今日の授業から3年理科。磁石の性質を利用したおもちゃづくりに取り組んでいました。くっつく、反発する動きを巧みに取り入れています。学んだことを自分のものにしていますね。 2年図画工作。〇〇タワーづくり。カッターの使い方に気を付けながら、イメージしている形を切り出そうとしています。やはり夢中のときの表情がいいのです。 今日の給食はお肉をがっつりというのもいいですが、ひと品ひと品をじっくりと味わう和食メニューは大切です。食べ慣れないと苦手に感じるものですが、小学生のうちから伝統的に築き上げられてきた味わいを感じ取れたら、人生の楽しみがぐーんと増すからです。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 ※ 自然に食べていてね、と言ってもカメラを向けられたら意識してしまうものです。6年生の姿を残しておきたかったのでパチリ。 最後まで、自分でテストやドリルでまちがったところを直しています。そして、直し終えたら先生のところへ…。厳しいチェックが待っているかと思ったら、対話が行われています。「どこが(なぜ)まちがったの」、「どう直したの」などと先生は問いかけ、気付いたことや考えたことなどを自分のことばで答える1年生でありました。学び方をしっかりと身に付けるために、先生と1年生とが一緒に、一所懸命な授業をうれしく思います。 着実に進行中です卒業記念製作のオルゴールは着色に入っていました。下絵のときと比べて実にカラフル。6年生の込められた思いがほんのりと伝わってきます。一日、そして一授業でやるべきことを着実にこなしている6年生。立派です。 自分ごととして学ぶ黒板には、一人一人が作成した文が板書されていました。その文についてみんなで考え、話し合っています。わたしが訪れたときは、次のような姿が見られました。 ・書き手の意図を確認し、文の情景を共有する。 ・書きたいことが伝わるよう、構成を変えたりことばを修正したりする。 正しいかまちがいかで終わらず、表現をよりよいものに作り上げていこうとする、まさに一緒に、一所懸命の学習です。わたしはすてきだなと感じました。 からだ ポカポカ2月6日(水)くもり校門前でのあいさつもさわやかです。今日もがんばろう!っと…。 ほんと きもちいい!サッカーやボール投げなどの運動を楽しむ子、鬼ごっこに興じる子、どれも笑顔がいっぱいの昼休み。見ている大人も笑顔になれるひとときでした。 今日の給食は主食のパンはそのままでも十分においしいですし、カットチーズの入ったサラダと合わせてもグッドですねえ。しかしです。今日はすいとんもあるのです!主食が二つもあるようで、ものすごく得したような気分に…。お代わりができる子どもたちがうらやましい…。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 「これは なんでしょう?」自分たちの身近にあるものをクイズのように問いかけ、質問したり答えたりするなどの学習が始まりました。今日は問題作りのようです。色や形、はたらきなど、自分の思いついたことを伝えたり、それを聞いて賛同や付け足しなどを返したりする話し合い方が身に付いてきたなあと感じました。どんな問題に仕上がるか、どんな対話が行われるか、これからの学習が楽しみです。 自分だけの…ミシンの練習が終わり、いよいよエプロンづくりに挑戦!作業ポイントを実演する先生の手さばきをじっくりと見つめる5年生。ものをつくることが大好きな子どもたちですから、早くやりた〜いという思いが伝わってきました。自分だけのオリジナルエプロンづくり、これからも続いていきます。 今週もチェックしようアイアイ体操は、保健室の先生のさわやかなトークに合わせ、テンポよく行うことができるようになってきました。子どもの様子を見ているばかりではなく、教職員もしっかりとやっています。 やっぱり違う今朝は6年生が走ったり跳んだりしていました。そのそばには自然と下級生が集まってくるのです。卒業まで残り6週間ちょっと。ふれあいをたくさんもってほしいと願っています。 2月5日(火)晴れ「日差しがあって風がないからですね」などと地域の方々と朝からお話しできるのもうれしいです。 病院で診察を受けた子も無事登校し、全員出席日となりました。みんなに会える、これが一番うれしいです。 思いをかたちにていねいです今日の給食はメニュー全体の写真は撮ったのです。でも、撮れていなかったのです…。それに気づいて教室にあわてて向かったのですが、ときすでに遅し。ほとんど食べ終わっていたのでした…。お皿がきれいになるまで、しっかり食べている姿から、子どもたちが大満足していたことをご想像くださいますようお願いいたします。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 元気ですつながっています3年生は、昔の人のくらしを考える学習です。昔の人のくらしを写真で見て、自分たちのいまとどこが違うのか、なぜ違っているのかを考えていました。 4年生は、福島県の特色について調べたことを発表する学習です。聞いたことをもとに、自分の経験と照らし合わせながら話し合うことができました。 6年生は、生活と憲法の関係を考える学習です。人として生きる上での自由や責任、権利などを考えていました。 知識を自分のものとするためには、自分の生活や生き方と関連付けながら、実感をもって学ぶことを積み重ねていくのだということを参観を通して改めて感じました。 ほほう!なわ跳びをする子どもたちのはるか向こうには、応援するかのように虹がでていました。(残念ながら、デジカメではうまく撮影できなかったです…) |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |