1月23日 運動場でサッカーの授業(2年生)1
2年生の体育は、運動場でサッカーの授業を行っていました。初めに二人でパス練習をしてから、ドリブル練習をしました。一人ずつボールをコントロールしながら、運動場を往復していました。
1月23日 屋運でサッカーの授業(5年生)
5年生の体育は、屋運でサッカーの授業を行っていました。小さなカラーコーンをゴールに見立ててゲームをしました。ゴールは1メートルの間隔で、両チームが色分けしてあります。間違えて自分のゴールに入れて、「オウンゴール」してしまった子もいました。
1月24日 なまえペンで書き初め(1年生)
1年生の書写の授業では、なまえペンを使って書き初めを行っていました。「お正月」と言う字を、教科書を見ながら書きました。先生から姿勢に気を付けましょうと話があり、どの子も意識しながら書けていました。
1月23日 光のハーモニー(5年生)
5年生の図工でランプを作りました。暗がりで付けてみると、子どもたちはランプの明るさに感動していました。
1月23日 サッカーのゲーム(5年生)2
ゲームは、女子がゴールを決めると2点入る特別ルールで行っていました。キーパーを置かずにみんなで守るチームもあり、お互いに声を出し合ってゲームを楽しんでいました。
1月23日 サッカーのゲーム(5年生)1
6限の運動場では、5年生が体育でサッカーの授業が進められていました。2面のコートに分かれて、5対5のゲームを行っていました。
1月23日 英語活動の授業(6年生)
6年生の英語活動は、ALTと担任の先生の指導で授業が進められていました。今日は、映像を見ながら、登場人物が英語で話している内容を聞き取る練習をしていました。どんな場所を訪れたのか、どんなことをしたのかなど、なかなか難しい内容を聞き取ろうと頑張っていました。
1月23日 昼放課の様子 5
また、2年生の子たちは、二人がペアとなり、お互いに相手のなわとびの片方を持ち合って、同時に跳ぶという難しい技に挑戦していました。
1月23日 昼放課の様子 4
鬼ごっこを途中で中断し、仲良く肩を組み合ってポーズをとってくれる2年生の子たちもいました。
1月23日 昼放課の様子 3
自分たちでメロディを口ずさみながら、リズムなわとび検定の練習をしたり、苦手な技だけを跳んでみたり、楽しそうに時間を過ごしています。
1月23日 昼放課の様子 2
タイヤで遊んだり、一輪車に乗ったりする子もいますが、今はやはりなわとびを持って運動場に出てくる子が多いです。
1月23日 昼放課の様子 1
今日は風も吹くことがなく、暖かい日差しがあり、昼放課になると子どもたちは元気に運動場に出て遊んでいました。
1月23日 すごろくで遊ぼう(1年生)
1年生の算数の授業は、教科書に載っているすごろくで遊んでいました。グループになり、サイコロを交代で振りながら、100マスまであるすごろくでゴールを目指していました。ゴール寸前まで進んで、残念なことに「10もどる」となってしまった子もいました。
1月23日 英語で「右向け右、左向け左」(5年生)
5年生の英語活動は、英語による道案内の仕方を学習していました。ある場所を聞かれたときに、どのように答えるとよいかを学びました。さらに、英語で「右向け右、左向け左」を目を閉じた状態で聞き、みんなと同じ方向に向けるかどうかの練習もしていました。
1月23日 とび箱の授業(1年生)2
たいへん寒い中での授業でしたが、スムーズにとび乗って着地が見事に決まると、どの子も思わず笑顔になっていました。
1月23日 とび箱の授業(1年生)1
1年生の体育は、屋運でとび箱の授業を行っていました。踏み切り板を使って三段のとび箱にとび乗り、そこから着地してポーズを決めます。
1月23日 1メートルはどれくらい(2年生)2
紙テープを切った後に、先生から「どんなことを考えて切ったか」という質問がありました。机の横の長さを参考にしたり、両手の間隔から考えたりしたようです。中には、何となく勘で切ったという子もいました。
1月23日 1メートルはどれくらい(2年生)1
2年生の算数の授業は、「1メートルはどれくらい」という学習です。初めに、紙テープを自分なりの予測で1メートルの長さに切っていました。
1月23日 書写の授業で書き初め(3年生)2
中には先生に筆を持ってもらい、一緒に書いている子もいました。いつもの半紙と違って紙が大きいので、苦労しながらも頑張って書く様子が見られました。
1月23日 書写の授業で書き初め(3年生)1
3年生が、書写の授業で「友だち」という字の書き初めを行っていました。条幅の紙を使うため、机を縦向きにして立った状態で書いていました。
|
|