最新更新日:2024/09/27
本日:count up50
昨日:288
総数:774465
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

2月12日 薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に一宮警察署から講師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。覚せい剤やヘロイン、コカインなどといった、たくさんのドラッグの種類があり、「興奮作用・幻覚作用・抑制作用」から依存につながることを知りました。また、フラッシュバックという現象についてお話を聞き、薬物のたった一度の使用が人生を台無しにしてしまうことを学びました。映像資料や写真資料から薬物の人体への影響がいかに恐ろしいものであるかということも学ぶことができました。

2月12日 「NEOチーム北方」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の大会でロードレース部の活動が終わり、今日からミニバスケットボール部とサッカー部は5年生と4年生だけの「NEOチーム北方」としてスタートを切りました。
 練習の仕方がわからなくて困っている4年生に、5年生が優しく教える姿が多く見られました。異学年交流を通して、上級生である5年生は「してあげる幸せ」を感じると思います。
 昨日と1日違うだけで、部活動では5年生が「最高学年」になりました。
 6年生が卒業する残り約1か月の間、5年生は6年生から様々な北方の伝統のバトンを引き継ぎます。
 最高学年としてふさわしい北方っ子になるように、今後も5年生を支えていきたいと思います。

2月12日 面の形はなにかな(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の様子です。今日の授業では、立体を実際に見て、面の形がどうなっているか調べました。また、直方体と立方体の定義について学びました。
 これからは展開図をかく学習や、辺や面の関係を調べたりしていきます。引き続き集中してがんばっていきましょう。

2月12日 読書週間(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、今週もゆきだるま読書週間です。朝の北方タイムのときに、図書館で借りた本や学級文庫の本を読んでいます。先週は、担任の先生からの読み聞かせがありました。明日は、今年度最後のペア読書です。楽しみですね。

2月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、 ごはん ぎゅうにゅう どさんこじる とりにくのマリアナソース さけふりかけ です。
鶏肉のマリアナソースはにわとりのもも肉を使用しています。高たんぱくな鶏肉は、比較的安く買うことができ、家庭でも使用しやすい食品です。給食では、油で揚げた鶏肉にケチャップとソースの量を1:1にして、砂糖を少し加えたソースをからめてあります。

2月11日 これからも走り続ける北方っ子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第37回一宮市民ロードレース大会が開催され、北方っ子は個人の部、継走の部に参加しました。
 肌寒い中でしたが、北方っ子はこれまでの練習の成果を発揮しようと頑張りました。
 ほとんどの子が自己ベスト記録を出すことができ、寒い中で頑張ってきた努力が実った大会でした。
 6年女子個人の部で10位入賞、男子継走の部は5位に入賞することができました。おめでとう!
 今日でロードレース部の活動は終わりますが、部活動を通して学んだことを生かして、人生という長い道のりをこれからも走り続けて行ってほしいと思います。また、それができるように支えていきたいと思います。
 会場では、最後に、応援に来てくださった保護者の皆様に「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えることができました。
 保護者の皆様、応援してくださった皆さん、これまで温かく見守ってくださってありがとうございました。

2月8日 感謝の気持ちを力に変えて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロードレース部の練習は今日が最後でした。
 一宮市民ロードレース大会は、建国記念の日である11日(祝・月)一宮市光明寺公園球技場で開催されます。

 昨年の11月13日から始まったロードレース部の活動。日に日に風が冷たくなる中、つらさに負けそうになる気持ちに打ち勝ちながら足を進め、タイムを縮めてきた北方っ子たち。

 これまで仲間、家族をはじめ、たくさんの人に支えられてきて子どもたちは頑張ることができました。感謝の気持ちをもって大会にのぞんでほしいと思います。 

 大会当日、走っていて苦しい時。
 感謝の気持ちが、きっと足を前に進めてくれます。
 支えてくださる人たちが、きっと背中を力強く押してくれます。
 一人で走っているようで、実は周りの人がちゃんと支えてくれます。
 大会が終わった時、北方っ子の心がぐんと成長することを期待しています。

 応援よろしくお願い申しあげます。

2月8日 高跳びの練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、高跳びを練習しています。みんなで協力し、安全面に気をつけて準備や片付けをしています。一度で跳べなくても諦めず、熱心に練習しています。

2月8日 くしゃくしゃぎゅ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くしゃくしゃにして、膨らませて、ぎゅっとして…どんな形になるかな。図工では、紙の感じから縛り方を工夫して作品を作っています。

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ごこくごはん ぎゅうにゅう だいこんのそぼろに めばるのてりやき デコポン です。
 めばるは目が大きく張り出しているのが特徴の魚です。低エネルギー、低脂肪の白身魚で、「春を告げる魚」とも言われています。えさを探すために、頭を上に向けて立ち泳ぎすることもあります。

2月7日 ゆきだるま読書週間(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(月)から「ゆきだるま読書週間」が始まりました。
 今日は、みんなが楽しみにしている「わおんさんの読み聞かせの日」でした。怖い話や面白い話を聞かせてもらいました。読んでいただいた本や紹介していただいた本を読んだり自分でもいろいろな本をさがしたりして読書できるようにしていきます。

2月7日 水にとけるものの量(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 メスシリンダーを使って、必要な体積の水をはかりとり、水に食塩を加えて溶かしていきました。初めて使う実験器具もあるので子どもたちは興味津々。実験器具を慎重に扱いながら、溶ける様子を注意深く観察していました。

2月7日 カブの収穫(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで育てたカブがたくさん採れました。「何個採れたかな?」1つずつ数えたり、5個ずつ並べて5・10・15と数えたり、5の段の九九で数えたりと算数で学習した計算を使うことができました。

2月7日 校外指導部会が開かれました。

画像1 画像1
今年度の活動の総括と来年度に向けて、校外指導部会が森の図書館で開かれました。「毎月0の日」の交通立ち番、危険箇所点検、夏休みのパトロール、運動会での自転車整理などを行いました。特に今年度はプレート調査を行い、多くの地域に交通安全看板の設置を行いました。地道な活動ですが、子どもたちの安全のためにありがとうございます。来年度もよろしくお願いします。

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん  ぎゅうにゅうB・Bカレー  フルーツのミルクゼリー

給食でも人気メニューであるカレーの発祥地はインドです。インドでは気温が40度近くまで上がることから「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。
今日のB・Bカレーにはビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っています。

2月6日 元気に遊んでいます!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課になると、外に出てドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして友だちと元気に遊んでいます。先日、学年でこまを回しました。上手に回せるようになってきました。

2月6日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう わかめじる とりにくのからあげ だいこんサラダ

海そうというと、どんな食べ物を思い浮かべますか?わかめ、こんぶ、ひじき、のり、もずくや寒天のもとになるてん草など、多くの種類があります。鉄分やカルシウムなどの栄養素が、野菜や果物よりも豊富で、食物繊維もたっぷりです。健康のために積極的にとってほしい食品のひとつです。

2月5日 ボールけりゲーム(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではボールけりゲームを行っています。1学期に行った、的当てあそびやドリブルあそびを生かし、3学期はゲームの仕方を覚えて、みんなで仲良く、シュートゲームやキックベースボールを楽しんでいます。

2月5日 書く・書く・書く!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では「今の政治を新聞から読み解く」こと、理科では「環境問題」、国語では「忘れられない言葉」の随筆と、文章を書く授業が続いています。自分の思いや考えを、資料や体験と共に分かりやすく伝えることがどんどん得意になってきました。途中、体を動かす活動を入れてリフレッシュしながら、今日も一日がんばりました。さすがは6年生です。

2月5日 6年生のためにできること(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に「6年生を送る会」の花飾りの準備や楽器の練習をしています。6年生に感謝の気持ちが伝わるように頑張ります。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/12 月曜日課 集金日 薬物乱用防止教室
2/14 新入学児説明会 クラブ最終

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552