最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:24
総数:367139

5月22日 6年生 修学旅行 「石舞台古墳に感動です」

 1000年以上前の奈良時代に思いを馳せています。石舞台古墳に到着しました。その規模の大きさに圧倒されます。

 それにしても、この5メートル以上、何十トンもある巨石をどう運び、どう持ち上げたのでしょうか?

 子どもたちに尋ねると、「人力?」「パワーショベル?」「コロで運んだ?」
 
 ちょうど国営飛鳥歴史公園主催の「バーチャル体験」を開催していたので、全員で参加しました。石舞台古墳をどのようにつくったかという謎が解けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の給食
 ご飯、牛乳、けんちん汁、さわらの照り焼き、こがね和え

○ 献立メモ
 みなさんは給食を食べる時や家での食事の時に姿勢に気をつけていますか?背筋を伸ばして机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらい開けて真っすぐ座ります。こうすることで、こぼしのくく消化よく食べることがあります。そして箸を使うと料理が食べやすく見た目にも美しくみえます。

5月22日 6年生 修学旅行 「まもなく石舞台古墳」

 奈良は快晴。雲一つない五月の青空が広がっています。

 まもなく石舞台古墳に到着します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生修学旅行「バスレク第二弾」

 バスレク第二弾は、ガイドさんによるバスレクが始まりました。やっぱりプロ。大盛り上がりです。

 「なぞなぞ大会」が始まりました。?「みんながほめる食べ物なあんだ?」、?「上を向くとガラガラと鳴くのは?」、?「しまうまの鳴き声は?」、?「帽子の中に隠れている動物は?」?「笑っている人しかいないお店は?」

 さあ何問分かりましたか?答えは、帰ってから6年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生修学旅行「御在所SAを出発しました」

 先程、トイレ休憩を終えて御在所SAを出発しました。順調に旅程を進めています。

 バスを降りるときは「ありがとうございました」、バスに乗るとき「お願いします」と、気持ちの良いあいさつが自然にできています。

 車内では、バスレク係によるレクリエーションが始まりました。クイズ、そしてしりとりと続き、みんな楽しんでいます。職員も楽しんでいます。中でも、校務先生が絶好調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行・行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっきり晴れ渡った青空のもと、今日、明日の2日間の日程で、6年生は奈良方面へ修学旅行に出かけました。どの子も期待に胸を膨らませ、笑顔いっぱいです。旅行中は、これまで学習してきたことを現地での体験に結び付け、いっぱい思い出を心に刻んでほしいと思います。
 早朝より、お見送りいただいきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
 なお、修学旅行中の様子は、随時、本校ウェブサイトに更新していきますので、どうぞご覧ください。

5月21日 朝日西小学校第1回学校運営協議会の報告と第2回の案内

画像1 画像1
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  5月21日(月) 10:30〜
2 場所   校長室
3 傍聴人  なし
4 出席者  11名
5 議題と審議の内容
○ 平成30年度学校運営協議会の組織について
○ 平成30年度の学校教育目標、教育活動について
○ 平成30年度の学校運営協議会の開催予定について
○ その他 学校支援ボランティアの応募状況、見守り隊情報交換会の結果について
 * 以上の議題について承認されました。

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  7月23日(月) 9:00〜
2 場所    尾西第二中学校 図書室
3 公開    ※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,7月9日(月)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議  題
 ○ 学校公開アンケート結果
 ○ 1学期の児童の活動状況
 ○ 学校支援ボランティアの取り組み
 ○ その他
6 問合せ先  本校教頭

※第2回朝日西小学校学校運営協議会後,尾西第二中学校区学校運営協議会全体会が尾西第二中学校図書室で10時30分から開催されます。

5月21日 5年生 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動が2週間後に迫ってきました。今日は、キャンプファイヤーの練習で「マイムマイム」と「キャンプだホイ」をしました。当日の様子を想像しながら、歌と踊りを行い、みんなで楽しく盛り上がりました。

5月21日 4年生 何倍でしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「何倍でしょう」を学習しました。めあては「関係図を書いて求め方を考える」です。子どもたちは、「順にもどして」と「何倍になるか考えて」の2つの求め方を学びました。それぞれの方法で求めた式について、関係図と関連させながらその意味を考えました。

5月21日 1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いくつといくつ」を学習しています。この時間は、10の分け方を学習しました。子どもたちは、おはじきを使ったゲーム(おはじきをはじいて、円の中に入った数を競うもの)をして、10の数がいくつといくつに分けられるかを楽しく学びました。

5月21日 朝日西小学第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回学校運営協議会がありました。協議会委員委嘱の後、本校の教育活動についての確認や意見交換などをしました。今年度は、『ファミリー朝西』を合言葉に、朝西っ子みんなが楽しいと思える学校づくりの取組や、『朝西スタンダード8か条』にそった学習習慣の育成などについて、熱心な話し合いが行われました。また、協議会委員の皆様には授業参観もしていただき、朝西っ子が落ち着いて学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。
 協議会委員の皆様には、本校の教育活動の向上について、さまざまな視点から指導・助言をいただくこととなります。よろしくお願いいたします。

5月21日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「小中合同あいさつ運動」です。毎朝、本校を卒業した尾西第二中学校の生徒が学校に来て、本校の児童会役員・学級委員と一緒にあいさつをします。
 今日は、その1日目。黄色いあいさつ運動のたすきをかけ、手作りのプラカードをもって登校してくる児童に「おはようございます」と気持ちの良いあいさつをしました。朝西っ子全員で、「あいさつと笑顔あふれる朝西小」をめざして取り組みます。

5月21日 2年生 自分の思ったことを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「たんぽぽのちえ」の授業では、自分たちの身近にあるたんぽぽでも知らないことが多くあると気付きました。そこで今日は、学習を終えておもしろいと思ったことやもっと知りたいことを文章にまとめました。「他の生き物についても、もっと知りたいです。」という感想もあがり、子どもたちの興味や関心が広がった学習となりました。

5年生 5月21日 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日に家庭科の授業で、ほうれん草のおひたしとゆで卵をつくりました。どの班も協力して調理の準備を進めることができました。ゆで卵は、自分の好みの固さになるよう殻に茹でる時間を書いてから茹で、時間になって取り出し、殻をむいて半分に切った時には「ねらいどおり半熟になってる!」「きれいな黄色になってる!」と驚く声もありました。ゆでると、食材のかさや、かたさが変化することを実感をともなって理解することができました。
 片付けも素早く行うことができ、家庭科の指導の先生からも褒めてもらいました。

5月19日 陸上選手権大会(男子4×100mR)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子4×100mリレーの様子です。大会を締めくくる最後の競技。緊張のスタートの後は、朝西っ子みんなの気持ちをバトンにのせて走りました。

5月19日 陸上選手権大会(女子4×100mR)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子4×100mリレーの様子です。何度も練習してきたバトンパス。次への走者にしっかりつなぐことができました。

5月19日 陸上選手権大会(ボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール投げの様子です。自分の記録を伸ばそうと、青空めがけて白球を力強く投げ込みました。

5月19日 陸上選手権大会(男子100m)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子100mの様子です。力いっぱい腕を振り、トラックを蹴り、ゴールを目指しました。

5月19日 陸上選手権大会(女子100m)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子100mの様子です。緊張のスタートの後、ゴールをめざして全力で走り抜けました。

5月19日 陸上選手権大会(走高跳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの様子です。リズミカルな助走から力強く跳躍しました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 集金引落日 お誕生日給食
2/14 新入児体験入学
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186