最新更新日:2024/11/13 | |
本日:6
昨日:86 総数:614632 |
H30.6.4 読書郵便自分のおすすめの本を、いろいろな人に紹介をします。挿絵もつけて、みんな、真剣に書いていました。 H30.6.4 アジサイ読書週間いつものように、落ち着いて朝読書からスタートしました。 この機会に、今まで以上に本に親しむことができるといいと思います。 H30.6.4 今日の5−2
今日の3,4時間目に家庭科の授業がありました。ボランティアの保護者の方にも来ていただいて玉止め、玉結び、ボタン付けの練習を行いました。保護者の皆様の優しく丁寧な指導のもと、一生懸命行っていました。
保護者の皆さま、ご多用の中お手伝いしていただきありがとうございました。 H30.6.4 眼科検診がありましたぬいぐるみやキャラクターを使いながら検査をしてもらったため、子どもたちも上手に検査を受けることができました。 異常が見つかったお子さんには、後日「眼科検診結果のお知らせ」をお渡しします。 来週には、水泳の授業も始まりますので、早めの受診をお願いします。 H30.6.1 ノートを使ってスクリーンに映した先生のノートをよく見て、一文字ずつ、丁寧に練習していました。 H30.6.1 アジサイ読書週間開始
図書委員会からアジサイ読書週間の取り組みについての集会発表がありました。読書ゆうびんやペア読書、読み聞かせなど、様々なイベントを通して本に親しんでもらいたいと思います。アジサイ読書週間は11日(月)まで続きます。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
H30.6.1 ヤゴ救出大作戦
今日はヤゴ救出大作戦を行いました。プールの底に潜るヤゴをさがしてみんなで協力することができました。今年は救出できたヤゴが少なかったため、クラスで飼育しています。元気なトンボになることを2年生みんなで楽しみにしています。
ヤゴ救出のための準備など、ありがとうございました。 H30.6.1 調理実習をしたよ2H30.6.1 調理実習をしたよ1H30.6.1 今日の5−1 part2後片付けもテキパキとすることができました。 H30.6.1 今日の5−1ゆで野菜とゆで卵をつくりました。 H30.5.31. 2組 調理実習5年生のときの実習に比べると、自分たちで考え、声をかけあい実習できていたように感じます。 試食させてもらいましたが、各班それぞれ個性があって美味しかったです。休日の日などに家族にも食べてもらえるといいですね。 H30.5.31 今日の4の2今図工では、写生大会の絵を描いています。 どの子も真剣に自分の描いた下絵に色をつけていました。 作品が完成するのが楽しみです。 H30.5.31 あさがおが大きくなってきました4つほど芽が出ているので、さらに大きくなるために2つにします。残りの2つの芽は家庭にもって帰る予定です。 これから暑くなり、どんどん成長してくれるといいですね。 H30.5.31 学校の教室に関するクイズ・何をする教室か? ・ひばりの教室と比べてちがうところ ・ひばりの教室と比べて同じところ 3つの視点からクイズを考え、みんなで解答しました。 H30.5.31 どんな式になるかを図に書いて説明しようきちんと理解できているか、図を使って説明して確かめました。 H30.5.30 今日の3の1理科の学習では「こん虫のそだて方」の単元に入りました。モンシロチョウの卵から、朝、幼虫がかえったので、みんなで観察しました。 給食もおいしくいただきました。 H30.5.30 今日の5−2
今日は、ALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。1月から12月の英語を覚え、ビンゴを行いました。みんな楽しく英語に親しんでいました。
H30.5.30 だれのことかを聞いて、名前を書こう
6年生の英語では、ALTの英文を聞いて、その特徴を理解し、誰のことを言っているのかを考えました。「Mickey」「ジャムおじさん」など、みんなの知っているキャラクターが答えで、みんなとても興味をもって学習できました。
H30.5.30 漢字のミニテスト解答した後、周りの人と交換し、細かいところまで間違えずにできているか確かめをしました。 中学年は覚える漢字がたくさんあります。その都度、確実に読み書きができるようにしていきたいですね。 |
|