ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.18 あいさつデー

画像1 画像1
 1月21日(月)は、あいさつデーです。
 みんなで元気よくあいさつをして、丹陽連区にあいさつの輪を広めましょう。

1.17(木) おみせやさんごっこ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習で物の名前を集めて、お店屋さんごっこをしました。「いらっしやい。」「○○はありますか?」「ありがとうございます。」など、買う人も、売る人もしっかりと声を掛け合いながら楽しく取り組むことができました。

1.17 ブックトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館で詩のブックトークを行いました。クイズやゲームなども通して、様々な詩に触れ合い、詩の面白さを感じることができましたね。現在、2年生は国語の授業で詩の勉強をしています。今日学んだことを生かし、今後も詩を楽しく学んでいきたいと思います。

1.17 餅つき大会〜その1〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6月の田植え、10月の稲刈りに続き、収穫したもち米を使って餅つき大会を行いました。
もち米を蒸した後、餅つき機で軽く餅にし、その後順に杵でつきました。
杵は子ども達にとって重く、大変そうでしたがとても楽しくできたようです。
ついた後は、感謝をし、みんなで美味しくいただきました。

1.17 餅つき大会〜その2〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餅つき大会の様子です。

1.17 餅つき大会〜その3〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つきたてのお餅を食べました。

1.17 ネットモラル塾

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、丹陽中学校区運営協議会家庭教育部会主催で「保護者のためのネットモラル塾」を行いました。最新のネットトラブルを学ぶとともに、子どもたちを守るのは「大人=保護者」であることが強調されました。そのためにも、フィルタリングをするのはもちろんのこと、「わが家のルール」を子どもと話し合いながら決めることが重要であると教えていただきました。
 正しい使い方を子どもたちにさせていきたいものです。

1.17 もちつきをしました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、米について学習してきました。今日は、杵と臼を使ってもちつきをしました。「杵が思ったより重かった」「もちがふわふわしていた」など体験して気づいたことがあったようです。貴重な体験ができたので良かったですね。

1.17 みんなで協力

 給食のあとは掃除の時間です。みんなで協力して校内をきれいにします。教室や廊下だけでなく、分担して昇降口もしっかり行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 計算チャレンジ(あじさい)

画像1 画像1
 朝の時間に計算チャレンジの1回目を行いました。みんな真剣に問題に取り組むことができました。学習してきた成果が出るといいですね。

1・16(水)初めての計算チャレンジ 1年生

画像1 画像1
今日は、1年生にとって初めての計算チャレンジがありました。

計算のメモをかいて、正答できるように頑張りました。
また、早くできた人は見直しもすることができました。

パーフェクト賞を目指して、来週の第2回計算チャレンジも頑張りましょう。

1.16  計算チャレンジ1回目!  6年

 今日は、計算チャレンジをしました。どの子も真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.16 身体測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期の身体測定を行いました。
その後、養護教諭から睡眠の大切さについて指導してもらいました。
睡眠は、成長期の子ども達にとってとても大切な働きをしています。
毎日、9時間〜12時間の睡眠がとれるよう、日々心がけられるといいですね。

1.16 書き初めをしました(3年生)

 今日の習字は、書き初めをしました。書き初めとは、新年になって、初めて筆で字を書く行事のことです。いつもの半紙とは違い、長い紙に書くので、字を書く位置が定まらず、苦労しながら書いていました。しかし、何度も練習していくことで、だんだんと上手に書く子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 計算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は計算チャレンジ1回目でした。
 1年生にとっては初めての計算チャレンジでしたね。みんな真剣に取り組んでいました。
 どの学年のみなさんも一生懸命問題を解いていましたね。
 2回目は24日です。よい結果が残せるようにがんばりましょう。

1.16 いいお天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の休み時間、運動場では元気に遊ぶ丹陽っ子の姿がありました。短なわとび、ドッジビー、ドッジボール、長なわとび、サッカーなど、休憩(作戦会議?)もはさみながら思い思いに仲良く遊んでいます。

1.15 家庭科の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ミシンの使い方を学習しました。
ミシンの準備の仕方、空縫いで返し縫いの仕方などを実践しました。
初めてミシンを使う子も多く、真剣に取り組んでいました。

1.15 初めてミシンを使ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の授業で初めてミシンを使いました。実際にミシンを使ったことのない児童も多くいるため、扱い方に慣れるために空ぬいで練習をしました。ミシンを動かす手順を学習し安全面に気を付けて活動することができました。

1.15 週明けは朝読書から

 3連休があり、今週は火曜日からのスタートです。
登校後、本を準備して朝の読書です。
心落ち着けて1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 保健指導(4年生)

 保健指導と身体測定を行いました。保健指導では、朝食をとることや睡眠の大切さについて考えました。身体測定では、身長と体重を測り、自分の成長を実感できたようです。

画像1 画像1
最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:133
総数:564635
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 安 引落
2/14 入学説明会・体験入学
2/15 漢字チャレンジ
2/18 礼 あいさつデー 委員会最終 家庭学習強化週間(18日〜24日)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp