最新更新日:2024/11/12 | |
本日:21
昨日:96 総数:614478 |
H30.12.21 2学期最終日 5年生H30.12.21 今日のひばり今日の給食もみんなでおいしくいただきました。 明日から冬休みです。有意義な休みを過ごしてください。 H30.12.20 玄関前の写真が変わりました
玄関前の写真が変わりました。見ていて心が癒される写真ばかりです。本校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
H30.12.20 学年レクH30.12.19 なわとびをしたよ
持久走練習が終わり、体育ではなわとび練習をしています。
なわとびにはいろいろな技があります。 りょうあしとび、あやとび、こうさとび、かたあしとび、二拍子跳びなど、…。 もうできない!!と言っている子もいましたが、まだまだはじまったばかり。 むずかしい跳び方も冬休みにチャレンジしてくださいね。 H30.12.19 2学期のまとめH.30.12.19 ランプシェードづくり紙粘土での制作に夢中になっていました。 H30.12.18 餅つきをしました(6年生)重い杵を持ち上げるだけでも大変そうで、上手につくことがなかなかできませんでした。 でも、みんな一生懸命頑張り、おいしいお餅になりました。 きなこで味付けをして、全校のみんなに配り、味わってもらいました。 最後は、自分たちでついたお餅をおいしそうに食べていました。 米づくりから始まり、おいしく食べるところまで、一生懸命学び、体験することができました。 お手伝いしていただいたゲストティーチャーや保護者の方々に感謝申し上げます。 H30.12.18 おいしいお餅をありがとう!(ひばり)ひばりは、もち米からお餅になるまでの見学をしました。餅つきの体験をさせてもらったり、6年生が、全校のためにきな粉餅にする様子を見たりしました。 そのあと、教室でおいしいつきたてのお餅をいただき、満足そうでした。 もち米を育ててくれた、6年生や手伝ってくださったゲストティーチャー方、ボランティアの方ありがとうございました。 H30.12.17 にんじんパーティ(2−2)
ゲストティーチャーの方々がお世話をしてくださったにんじんを使ってにんじんパーティを開きました。にんじんを混ぜた「にんじん白玉」はゆでると鮮やかなオレンジ色に変わって子どもたちもびっくり!フルーツ白玉にしておいしくいただきました。
「にんじんがもっと好きになった!」という子どもたちが多く、大好評でした。 H30.12.17 高跳び 4年生今までの活動の様子を見ていると、ひざはあげられても、つま先が上がらずバーに当たってしまう子が多くいました。その様子から、今日の練習では、つま先を上げることを意識させるため、カラーコーンよりも高くつま先を上げる練習を繰り返しました。子どもたちは少しずつ、バーをまたぐ時の動きを身に付け、前回よりも高くとぶことができるようになりました。 助走が加わったり、片足を上げながらもう一方の足を上げるむずかしさを感じながらも、子どもたちは熱心に取り組みました。 H30.12.17 元気なあいさつが響きました
今日は、12月のあいさつデーでした。PTAの皆さんにご協力いただき、あいさつ運動をしました。月曜日ということで、多少元気がなかったものの、校門には元気な朝のあいさつが響きました。
H30.12.17 あいさつデー
17日(月)は、あいさつデーです。元気なあいさつを丹陽連区に広げていきましょう。
H30.12.14 にんじんパーティー1組
今日は待ちに待ったにんじんパーティー。にんじんのオレンジと白色の2色の白玉団子を使ったデザートを作りました。はじめての調理実習にわくわくどきどきです。
お世話になったゲストティーチャーの方々や、いつもお世話になっている先生にも、作ったデザートを食べていただきました。 H30.12.14 走り高跳びH30.12.14 モーターカー 5年生H30.12.14 薬物乱用防止教室(6年生)身近にあるものから、聞きなれないものまでさまざまな薬物について詳しく教えていただくことができ、子ども達も真剣に話を聞き入っていました。 後半では、DVDを見たり、薬物の標本を見たりしました。興味深そうに見たり、実際に使用した人の写真を見て驚いたりと、薬物の怖さを実感しました。 ぜひ、家庭でも乱用防止について話をしてみてください。 H30.12.14 エプロンづくり(5−1)なみぬいがとても上手にできていました。 H30.12.13 持久走記録 4年生
今日は天気に恵まれ温かい日差しの中行うことができました。
子どもたちは、緊張しながらも歯をくいしばり懸命に走りました。 参加した全員が完走でき、とてもうれしく思いました。 このがんばりを、これからのいろいろな場面に生かしていきたいです。 H30.12.13 最後まで走り切りました(6年生) |
|