたそうです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日のひとこと(2/14)

画像1 画像1
 気温はなかなか上がりませんが、子どもたちは元気いっぱいです。
 本校のインフルエンザ罹患者も、ようやくゼロになりました。
 次の流行がまた来ると思われるので、油断しないよう過ごさせていきたいと思います。

 今日は、3年生が聾学校との交流を行います。
 給食時には、来年度前期児童会副会長立候補者と推薦者の演説がライブで放送されます。
 授業後は、全学年教育相談を行います。
 その後、委員会を行います。
 委員会は今回が最終です。6年生にとっては小学校生活最後の委員会となります。
 これからは、こんな「最後」がいろいろと出てくることでしょう。
 
 明日は保護者読み聞かせ会があります。
 ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。

 今日の下校は、
 1〜4年が、15:05
 4年代表委員と、5・6年が16:00 になります。

英語活動 2年 (2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間で、アルファベットの勉強をしました。カードを使ってグループでゲームをしました。楽しんでアルファベットを覚えることができました。

資料からわかったことを、筋道を立てて話そう 3年(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生のことを調べてまとめた資料を見て、分かったことを発表しました。資料を指し示しながら、自分でまとめた原稿を使って発表しました。 

ミニバスケットボール部、新メンバーで練習スタート (2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生と4年生を集めて、ミニバスケットボール部の練習を始めました。多くの児童が参加し、屋内運動場が狭く感じました。参加した児童は、ドリブルやシュート練習など一生懸命取り組んでいました。

高跳び なかよし組(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に高跳びをしました。前回は、高跳び用のマットを敷いて、恐怖心を和らげました。今回は、マット運動用のマットにして足の上げ方に注意して活動させました。下から順番に跳んでいったので、子どもたちは次々と跳べたのでうれしそうでした。 

4年生も加わって、サッカー部の練習がスタート (2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が加わって、5年生とともに、サッカー部の2月3月の練習をスタートしました。部活動を通して、「元気なあいさつ」「礼儀正しい言動」「用具を大切にする心」「仲間との協力や思いやり」「苦しさに負けない心」などを身につけられるよう練習を進めて行きます。当面の目標として、卒業していく6年生とのお別れ試合で、楽しくゲームができるようめざします。

昼放課のひとこま(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風も穏やかで、遊びには絶好の天気でした。雲梯やブランコで遊んだり、鬼ごっこで遊んだり、リズム縄跳びや一輪車など運動場いっぱいに広がって元気よく昼放課を過ごしました。

今日の給食 2月13日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
麦ご飯は、いつもは入っていない麦のもちもちのとした食感がたまりません。牛丼は麦ご飯ともよく合って、牛肉の旨みがあふれでていました。豆腐のごまみそだれは、ふわふわの豆腐と甘いみその味が口の中一杯に広がっておいしかったです。大根サラダは、ツナと大根がよく絡んでいておいしかったです。
 (6年:K.T)
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、牛丼、豆腐のごまみそだれ、大根サラダ
☆学校給食献立あれこれ☆
 みなさんは、よくかんで食べていますか。よくかむと「こめかみ」が動きます。よくかむことでこめかみが刺激され、脳への血流量が増えることで、脳の働きがよくなるといわれています。今日のような丼は、しっかりかまずに食べてしまいがちですが、日頃から、よくかんで食べるように意識しましょう。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 教育相談日 委員会(最終) 聾学校交流(3年)
2/15 教育相談日 保護者読み聞かせ会
2/17 公民館まつり10:00〜16:00
2/18 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動 教育相談日
2/19 前期児童会役員選挙 教育相談日 食育の日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025