1月25日 英語の授業 6年生

1年間の思い出を英語で話す練習をしています。

英会話の中から、学習した言葉を見つけることが、上手になってきました。

今日は、友達と、自分の思い出について、英語で質問し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 英語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業がありました。

新しい先生の自己紹介を聞いたり、質問をしたり、ゲームをしたり、楽しく英語に親しみました。

1月25日(金) 中央図書館見学に行ったよ 2年生(1組)

司書さんに質問をしたり、読みたい本を1冊借りたりしました。

本を探す機械があったり、机やいすがたくさん置いてあったりと、図書館には、みんなが利用しやすいように、様々な工夫があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金)中央図書館見学に行ったよ 2年生(2組)

生活科の学習で、中央図書館に見学に行きました。初めて行く子も多く、たくさん本があって、みんなびっくりしていました。

本を一人1冊ずつパソコンを通して借りる子も大勢いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 金管バンドクラブの練習

画像1 画像1
 1月26日(土)に行われるアンサンブルコンテストに向けて、今日も熱の入った練習をしていました。

 金管バンドクラブのみなさん がんばってください。
画像2 画像2

重要 1月25日 ロードレース部の練習

 寒い中、ロードレース部が練習をしました。

 持久走は、無理をすると重大な事故につながります。

 そのため、顧問の先生からは、健康観察の大切さについてのお話がありました. 

 ロードレースの練習がある日は、登校前に保護者の方からも健康観察をぜひ、お願します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 算数と理科って、楽しい    あすなろ

1時間目に長さ比べをしました。
丸いものを測るのに、紙テープを使って、その後、黒板に貼りつけて長さを比べましたが、「どうやたら、わかりやすく比べられるか」を思いつくまで苦労しました。
大きな数の学習では、協力して大きな数を作りました。
理科では電磁石を自分で作りました。
コイルを巻くのも一苦労。

大変な一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 英語の学習をしたよ。1年生

 今日はオーブリー先生と英語の学習をしました。

歌を歌ったりゲームをしたりしながら、数字や体の部分や形の言い方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 「くりのみ」を読んで考えました。1年生

 道徳の時間に、「くりのみ」のお話を読みました。お面をつけて、きつねさんやうさぎさんになって気持ちを考えて見ました。

みんなしっかり考えて、いろいろな意見が言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 冬見つけをしたよ。1年生

 今日の朝はとても寒くなりました。

生活科の時間にちゃっぴん池に行ってみると、氷が張っていました。「キラキラしてる。」「手が凍っちゃう!」「氷がスケートしてるみたいに滑るよ。」周りの木も枯れたように見えますが、よく見ると冬芽が出ていました。冬もすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 作品展示

 各教室の廊下には、児童の作品が掲示してあります。

 力作ぞろいですので、ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 楽しい道徳  1年生

 「くりのみ」をテーマにきつねやウサギの身持ちになって考えました。

 お話の主人公の気持ちに共感させることで、これまでの自分を見つめさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 ALTといっしょに英語の学習  1年生

 ALTの先生が変わりました。

 今日は、新しいALTの先生が、1年生の教室にいらっしゃいました。

 からだの名前を楽しく覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日  楽しい体育  5年生

 体育の時間、サッカーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 楽しい実験 4年生

 物の温まり方についての実験をしました。

 みんなで安全を確かめながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 中央図書館に行ってきました。 2年生

 中央図書館に見学に行き、本を借りてきました。
 
 千秋っ子は、本が好きなので、楽しかったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 集中! 6年生

1組 英語
2組 算数

 難しい内容でしたが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 楽しい授業 3年生

 みんなで、考えたことを話し合いながら答えを導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 きしめん、牛乳、五目きしめん、かき揚げ、天つゆ、愛知のみかんゼリー


≪献立一口メモ≫
 今日の五目きしめんには何種類の具が入っていると思いますか?正解は、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、干ししいたけ、ねぎの7種類です。実は「五目」というのは、五種類という意味だけではなく「いろいろなもの」という意味もあります。たくさんの食材と、愛知県名物のきしめんを味わって食べてください。

1月25日  図書館見学に行ってきます。 2年生

 2年生が、図書館見学に出かけました。

 運転手さんにきちんとあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/11 建国記念日
2/12 教育相談
千秋中学校入学説明会
2/13 教育相談
2/14 教育相談
2/15 2019前期児童会役員選挙
教育相談

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266