11月21日 書写の時間  3年生

 教頭先生の書写の時間です。美しい字が書けるよう、静かな落ちつた雰囲気の中で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 理科の実験  3年生

 太陽について学習しています。太陽の光を鏡ではねかえし、かべに当てました。明るさやあたたかさをかくにんしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)お話の絵の色を塗ったよ!2年生

いよいよ今日からは色塗りです。場面の雰囲気がよく出るようにバックの色塗りをしました。みんな真剣な表情で頑張って塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 コスモス読書週間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(月)から30日(金)まで、千秋小学校ではコスモス読書週間を実施しています。
 5年生の子どもたちも、目標のページ数が達成できるよう、各自がいつも以上に読書に取り組んでいます。
 今日は、2組の児童が図書館を利用し、来週のペア読書で3年生に読み聞かせをするための絵本を選んだあと、それぞれの好きな本を借りました。1組も、今週中に選びに行く予定です。
 読書の秋にふさわしい、有意義な時間にしてほしいと思います。

11月20日 あきのおもちゃは楽しいね。1年生

 どんぐりのマラカスや太鼓で音楽会をしたり、まとあてで遊んだりしました。望遠鏡を作って遠くを見ました。友達の作ったおもちゃで遊ぶのも、とっても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 あきのおもちゃは楽しいね。1年生

 自分たちで作ったおもちゃはとても楽しかったです。糸電話でお話したり、魚釣りをしたりしました。やじろべえはすごく細いところに置いても倒れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 あきのおもちゃであそんだよ。1年生

 生活科の時間にみんなで作った「あきのおもちゃ」で遊びました。どんくりごまでだれが1番長く回るか競争したり、紙コップにまつぼっくりを入れるけん玉をしたりしました。どんくり迷路はとてもむずかしいように工夫していて、スリル満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 図工の時間

今日の図工。
一人は版画制作。細かいところも頑張って彫っています。
他の子は、劇の小道具作り。
みんな、それぞれ楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 ボールあそびをしたよ。1年生

 体育の時間に、ボールあそびをしました。的に向かって投げるコーナー、輪に入れるコーナー、たくさんつくコーナー、線からはみ出さないようにつくコーナーなどなど。みんな、どんどん上手になってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 合同音楽

今日はあすなろ学級全員で音楽の授業を受けました。
鑑賞タイムには「ラブソディーインブルー」を、リズム遊びには「ドレミの歌」を、歌おう・合奏タイムには「夢をかなえてどらえもん」を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 あきのおもちゃがどんどんできてます。1年生

 生活科の時間に作っている「あきのおもちゃ」。楽器や迷路やコマややじろべえ。どんどん楽しいおもちゃができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月)お花クラブの作品

ストック、デンファレ、ウンリュウ柳などを使って、楽しく生け花をしました。
画像1 画像1

11月19日 かたちをかえよう。1年生

 算数の「かたちづくり」の学習で、今日は形をかえてみました。なるべく少ない枚数で形をかえるように、よく考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月)お話の絵 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から図工は、お話の絵を描くことになります。お話を聞いて、心に残った場面を一生懸命描いていました。

11月16日 歴史の授業 あすなろ学級

5・6年生合同の歴史の授業。
今日は、江戸時代の学問や社会の仕組みについて学びました。

授業の中で、「江戸時代のころの世界はどうなっていたのかな?また、オランダとの付き合いがあったというけれど、世界から日本はどう見られていたのかな?」という難しい問いについて考えました。
ヒントの一つとして、2種類の世界地図を提示しました。
まず世界標準の世界地図。みんな「なんか変」と言うので、何が変なのかを探し、気づいたことをどんどん黒板に書きました。
次に普段見慣れている地図帳と同じタイプの世界地図を使って考えました。

「なぜ?」ということを話し合い、歴史の楽しさを味わうことができました。対話のある授業は、楽しくて良いものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 表彰2と消防署員の方の話 6年生

防火作品の表彰の後、消防署員の方から、防火についての話をしていただきました。
最近の火事の現状や、警報機の設置の必要性など、自分の命を守るために必要なことを、例を挙げて教えていただきました。
これから火事が増える季節です。もしもの備えをしっかりしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 最近の表彰一覧1 6年生

11月に入ってから、表彰していただけることがいくつかありました。
まとめて紹介。
1日 千秋町民運動会ポスター入選 
   千秋中学校区青少年健全育成標語 学校代表
14日 防火作品の表彰  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 避難訓練 6年生

月に一回の避難訓練が行われました。
今回は、中間放課に、それぞれの場所で身を守った後、運動場まで避難しました。
廊下にいた子は近くの教室に入り、机で頭を守ったり、外ではその場でしゃがんで身を守ったりすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 テスト前 6年生

テストが増える季節になりました。
休み時間でも、子どもたちは教科書やノートを必死に見て、最後の確認をしています。
画像1 画像1

11月14日 児童集会のクイズ 6年生

集会の後半では、代表委員会で用意していただいたクイズに参加しました。
ペアで考えて、答えました。
正解が発表されるたび、歓声や落胆の声が飛び交い、楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/5 読み聞かせ14
2/7 一日入学・入学説明会
2/8 教育相談
2/11 建国記念日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266