1月9日 国語の授業 4年生

 国語の授業で感想の伝え合いをしています。相手の感想と比べ同じところや、違ったところをみつけています。たくさんの考えにふれるとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)学校がピカピカに!2年生(その2)


手洗い場や廊下、下駄箱も、みんなで協力してピッカピカになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)ピカピカに掃除がんばっています!2年生(その1)

掃除が始まりました。

自分たちの使う教室、廊下、下駄箱などみんな一生懸命掃除しています。学校がピカピカになって、いい気持ちになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 なわとび集会 6年生

今日は、なわとび集会の第1日目でした。
1年生と6年生が、運動場で大縄の練習をしました。
1年生の大縄は、6年生がまわしました。

6年生の大縄は、まだまだ練習が必要なようです。
それでも、みんな楽しそうに跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 昔遊びをしたよ 1年生

 生活科の学習で昔遊びをしました。今日はけん玉・かるた・お手玉に挑戦です。初めて取り組んだ子もいましたが、「先生できたよ!」「たくさんとれたよ。」と笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 おいしかったよ。カツサンド。1年生

 給食にカツサンドが出ました。自分でパンにキャベツとカツをはさんで上手に作れました。おいしかったですね。
画像1 画像1

1月9日 長なわとびの練習をしたよ。1年生

 6年生のお兄さん、お姉さんに長なわを回してもらって、1年生が跳ぶ練習をしました。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 あやとりが上手!1年生

 生活科の「昔から伝わる遊び」でやったあやとりをとっても上手な子がいますよ。
画像1 画像1

1月9日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 サンドイッチロールパン、牛乳、シーフードクリームシチュー、ヒレカツ2個 ボイルキャベツ、キャラメルパウダー

≪献立一口メモ≫
 今日のシーフードクリームシチューに入っているじゃがいも、たまねぎ、にんじんは、調理場ではどれぐらいの量を使っているのでしょうか?
 じゃがいもおよそ3200個、たまねぎおよそ3500個、にんじんおよそ1500本も使っています。他の食材と合わせて、大きな釜でコトコト煮込みます。いろいろな食材のおいしさがつまったシチューを味わって食べてください。

1月9日 3学期が始まりました  1年生

3学期が始まりました。1年生でも学習が始まりました。


 2年生に向けて心の準備をしていこうと呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 楽しい家庭科 5年生

 家庭科の時間、エプロンのアイロンがけをしました。

 やけどをしないように気をつけて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 授業に集中! 4年生

 3学期がスタートしました。

 4年生の教室では、集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 図工の作品 5年生

 廊下に図工の時間に作った作品が並べてあります。

 力作ぞろいですので、みんなで鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 縄跳び練習 3年生

 体育の時間、縄跳び練習をしました。

 みんなで声を掛け合って、長縄跳びをしました。

 何回跳べるようになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 楽しい図工 6年生

 図工の時間、粘土で人物を造っています。

 どんな作品になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 縄跳び練習  2年生

 屋運では、2年生が短縄の練習をしました。

 2重跳びや綾跳びに挑戦していました。

 学校公開では、お子さんの上達した姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 縄跳び練習 1・6年

 縄跳び大会にむけて、ペアによる縄跳び練習が始まりました。
 今日は、1・6年による練習です。

 6年生が優しく縄を回して1年生が跳びやすいようにしていました。

 今後も方向では、いろいろな場面で異学年交流を進めていき、思いやりの心を育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)今日からバッチリ勉強!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6時間授業。席替え、係決め、国語の音読を始め、算数の復習、書写の書きぞめと、子ども達は大活躍!お正月気分も吹っ飛んで、一生懸命勉強しました。

1月8日 三学期が始まりました

お世話になっている先生方に、手作りの年賀状を配ることから始まったあすなろ学級。
今日から学習が始まり、子どもたちのいきいきとした笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式 6年生

今日から3学期がスタートです。
でも、今までの3学期とは違って、6年生にとっては、何かと「小学校最後の」という言葉がつく時期になりました。
有意義な3か月間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/5 読み聞かせ14
2/7 一日入学・入学説明会
2/8 教育相談
2/11 建国記念日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266