最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月21日(月)人権集会 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の発表の様子です。

5月21日(月)人権集会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の発表の様子です。

5月21日(月)人権集会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の発表の様子です。

5月21日(月)人権集会 【あすなろ】

画像1 画像1
あすなろの発表の様子です。

5月21日(月)人権集会 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の発表の様子です。

5月21日(月)人権集会 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の発表の様子です。

5月21日(月)人権集会 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の発表の様子です。

5月21日(月)人権集会 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、人権についての全校集会がありました。
各学級で考えた「人権目標」が発表されました。

校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『自分も大切 他の人も大切                 

各学級、素敵な発表をしてもらい、ありがとうございました。聞いていて、校長先生は、温かい気持ちになりました。みなさんもきっとそうだったと思います。一人一人が考え、自分たちで人権目標を決めたことはすばらしいことです。それぞれの目標を意識して、やさしさいっぱいの学級をつくっていってほしいと思います。

人権とは、人間が人間らしく生きていくための権利です。日本では、憲法、大事なきまりで、「基本的人権の尊重」と掲げられています。勉強を進めていくと、世の中や世界では、人権について、様々な問題があることがわかります。例えば、子どもの問題、虐待、いじめなどの問題、女性、高齢者、障害者、外国人などの様々な問題があります。外国では、言論の自由が認められていないような国もあります。これからみなさんは、人権について、いろいろ考えていってほしいと思います。

人権について大切なことをわかりやすく言うと、「自分も大切 他の人も大切」ということです。一人一人は、大切な存在です。人が困っていたら、やさしく声をかけてあげましょう。自分がされて嫌なことはしてはいけません。いじめは絶対いけません。「うざい」「むかつく」などのちくちく言葉を使わず、「だいじょうぶ」「いいよ」などのふわふわ言葉を使いましょう。

それぞれの学級の人権目標を大切にしてださい。そして、末広小学校の合言葉に一つ「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」にあるように、やさしさいっぱいなるように、思いやりの心を大切に、みんなで生活していきましょう。』

5月18日(金)来週の予定

画像1 画像1
明日5月19日(土)(予備日20日)は、市陸上選手権大会があります。
選手のみなさんは、自己ベストをめざしてがんばってほしいと思います。

来週の主な予定をお知らせします。
○5月21日(月)
・児童集会(人権集会)
・クラブ

○5月22日(火)
・通常日課
・耳鼻科健診

○5月23日(水)
・通常日課
・眼科健診
・PTA社会見学

○5月24日(木)
・通常日課

○5月25日(金)
・1限 児童会行事 ドッジボール大会

○5月26日(土)
・おやじの会 学校清掃 9:00〜11:00

以上、よろしくお願いします。

※末広小の合言葉の一つ、「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」のプールフェンスにあるパネルの写真です。

5月18日(金) 体力テスト 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。どの種目も自己記録を伸ばそうと全力で取り組みました。

5月18日(金) 青虫の成長 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察中の青虫です。昨日は、黄色だった卵が少し黒くなりました。そして、昨日青虫として、ゆずの葉っぱをもぐもぐ食べていた青虫がさなぎになりました。子ども達の目の前で日に日に変化を遂げていく青虫の姿に子ども達は目を輝かせていました。明日明後日はお休みだから・・・と新しいゆずの葉っぱも用意し、週末の準備もばっちりです。帰り際に、「先生、青虫よろしくねぇ」と声を掛けてくれた子もいました。自然とやさしい気持ちを伝えられる子ども達の素直な姿って、本当にすてきです。

5月18日(金) ヤゴ救出完了!!【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はヤゴ救出大作戦に参加しました。あみを使って捕まえることは難しいかったけれど、ちゃんと捕まえることができました。これから、羽化するまで見守ります。元気なトンボになる日を楽しみにしています。

5月18日(金)学校探検 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、校内探検をしました。高学年の授業中の様子や、職員室・校長室など普段はなかなか入れないような部屋をグループごとに見て回りました。特別教室では、初めて見るようなものもたくさんあって、熱心にメモを取る姿も見られました。
 中間放課には、先生方に名刺を渡して自己紹介をして握手をしてもらい、とても嬉しそうでした。

5月18日(金) ヤゴ救出大作戦 【3年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤゴ救出を果たした子ども達、みんなすっごく嬉しそう。とびきりの笑顔です。これから大切に大切に観察していきます。

5月18日(金) ヤゴ救出大作戦 【3年生】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のプールで、ヤゴの救出を行いました。理科で生き物の観察をしているのですが、これからはヤゴの成長も見守っていきます。

5月18日(金)学校探検がありました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の学校探検がありました。
校長室の様子です。
校長室はどんなところか、何があるか、いろいろ見たり、校長先生に質問したりしていました。似顔絵を描いている子もいました。

いろいろ探検して、わかったかな?!

5月18日(金)算数の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
2つの教室に分かれて、少人数学級で授業を進めています。
落ち着いた態度で、授業に臨むことができていました。

がんばれ!4年生!

5月18日(金)鉄棒、がんばっています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
鉄棒にがんばっています。
前回り、逆上がり、ぶたの丸焼きなどの技に挑戦していました!

5月17日(木) とんぼ名人との出会い 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、理科で植物や生物の観察を行っています。
そこで、とんぼ名人の川口先生を講師にお招きして、環境や生態系、トンボの種類や特徴について、お話をしていただきました。子ども達は、先生の話を、熱心に、楽しく、そして真剣に聞いていました。
川口先生、ありがとうございました!

今日のお話を受けて、明日は学校のプールでヤゴの救出をし、ヤゴの成長を観察します。今から、とても楽しみです!

5月17日(木)国語の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「ち」「ら」の字を勉強していました。
「『ら』から始まる言葉は何がありますか?」という質問に、たくさん手が挙がりました。すばらしい手の挙げ方でした!
子どもたちは、「らくだ」「らいおん」「らっぱ」と元気よく答えていました。
その後、一生懸命に字を書く練習をしていました。書き終わると隣同士で見合っていました。

これからも、こつこつとがんばっていきましょうね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102