最新更新日:2024/09/27
本日:count up70
昨日:288
総数:774485
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月18日 おめでとう!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道の大会で優秀な成績を収めた6年生を、校長先生に表彰していただきました。これからも練習に励んで強くなってくださいね。

12月18日 オリオン座シートをつくったよ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、オリオン座シートを作りました。オリオン座シートは、星座早見板とともにオリオン座の形を観察するための道具です。自分で作ったシートを使って、冬休み中にオリオン座を観察してきてください。きれいな冬の夜空にきっと感動し、新しい発見があると思います。

12月18日 初めてのパソコンの授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、初めてのパソコンの授業を行いました。起動やシャットダウンの仕方、マウスを使ってクリックなど覚えました。今週もパソコンの授業を行う予定です。楽しみですね。

12月18日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  にくじゃが
さんまのゆずみそに

 ゆずはさわやかな香りと酸味を生かして、日本では古くから調味料として利用されています。ゆずには、レモンやオレンジにも含まれているリモネンという香り成分が含まれており、このリモネンには気持ちをリラックスさせる効果があります。(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月17日 ともだちハウス(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 集めた材料を工夫して、小さな友達が喜ぶ家を作りました。その後、友達が作った作品を見て回りました。1・2組は今日行い、廊下に作品を掲示し、3組は明日の図画工作の時間に行います。楽しみですね。

12月17日 先日の読み聞かせ(6年生)

 2018年、最後の読み聞かせでした。「みみかきめいじん」と「ひゃくおくまんのサンタクロース」を読んでいただきました。心温まるお話で、どの子も真剣に話を聞いていました。もうすぐ冬休みです…素敵なクリスマスを迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日  体育で幅跳びをしました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育で幅跳びを行いました。手の振り上げや踏み切りに気をつけて練習しました。測定の仕方も覚え、友達と計測し合いました。たくさん跳べるようになりました。

12月17日  地域ボランティア活動

地域ボランティア活動も3日目となりました。今日は、6名の方が来校されました。各班にボランティアの方についていただいたので、どの子もきちんとミシンの使い方が身につき、何度もミシンで直線縫いの練習をしていました。授業の振り返りでは、全員の子が「ミシンが好き」と答えていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  みそしる
はまちのてりやき

 大豆はタンパク質が多いことから、「畑の肉」と言われ、豆腐や豆乳、厚揚げなどに加工されます。今日のみそ汁に入っている厚揚げも大豆から作られています。硬めに作った木綿豆腐を薄く切り、水切りをした後110度から120度の低温の油でげ、さらに180度から200度の高温の油で二度揚げもしくは三度揚げして作ります。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月14日 風邪に負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は久しぶりの「わくわくタイム」。リズム縄跳びの練習を行いました。
 低学年の子でも複数回、二重跳びができる子がいてびっくりしました。
 最近、北方小でも風邪をひく子が増えてきました。
 縄跳びで体力をつけ、風邪に負けない体づくりを進めていきましょう。

12月14日 自動車の組み立て工場について学んで(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、工業について学習しています。今日は、豊田市にある自動車工場の様子について学習しました。秋の遠足で見学したことを思い出しながら、子どもたちは興味をもって取り組みました。

12月14日 道徳の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の道徳の授業の様子です。
 「ロレンゾの友達」という話から、「友達とはどんな存在なのだろう」ということについて話し合い、考えることができました。
 友達は大切な存在。そして、誰かの友達である皆さんも大切な存在ですね。

12月14日 あぶない・危険なところは?

 保健委員会では、学校の中でどこでけがをしやすいかを観察し、写真を撮り、北方っ子に知らせる活動をしています。保健室前に掲示してあります。番号と写真を合わせ、どこが危険かが分かります。危険なところを知ると事故やけがが防げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 手の汚れ実験の標本を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで手の汚れを一般細菌用寒天培地と食パンにつける実験をしました。手の汚れを見てもらうために標本を保健委員で作りました。また、保健委員からのクラスへの手洗いの呼びかけの言葉も考えました。

12月14日  地域ボランティア活動

5年生の家庭科の授業で地域の方にミシンの使い方を教えていただきました。ボランティア活動で来校していただくのも2回目となりました。きめの細かい支援で子どもたちは布を縫う時間が長く、充実した学習となりました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 今日の給食

ごもくごはん  ぎゅうにゅう  すましじる
とうふのごまみそだれ  みかん

 今日のごまみそだれには、すりごま、ねりごまが使われています。みなさんは、家庭でごまをすったことがありますか。ごまはすることで香りが出て、ごまの風味を感じやすくなります。また、そのまま食べるよりも消化が良くなるので、ごまの栄養を十分に吸収することができます。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月13日 おめでとう!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピアノのコンクールで賞をとった4年生を、校長先生に表彰していただきました。これからも日々の練習を頑張ってくださいね。

12月13日 頑張っています!(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一日の様子です。今日は朝の北方タイムに、今年最後のわおんさんからの読み聞かせがありました。どの子も、目を輝かせて読み聞かせに聞き入っていました。2枚目、3枚目の写真は、算数と道徳の授業の様子です。真剣に問題を解いたり、友達と話し合って考えたり、意欲的に取り組みました。
 2学期もまとめの時期です。寒さに負けず、頑張りましょう。

12月13日 わおんさんの読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたわおんさんの読み聞かせの日でした。今日はどんなお話かな?夢中になって、紙芝居や絵本に見入っていた1年生でした。2学期もたくさんの本に出会えましたね。3学期も楽しみです。

12月13日 みてみておはなし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で、大好きなお話の絵を描きました。好きな場面を想像し、紙いっぱいに楽しくクレパスで描いた後、絵の具を使って色を塗りました。お友達の作品の「良いところ見つけ」もしながら鑑賞をしました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 月曜日課 集金日 薬物乱用防止教室
2/14 新入学児説明会 クラブ最終

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552