1月31日  手をつなぐ子らの作品展に向けて あすなろ

 

 手をつなぐ子らの作品展に出品する作品bの最後の仕上げをしました。


 「手をつなぐ子らの作品展」は、以下の日程で行われます。

 1 日にち 平成31年2月1日(金)〜2月5日(火)
 2 場 所 スポーツ文化センター
 
 ぜひ、ご覧下さい。
 

画像1 画像1

1月31日 資源回収 4年生

画像1 画像1
 小雨交じりの中、資源回収が行われました。

 PTAの役員・委員さんをはじめ、地域の方には、たいへんお世話になりました。

 また、4年生がお手伝いをさせていただきました。

 ご協力いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

1月31日 資源回収 4年生

 小雨交じりの中、資源回収が行われました。

 PTAの役員・委員さんをはじめ、地域の方には、たいへんお世話になりました。

 また、4年生がお手伝いをさせていただきました。

 ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1月30日 資源回収について 4年生

 明日、1月30日(木)は、資源回収日です。ご協力よろしくお願いします。
 
 環境学習の一環として、4年生がお手伝いをさせていただきます。

 ただし、雨が強い場合は、4年生の活動を中止させていただきます。

 その場合は、7時にメールでご案内させていただきます。

 よろしくお願いします。

1月30日 発表の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「しりょうから分かる、小学生のこと」という単元を学習しています。

グラフや表から分かったことや考えたことを自分の言葉で発表できるよう、グループで見合いながら練習しました。

1月30日(水)体育「ボールけりあそび」 は楽しいよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーボールでボール蹴り遊びをしました。

ハードルの中にボールをくぐらせるのは結構難しいですが、みんなで楽しく運動することができました。

1月30日 ボールけりをしたよ 2年生

相手に向かってパスをしたり、ドリブルをしたりしました。

足の内側でけるのが難しかったようですが、楽しく運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)1メートルくらいの長さをさがしたよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1mものさしを使って、1mくらいのものの長さを2人ペアになって探しました。

教室の黒板の縦の長さや教卓、ロッカー、教室の戸…など、ありとあらゆるものを2人で仲良く測りまくって楽しく学習できました。

1月30日 なわとび集会の練習をしたよ 1年生

 6年生と一緒になわとび集会の練習をしました。6年生との練習も回数を重ね、大なわとびも上達しました。

6年生の上手な跳び方を見ることも練習になりました。集会当日、練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 むぎごはん、牛乳、わかめスープ、これぞ愛知のみそビビンバ!、ビビンバの野菜


≪献立一口メモ≫
 「これぞ愛知のみそビビンバ!」は南部中学校の生徒が考えた献立です。ビビンバに赤みそを入れることで味に深みが出ています。ビビンバは、ご飯の上に味付けした野菜や肉などいろいろな具材をのせてかき混ぜて食べえる料理です。今日は入っていませんが、コチュジャンという辛い調味料を一緒に使うことが多い料理です。

1月30日 作品鑑賞  2年生

 先日仕上げた紙版画の作品の鑑賞をし合いました。

 お互いに良いところを見つけ合うことは、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 おはなしの絵  6年生

 図工の時間に仕上げた「おはなしの絵」が北舎3階廊下に掲示してあります。

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 楽しい音楽 4年生

 音楽室からは、元気な歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 楽しい家庭科 5年生

 家庭科の時間、ミシンの実習をしました。

 友だち同士、協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)算数「100センチメートルをこえる長さ」 2年生

紙テープで、ちょうど1mくらいの長さかな、と思うところで鋏で切って、グループのみんなと長さ比べをしました。

1mよりうんと少なくなってしまった子や、長すぎた子など色々あって、子どもたちも楽しそうに学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 楽しい理科実験  6年生

 電熱線の太さによって、発熱の仕方が違うのか。

 課題に対して、みんなで予想をしながら実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 図画工作「刷り重ねて表そう」#1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、図画工作の授業で一版多色刷りの版画に取り組んでいます。
 「5年生で心に残った思い出」をテーマに、トレーシングペーパーに下絵を描き、カーボン紙を使って版木に転写しました。
 版画用紙の色が黒色のため、どの部分を彫り、どの部分を残すのか。
 子どもたちはいろいろと出来上がりの様子を思案しながら、彫刻刀で丁寧に彫り進めていました。

1月29日 長縄跳び  4年生

 運動場では、4年生が長縄跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 楽しい算数  4年生

 4年生は、算数の時間、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 個に応じた学習  あすなろ

 それぞれの教室で、個に応じた学習に取り組んでいました。その子に合った学習内容を分かるまで教えてもらえるので、学力の定着につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/5 読み聞かせ14
2/7 一日入学・入学説明会
2/8 教育相談
2/11 建国記念日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266