2月8日 6年生 雅楽鑑賞会
雅楽会の方を講師に招いて、日本の伝統芸能である雅楽を保護者と一緒に鑑賞しました。管弦の部では「越天楽」を、舞楽の部では「陵王」を鑑賞し、日本古来の厳かな演奏や舞に聴き入っていました。6年児童と雅楽会の方との「越天楽今様」の共演では、音楽の時間や朝の会でリコーダー練習をしてきたので、すばらしい演奏でした。その後、雅楽会の方の指導のもとで実際に楽器にふれる貴重な体験をしました。日本の伝統や文化にふれるすばらしい機会になりました。
【6年】 2019-02-08 18:36 up!
2月8日 4年生 「変わり方」
今日の算数は、2つの量の変化の様子を表にかいて調べ、問題を解きました。子どもたちは、表を横に見ていくと、きまりがあることに気付き、その決まりからさまざまな問題を解決していきました。
何気なくかいている表ですが、縦や横にじっくり見ていくと、きまりが隠れていることに気づき、「おもしろい」「もっとやりたい」という声があがりました。
【4年】 2019-02-08 18:17 up!
2月8日 5年生 ランチョンマット、完成!!
1月から、家庭科ではランチョンマットを作製しています。今日は布の周囲1cmぐらいのところをミシンで縫い、自分で好きな形に切ったフェルトをアイロンで貼り付け、ついにランチョンマットが完成しました。
フェルトで自分のイニシャルを表現したり、花や魚を表現したりするなど、みんなの個性が表れた世界に1つだけのランチョンマットを作ることができました。
【5年】 2019-02-08 17:44 up!
2月8日 4年生 マット運動の発表会
今日の体育は、回転技やできるようになった倒立技を組み合わせて、みんなの前で発表をしました。どの子も今までの練習の成果を発揮し、スムーズに演技することができました。
【4年】 2019-02-08 17:37 up!
2月8日 3年生 聖者の行進の合奏をしたよ
今日の音楽の授業では、今までずっと練習してきた「聖者の行進」の合奏をしました。子どもたちは、リコーダーで2つのパート、鍵盤ハーモニカで低音パートに分かれ、グループごとに合わせて演奏しました。主旋律とそれを追いかけるパート、さらに全体の速さやリズムを支える低音パートが合わさった時、とてもきれいな音色になりました。
【3年】 2019-02-08 17:36 up!
2月8日 2年生 「10000までの数」
多くのものを数える時に、どうしたら簡単に数えられるかをみんなで考えました。1つずつ数えると大変だと気づいた子どもたちは、今までに習ったことを使って「100のかたまりをつかって考えればいいよ。」「かけ算をつかえばはやいよ。」とさまざま意見を出し合い、2000をこえる数を数えることができました。
来週から、10000までの数を詳しく学習していきます。
【2年】 2019-02-08 17:36 up!
2月8日 1年生 かざぐるまをつくって遊んだよ
生活科でかざぐるまを作りました。今日は午後からやや強めの風が吹いたので早速外で遊びました。子どもたちは「走らなくてもこっちを向くとまわるよ。」と風向きや風の通り道に気付くことができました。
【1年】 2019-02-08 16:28 up!
2月8日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、ハヤシライス、スィートマスタードサラダ
○ 献立メモ
スィートマスタードサラダには、粒マスタードが使われています。からしもマスタードも黄色い花を咲かせるアブラナ科の「からし菜のたね」が原料です。粒マスタードは、種の皮も使って、つぶつぶの食感を残したもので、辛味が少ないマイルドな味です。からしとマスタードは、紀元前から使われていたようです。当時は医薬品として使われ、日本では奈良時代から香辛料として貴族たちの間で使われていたようです。歴史のある香辛料ですね。
【今日の給食】 2019-02-08 13:47 up!
2月7日 ふれあい給食
なかよし班活動の後、そのまま「ふれあい給食」が行われました。いつもと違って、5・6年のお兄さん・お姉さんが給食の準備をし、班のみんなで机を輪にして食べました。なかよし班の絆がいっそう深まりました。
【学校】 2019-02-07 19:00 up!
2月7日 なかよし班活動
子どもたちが楽しみにしている1年から6年までの縦割り班による「なかよし班活動」が、4時間目に各教室に分かれて行われました。今日のために6年生の児童が班の子に楽しんでもらおうと、ゲームの企画や準備をしてきました。学年対決ゲーム、宝さがし、なぞときゲーム、ばくだんゲームなどを楽しみ、異学年の交流を深めました。
【学校】 2019-02-07 18:53 up!
2月7日 6年生 5分間走
今日の体育は、先週から引き続き、5分間走を行いました。回数を重ね、だんだんと自分に合ったコースを選べる子が増えてきました。走っている様子をチェックする子たちは、「あと○周だよ。」「良いペースで走れているよ。」など、ペアを励ます声かけが自然とできるようになってきました。
【6年】 2019-02-07 18:14 up!
2月7日 2年生 どんどんつなげよう
卒業生を送る会に向けて、輪飾りをつくっています。今までお世話になった6年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら、班で楽しく作業を進めました。色が重ならないように気をつけたり、輪が外れないようにのり付けを丁寧にしたりして、どんどん輪をつなげていきました。
【2年】 2019-02-07 17:57 up!
2月7日 4年生 合奏をしました!
今日は、「ラクンパルシータ」を木琴で演奏しました。この曲は、今までにリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏をしているので、リズムをすぐに覚え、すぐに練習にとりかかりました。ばちを2本持ち、左右をうまく打ち分けたり、和音で演奏したりするのに少し戸惑いもありましたが、木琴独特の音を楽しみながら演奏しました。最後には、3つの楽器で合奏をしました。どの子も、みんなで1つの音楽を作り上げる楽しさを感じていました。
【4年】 2019-02-07 17:47 up!
2月7日 5年生 送る会へむけて
卒業生を送る会の準備が、着々と進んでいます。今日も各グループに分かれて活動しました。
思い出の絵の係は、夏の野外教育活動のときの絵について意見を出し合い、どんなデザインにするかを決定しました。
実行委員は、花のアーチの古くなった花や針金をはずしたり、会場係や出し物係を中心に作った花で、飾りを作ったりしました。
スライド係は、スライドショーの写真選びが終わりに近づき、このあとスライドショーを作っていきます。
6年生によろこんでもらえる送る会になるよう、がんばっていきます。
【5年】 2019-02-07 17:45 up!
2月7日 1年生 コロコロゆらりんで遊んだよ
今日は先週作った作品「コロコロゆらりん」を外で転がしてみました。スロープを利用したり階段部分で転がしたりして楽しみました。なかには友だち同士でどちらがたくさん転がるか、競い合っている子もいました。
【1年】 2019-02-07 16:35 up!
2月7日 1年生 かえますか?かえませんか?
算数の「かえますか?かえませんか?」の学習では教科書の問題を解いてから、実際の広告を使って100円で買えるかどうか考えました。「チキンナゲットは100円より高いから、買えません。」と理由も話します。どの子も身近な食材なのでとてもはりきって答えていました。
【1年】 2019-02-07 16:34 up!
2月7日 1班なかよし班活動
6年生が中心となって行ったなかよし班活動、1班は3つのヒントから答えを当てる「連想クイズ」と「なんでもバスケット」を行いました。1年生はお題を考えるのが少し難しそうでしたが、みんななかよく遊ぶことができました。そのあと、5,6年生が準備をしてくれた給食をみんなでおいしく食べました。
【1年】 2019-02-07 16:33 up!
2月7日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、かきたま汁、大豆ナゲット、ふきとツナの炒め物
○ 献立メモ
「ふきとツナの炒め物」は、木曽川東小学校の児童が考えた応募献立です。愛知県の生産量第1位の「ふき」を使った献立です。この献立で工夫したところは、柔らかく食べられるよう、筋を丁寧にとって作ることです。「ふき」は数少ない日本原産の野菜です。愛知県では知多半島を中心に明治時代の中頃から栽培されています。食物繊維の豊富なふきを食べてお腹の中をすっきりさせましょう。
【今日の給食】 2019-02-07 13:34 up!
2月6日 5年生 パソコン交流
今日は、尾西高等学校 情報ビジネスコースの生徒のみなさんを講師としてお招きし、「パソコン交流」をしました。
最初に尾西高等学校の紹介をスライドで見ました。次に、タイピング練習をしました。そして、そのタイピング練習を生かして、「ありがとうカードづくり」をしました。文字の入力や書体の変更、画像の取り込みなど、高校生のお兄さん・お姉さんの優しく丁寧な説明のおかげで、みんな上手に作ることができました。完成したカードを手にした児童はとても満足そうな表情でした。家族に向けて作った子がほとんどなので、保護者の方は、今日渡してもらうことを楽しみにしていてくださいね。
今日のパソコン交流を通して、「少し先の未来」である高校生と交流できたことは、児童にとって貴重な体験となりました。尾西高等学校のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。
【5年】 2019-02-06 18:33 up!
2月6日 4年生 ほってすって見つけて(図工)
図工では、木版画の学習に入りました。前回、下絵をかいて彫るところと残すところを決めました。今日は、彫刻刀の持ち方や彫り方などを確かめてから、実際に板を彫り始めました。どの子も安全に気をつけて丁寧に彫っていました。
【4年】 2019-02-06 18:08 up!