最新更新日:2024/10/03
本日:count up72
昨日:88
総数:579054
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月20日(木)すえひろピック 【3年生】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すえひろピックが行われました。今年のテーマは、「協力」高学年が中心になり、ペア学年をリードしてくれました。校内に笑顔が広がるすてきな行事となりました。

12月20日(木)すえひろピック 【3年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の係としても活躍しました。みんな笑顔が本当にすてきです。

12月20日(木) すえひろピック 【3年生】 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の天使が校内を周り、みんなを楽しませてくれました。また、それぞれのお店で心のこもった色紙の景品をいただき、とてもうれしそうに見せてくれました。

12月20日(木)すえひろピック【全校児童】

 すえひろピックが開催されました。今年のテーマ「協力し合う」を大切に、ペア学級で助け合ってお店を出すことができました。すえひろピックを通して得られた「協力し合う」ことの大切さを忘れずに、次の行事に活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)すえひろピック【全校児童】その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)すえひろピック【全校児童】その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)すえひろピック【全校児童】その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)すえひろピック【全校児童】その5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)「すえひろピック」の練習 【6年生】

 明日の「すえひろピック」本番に向けて練習を行いました。1年生にお客さんになってもらい、お店がスムーズに流れるか確認しました。課題がたくさん見つかり、どう改善したらよいかみんなで考えました。明日の「すえひろピック」が成功することを願っています。
画像1 画像1

12月19日(水)パワーアップタイム(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の中間放課の様子です。
全校で「パワーアップタイム」として「リズムなわとび」に取り組みました。
放送で「リズムなわとび」の級と技が音楽とともに紹介されて、みんな一斉に挑戦していました。

次は金曜日です。みんなでがんばりましょう!

12月19日(水)パワーアップタイム(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スナップです。

12月19日(水)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業です。
子どもたちは、集中して授業に取り組んでいました。
この調子で、2学期のよいしめくくりをしていきましょうね。

12月19日(水)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
問題集を使って、練習問題を解いていました。
落ち着いた雰囲気の中で、前向きに取り組んでいました。


12月19日(水)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。
「自分の1日を見つめよう」というテーマで、学習していました。
1日を振り返って、家族の仕事、自分の仕事を考えて、自分ができる仕事を見つけていました。
もうすぐ冬休みに入ります。
ご家庭でのお手伝いも考えさせていただければと思います。
よろしくお願いします。

12月18日(火)情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限、5・6年生対象に講師の先生を招き「情報モラル講習会」を開催しました。

コミュニケーションとして、SNSを使う場合、「誤解をまねく言葉とスタンプ」「既読スルー・未読スルー」「グループはずし」が、トラブルやいじめにつながることを、事例を通して、確認しました。

そして、トラブルやいじめにならない対策として、「相手はどう思うか、考えて送ること」「返事を強制する道具でないことを忘れないこと」「電話や直接話すことが大切であること」「ひとりで抱え込まないこと」などを確認しました。
今日学んだことを生かして、健全に過ごしていってほしいと思います。

ご家庭でも、インターネットやスマホ、メールなどの利用について、いじめやトラブルに巻き込まれないように、ルールやマナーについて、冬休み前、ぜひご確認をお願いします。

12月18日(火)クリスマス会【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器の演奏、歌、音読、マジックなどそれぞれの出し物の発表のために、子どもたちは今日まで一生懸命練習してきました。見に来てくださった方々からたくさんの拍手をもらうことができ、子どもたちは達成感を味わい楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

12月18日(火)クリスマス会(その2)【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
写真は、マジックと豆運びのスナップです。

12月18日(火)お芋ボールづくり 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、今日も「お芋ボールづくり」が行われていました。
みんなで、先週収穫したさつまいもの皮をむいて、蒸して、こねて、ラップで丸めていました。
そして、みんなで美味しくいただきました!

12月18日(火)書写の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業の様子です。
「美しい心」という字を書いていました。
めあては、「文字の大きさや字形に気をつけて書こう」でした。
心を落ち着けて、黙々と書いていました。

12月18日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
「ドリル」を使って、復習していました。
みんな集中して、取り組むことができていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102