ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.17 お盆も終わり…

 お盆が終わり、夏休みも残り2週間ほどになりました。今日は、からっとした秋晴れで、過ごしやすい1日となりました。お盆休み、ゆっくり過ごせたでしょうか。
 来週は出校日があります。課題なども進んでいますか。元気に登校してくれることをモフくん(ウサギ)も待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.9 学校から見える風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校から見える風景です。今日は雲が多めですが青空が広がり、遠くまでよく見えます。
 今日も暑い日ですが、一昨日「立秋」を過ぎ、暦の上では秋になりました。そう思うとこの青空にもどことなく秋の気配が感じられるようです。
 

8.9 国際宇宙ステーションをみよう

 今日と明日に見ることができます。ぜひみてみましょう。
 8月9日  20時17分ごろより 北西から西 南
 8月10日 19時25分ごろより 北西からほぼ真上 南東

  JAXA宇宙航空研究開発機構ホームページ

  名古屋市科学館ホームページ

 また、ペルセウス座流星群で、流れ星が13日未明から朝方にみえるそうです。
 いずれもお家の人と一緒に見ましょう。

8.9 学校閉校日

 日頃は、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 8月10日(金)〜16日(木)まで、学校閉校日となります。
 次回のウェブページ更新は、17日(金)になります。
 健康で安全な生活に心がけ、充実した夏休みにしてほしいと思います。

8.8 部活動(サッカー部・バスケット部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、サッカー部とバスケット部の練習がありました。サッカー部は、試合形式で自分のポジションの動きの確認を中心に行いました。バスケット部は、ドリブルやスクエアパスなど基本練習を中心に1対1や、2対2なども行いました。水分補給や休憩時間をしっかりとりながら、秋の大会に向けて頑張っています。

8.7 夏バテってなあに?

画像1 画像1
 今日は連日の猛暑に比べて、比較的過ごしやすい朝でした。朝、飼育小屋に行くと、「遅かったじゃん!」とばかりに足元にまとわりつき、小屋の掃除が待ちきれない様子のモフくん。
 きれいになったえさ入れにえさを入れると、とてもおいしそうに食べ始めました。「夏バテってなあに?」と言っているようです。モフくんを見習ってしっかり食べましょう!丹陽っ子も熱中症に気を付けてくださいね!

8.6 エアコン工事

画像1 画像1
 夏休みからエアコンの工事が始まっています。

 35度を超える暑い中で業者の方が毎日毎日一生懸命作業してくださっています。
 本当にありがたいですね。

8.3 花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うだるような暑さに負けず、花壇で花を咲かせている野菜たち。立派な実になるといいなあ。

8.2 職員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は全校出校日でした。元気な子供たちの笑顔を見ることができ、うれしく思いました。

 午後からは、英語の研修会を行いました。「英語は分からない」「英語を話すのは恥ずかしい」など子どもたちの英語に対する抵抗感をなくし、楽しく英語を話せるようにするためのこつを勉強しました。研修したことを2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

8.2 出校日

 久しぶりに友だちや担任の先生に会うため話が尽きません。教室にはエアコンの本体だけは設置されましたが、まだ工事の段階で配線がつながっていないため使えません。しかし、暑さに負けない元気で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2  1回目の出校日  6年

 今日、長い夏休みの1回目の出校日が行われました。とても暑い中でしたが、子どもたちは元気そうでなによりでした。
 屋運で朝礼を行い、その後、各教室で課題点検や日誌の○つけなどをしました。
 次の出校日まで、またしばらく会うことができず、担任一同さみしく思っています。楽しい夏休みが過ごせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 全校出校日 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い全校出校日となりました。
教室に着いたら、まずは水分補給です。
小学生として初めての夏休み、宿題はちゃんとできていますか。

8.2 全校出校日 2年

「じょうずに描けたでしょ」
「順番まだかな」
暑い中、笑顔で元気にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2 全校出校日 3年

「あなたが出すのは、これとこれですね」
応募作品はいろいろなものがあるので順番に整理して提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2 全校出校日 4年

 日誌やプリントの答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2 全校出校日 5年

「どこに出す応募作品だったかな」
「キャンプ楽しかったね」
「宿題やったぁ?」「まだいっぱい残ってる!」
いろいろな会話が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 全校出校日 6年

 応募作品を提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2 全校出校日 あじさい

 暑い中、元気よく登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.1  8月スタート

画像1 画像1
 今日からいよいよ8月が始まりました。今日もとても天気が良く、暑い日となりました。夏休みは充実していますか?学校では、教室のエアコンの準備が着々と進んでいます。そんな中、明日は全校出校日です。明日もとても暑い日になると思います。水分を多めに持ってくるなど、熱中症の対策を忘れずに来てください。元気な姿が見られるのを楽しみに待っています。

7.31 野菜が育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の花壇の一部に野菜が植えられています。1枚目の写真は何の野菜のお花か分かりますか。ヒントは2枚目の写真にその野菜が写っています。正解は、オクラです。3枚目はトマトです。どちらもまだ成長の途中です。暑いですが、丈夫に育つといいですね。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:133
総数:564636
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日 災
2/12 安 引落
2/14 入学説明会・体験入学
2/15 漢字チャレンジ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp