最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:24
総数:367122

11月21日 6年生 水よう液の性質を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「水よう液の性質」について学習しています。この時間は、わたしたちの身の回りにあるいろいろな水溶液の性質についてリトマス試験紙を使って調べました。子どもたちは、先週の実験の留意点を思い出しながら、安全に、効率よく実験を進めていました。

11月21日 道徳「あいさつがきらいな王さま」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳「あいさつがきらいな王さま」の様子です。いつも何気なくあいさつをしている子どもたちですが、あいさつがない世界を想像しながら「あいさつの大切さ」について考えました。子どもたちは、礼儀としてのあいさつはもちろん、あいさつはした方も、された方も温かい気持ちになり、人間関係もよくなることに気づいていました。

11月21日 4年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書によるブックトークがありました。はじめに、国語で学習した「ごんぎつね」の作者「新美南吉」について、クイズを解きながら学びました。南吉が29才で亡くなったことや、「ごんぎつね」は南吉が18才のときの作品であることを知り、子どもたちは驚いていました。
 次に、読書感想画の課題図書4さつのあらすじを聞きました。どの物語も子どもたちの興味を引くものばかりで、今後の展開が気になり「読んでみたい」とつぶやく子がたくさんいました。好きな本を読んだ後は、思ったことや感じたことを文章や絵で表現していく予定です。

11月21日 5年生 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、読書感想画に取り組んでいます。子どもたちは自分の好きな本を選んで、気に入った場面を絵にしました。下絵を参考にしながら、四つ切の画用紙に丁寧に下描きをしました。印象的な画面になるように、先生と構図を相談しながら描き進めました。

11月21日 道徳「やめなさいよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳「やめなさいよ」の様子です。子どもたちは、よりよい自分を目指して『思いやり』について考えたことを自分の言葉でしっかり発表していました。また、先生との役割演技では、主人公の気持ちになり切って、より深く考えながら発表していました。

11月21日 児童読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、児童読み聞かせの会がありました。図書委員会の児童が、低学年の教室に出かけて読み聞かせをしました。コスモス読書週間ということもあって、子どもたちの読書への意欲は高まっています。どの子も図書委員の子の読み聞かせやお楽しみのなぞなぞを楽しんでいました。

11月21日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 中華飯、牛乳、愛知県産豚しゅうまい、ナムル

○ 献立メモ
 今日は愛知で飼育された豚を使った「しゅうまい」です。愛知は豚を育てるのが盛んです。愛知の農場試験場というところでは、おいしくて育てやすい豚の品種を研究した愛知独自のブランド豚も開発しています。

11月20日 4年生 いのちの学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の「いのちの学習」の様子です。生後間もない赤ちゃんをもつお母さんと妊婦の方から、出産や子育ての苦労、妊娠中の大変さや心配ごとなどの話を聞きました。また、出産や子育ては、大変さもあるけれど、それ以上に幸せな気持ちの方が大きく、子どもの成長が家族の楽しみであるということも聞きました。子どもたちは、自分もこのように家族の愛情に包まれて生まれ、育てられていることを実感していました。

11月20日 4年生 いのちの学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、助産師の方を講師に招いて、「いのちの学習」をしました。子どもたちは、命はほんの小さな胎芽から始まり、母親の子宮で大切に育てられていくことや、生みの苦しみは、母親はもちろん、赤ちゃんはより苦しい思いをして生れ出てくることなどを聞きました。どの子も、家族の思いや支えがあって自分がこの世に生まれ出てきたことに改めて気づかされていました。

11月20日 消火器の使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西消防署の方にご指導をいただきながら、火災避難訓練を実施しました。3年生の救助袋を使っての避難の後、職員が消火器の訓練を行い、その様子を全校で見学しました。これから暖房器具をよく使う季節になります。いざというときに、正しく初期消火ができるように、ご家庭でも火の用心についてぜひ話し合ってみてください。

11月20日 3年生 救助袋での避難

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の火災避難訓練では、全校を代表して3年生は「救助袋」をつかって避難をすることを体験しました。救助袋で降りるときの正しい姿勢を確認した後、全員が体験をしました。高いところから滑り降りるので少し恐怖心もありましたが、係の先生の指示をよく聞いて安全に行うことができました。この経験は、万が一のときにきっと役立つと思います。

11月20日 火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食調理室から出火したことを想定して、火災避難訓練を行いました。煙を吸い込まないように、ハンカチで口元を押さえ、素早く校舎から避難することができました。避難指示が出てから整列が完了するまでにかかった時間は「3分54秒」でした。どの子も、『おはしも』(お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:もどらない)を守って真剣に取り組みました。

11月20日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 照り焼きチキンカツバーガー、牛乳、ポトフ

○ 献立メモ
 今日は大きなバンズパンにチキンカツとキャベツをはさんでバーガーにして食べます。ポトフは一口サイズの野菜をコンソメ味のスープでぐつぐつ煮込んであります。寒い季節になってきたので、風邪予防のためにも残さずたべましょう。

11月19日 1年生 ちがうおもちゃであそんでみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分が作ったものとは違うおもちゃで遊びました。実際に遊んでみると、自分のおもちゃとは違った楽しさを感じることができました。「つぎはこのおもちゃが作りたい。」と、どの子も次に作るおもちゃをしっかり決めることができました。

11月19日 現職教育「うれしい 楽しい 道徳大好き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日西小学校と朝日東小学校両校で、道徳の合同研修会の2回目を行いました。
 研修会では、「評価の基本的な考え方」についての講義を聞いた後、道徳科の評価文の基本的なスタイルに従って、教員一人一人が実際に評価文を作成しました。作った評価文は全員で読み合い共有しました。演習形式で学ぶことによって、道徳の授業では、何のために評価するのか、何を評価するのかについて具体的に知ることができ、とても有意義な研修会となりました。今日学んだことを生かして、子どもたちのよりよい心の成長を目指して、日々、道徳の授業研究を進めます。

11月19日 第4回学校運営協議会の報告と第5回の案内

画像1 画像1
【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 11月19日(月) 9:00〜
2 場所   尾西第二中学校 図書室
3 傍聴人  なし
4 出席者  11名
5 議題と審議の内容
 ○2学期の児童の活動状況・学校の様子
  ・学習面
  ・生活面
 ○第2回学校公開・朝西っ子発表会 
 ○学校評価
 ○今後の取り組み
 ○児童の携行品軽量化に向けて学用品の学校へ置けるようにする環境整備について
 ○その他
  *以上の議題について承認されました。

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  2月21日(木) 13:00〜
2 場所    朝日西小 校長室
3 公開    ※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,2月15日(金)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議題
 ○ 3学期の児童の活動状況
 ○ 学校公開アンケート結果
 ○ 学校評価結果
 ○ 児童の意識実態調査(12月実施)の結果
 ○ 次年度に向けた取り組み
 ○ その他
6 問合せ先  本校教頭

11月19日 第2回尾西第二中学校区学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第二中学校において、本校の第4回学校運営協議会が行われました。2学期の児童の活動状況や学校公開・朝西っ子発表会のアンケート結果などについて協議しました。保護者や地域の方からいただいた意見を参考に、子どもたちの安心・安全や健やかな成長を願って教育活動を進めてまいります。  
 続いて第2回尾西第二中学校区学校運営協議会が行われました。各小中学校からの情報交換の後、小中連携部会・家庭地域連携部会・広報部会に分かれて意見交換をしました。子どもたちの健やかな成長を願って、学校・保護者・地域が手を携えて活動していきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

11月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の給食
 ご飯、牛乳、八丁味噌おでん、ニギスフライ、小松菜の煮びたし

○ 献立メモ
 今日は「食育の日」でもあり「愛知を食べる学校給食の日」でもあります。給食には愛知県で獲れたものをたくさん使用しています。おでんの「うずら卵」や「八丁みそ」小松菜の煮びたしの油揚げ、そして三河湾で獲れた「ニギス」を使ったニギスフライです。愛知県を味わい地元に感謝してたべましょう。

11月16日 2年生 ゆうぐあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、のぼり棒やろくぼくを使って、いろいろな遊びをしました。のぼり棒では、手の握り方やと足のつき方に気をつけて、2本の棒を使って上まで行くことにも挑戦!頂上までどんどんのぼる子もいて、歓声があがりました。

11月16日 1年生 作ったおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の木の実を使って作ったおもちゃで遊びました。自分のおもちゃであそんだあと、自分と同じおもちゃを作った友だちと交流し合いました。「糸の長さが短いと入れにくい。」とけん玉を作った子が言うと、魚釣りをつくった一人が「糸の長さがながいと、釣るのが難しい。」と話しました。作るおもちゃによって糸の長さが長いか、短いかで楽しさも変わることがわかりました。ほかにもいろいろわかったことがありましたね。次に作る時の参考にするといいですね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 集金引落日 お誕生日給食
2/14 新入児体験入学
2/18 児童会役員選挙
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186