ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.7 3学期スタート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストつづり作りや係決めをしました。3学期のスタートにあたり、準備万端です。

1.7 3学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期に使うプリントつづりを作り、係決めをしました。

1.7 3学期スタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 係決めや席替えをして気持ちも新たにスタートです。

1.7 3学期スタート(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みのプリントや日誌の答え合わせをしました。

1.4 3学期を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みも残すところあと3日になりました。宿題は順調に進んでいるでしょうか。
 我々教員も子どもたちを迎える準備を進めています。元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

12.28 よいお年を

 今年一年、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 なお、次回のウェブページ更新は年が明けてからになります。

 よいお年をお迎えください。

12.28 フユザクラが咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門の近くのフユザクラが咲いています。11月初めごろから咲き始めました。雪が降りそうな寒い中でも、薄ピンクの花びらをたくさんつけています。まだつぼみがたくさんあるので、これからもどんどん咲いていくと思います。3学期にもみんなを迎えてくれることでしょう。

12.27 ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ロードレース部の練習を行いました。
 久しぶりの練習でしたが、一人一人一生懸命練習に取り組みました。
 冬休みの間も体を動かし、風邪を吹き飛ばせるといいですね。
 インフルエンザも増えてきているようです。
 手洗い・ガラガラうがいをして体調管理に気を付けましょう。

12.26冬休みの学校では…

 冬休みの学校では、3学期の準備をしています。3学期に使用する教材が続々と届いています。また、プリントつづりなど、3学期の学習がスムーズに進むように、学習の準備をしています。冬休みに入り、最初の3連休とクリスマスを終えたところですが、冬休みの課題は進んでいるでしょうか。今週末からは、大晦日や元日があります。楽しいお正月になるように、計画的に進めてほしいと思います。
画像1 画像1

12.25 もふくん

画像1 画像1
画像2 画像2
 もふくんは、今日、朝から夕方まで飼育小屋のお庭に出ていました。走り回ったり、草を食べたり、元気に過ごしていました。

12.21 2学期終業式 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。各クラスでお楽しみ会をしたり、冬休みの過ごし方についてお話を聞いたりして過ごしました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね♪

12.21 街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」、「万引き防止キャンペーン」の取り組みとして、PTA委員さんによるチラシ・ティッシュ配りを行いました。校区内の店や銀行で、来店された方に声をかけティッシュを手渡しました。
 地域で、青少年の健全育成を図っていきたいものです。PTAのみなさん、活動していただきありがとうございました。

12.21 お楽しみ会の様子  6年

 2学期の学習がしっかり終わった今日。1組も2組もお楽しみ会をしました。
 このようにみんなで過ごすのもあとわずか。3学期も温かいクラスになるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21  2学期終業式  6年

 本日は2学期終業式が行われました。6年生は、区切りの日ということで真剣にお話を聞くことができました。
 日本中で災いの多かった年でしたが、復興・復旧も徐々に進み、来年こそは「福」の多い日が増えるように…。

 あと10日あまりで平成30年も終わります。今年もお世話になりました。来年1月からもよろしくお願いします。良いお年を。
画像1 画像1

12.21 仲よく安全に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間めに通学団会を行いました。2学期を振り返り、登下校の様子を班ごとに反省しました。並び方や班長旗の使い方など、教室の中を歩いてみて確認している通学団もありました。その後、運動場に出て2学期最後の一斉下校でした。班長さん、副班長さん、今学期もご苦労さまでした。3学期も仲よく安全に登下校できるように、よろしくお願いします。

12.20 算数復習テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月に行われる、CRT学力テストの練習を行いました。先日は国語も行い、今回は算数です。どの子も真剣に、集中して問題に取り組んでいました。
 冬休みの間も宿題プリントなどで、1・2学期の復習をし、自信をもって学力テストに臨めるといいですね!

12.20 KYTトレーニング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、KYTトレーニングをしました。学校の外での写真を見ながら、起こりうる危険を考えました。
 冬休みの間や登下校で危険を予知し、安全に過ごせるといいと思います。

12.20 わくわくすごろく(2年生)

 図工「わくわくすごろく」で、すごろく作りをしました。今日は作品鑑賞も兼ねて、作ったすごろくで遊びました。グループで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 みんなで楽しく(1年生)

 みんなで一緒にドッジボールをしました。今日はボールを2個にしたので、あっちからもこっちからも飛んできて大変でしたが、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19(水) サツマイモ・おもちゃパーティをしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋に収穫したサツマイモを使って、サツマイモの試食とおもちゃパーティをしました。
おもちゃは、秋見つけで拾ったどんぐりやマツボックリなどを使いました。いろいろなおもちゃがあって、みんなの工夫が素晴らしいと思いました。

最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:133
総数:564634
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日 災
2/12 安 引落
2/14 入学説明会・体験入学
2/15 漢字チャレンジ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp