1月18日 ミシンを使って縫う練習(5年生)
5年生の家庭科の授業は、教室でミシンの使い方を学習していました。練習用の布を使って、直線縫い、直角に曲がる縫い方、返し縫いなどの練習をしました。隣同士がペアになり、アドバイスし合う様子も見られました。
1月18日 マット運動のテストに向けて(3年生)
3年生の体育は、屋運でマット運動の授業を行っていました。今度、テストをするために、今まで習った前転や後転、側転などの技を組み合わせて練習していました。側転が難しいということで、友だちに教えてもらっている様子もありました。
1月18日 二分の一成人式招待状作り(4年生)
4年生が図工室で、来週の学校公開の日に行う「二分の一成人式」の招待状を作っていました。カードを二つ折りにして、開くと立体的になるように工夫しています。「ぜひ来てね」と書き添えている子もいました。
1月18日 プチプチマット紙はんが作り(3年生)
3年生の図工の授業は、「プチプチマット紙はんが」という作品作りを行っています。まずどんな版画にするか、魚やロケット、車など、自分の好きな絵を細かくならないように気を付けながら描きました。この後、台紙にいろいろな材料を貼って版画を完成させていきます。
1月18日 自分で考えたカルタ作り(2年生)
2年生が、来週の学校公開で使うカルタ作りに取り組んでいました。読み札の言葉も自分で考えて、それに合わせた取り札の絵を描き、さらに色を塗っていました。一人6組ずつ作るということで大変そうでしたが、完成したカルタで遊ぶのが楽しみですね。
1月17日 南っ子がなわとび練習をしています
大和南小の運動場には、下校後に南っ子が遊びに来ることが多いです。いつもはサッカーをして遊ぶ姿を多く見ますが、今日はなわとび練習をしている子がいました。今日のなわとび検定を受けて、一段とやる気が出たようです。寒さに負けず頑張りましょう。
1月17日 ミシンを使って(5年生)
5年生の家庭科では、ミシンの使い方を学習しています。今日は、空縫い、下糸・上糸のセット、下糸出しができるようになりました。その後、直線縫い、直角に曲がる縫い方、返し縫いを練習しました。来週からエプロン作りに入る予定です。
1月17日 全校リズムなわとび検定 9
次回の全校リズムなわとび検定は、1月30日に行い、これが最終となります。より高い級に合格できるよう、家でもホームページの動画を見ながら練習に取り組みましょう。
1月17日 全校リズムなわとび検定 8
今日の段階で、残念ながら1級合格者は出ませんでしたが、2級と3級に成功して、合格シールを先生からもらっていた子が何人かいました。
1月17日 全校リズムなわとび検定 7
途中で失敗するとその場に座るため、級が上がるにつれ、合格者もだんだん少なくなっていきました。
1月17日 全校リズムなわとび検定 6
そうした中、8級から順番に検定が進められ、前半が終わったところでペアの子と交代しました。
1月17日 全校リズムなわとび検定 5
今日は、日差しはあるものの冷たい風が吹き、決して良いコンディションとは言えませんでした。
1月17日 全校リズムなわとび検定 4
全員が集合してから、初めに検定についての注意点を受けた後、いよいよ検定のスタートです。
1月17日 全校リズムなわとび検定 3
検定は各クラス二人ペアになって交代で跳び、ペアの子が成功できたかどうかを確認します。
1月17日 全校リズムなわとび検定 2
掃除が終わると、全校児童が一目散に運動場へ出て、自分の場所へ移動しました。
1月17日 全校リズムなわとび検定 1
今日の昼放課に、1回目の全校リズムなわとび検定を行いました。
1月17日 水に食塩はどれくらい溶けるか(5年生)
5年生の理科は、実験の授業を理科室で行っていました。水に食塩はどれくらい溶けるかを、食塩の量を測りながら水の入ったビーカーに入れていました。ガラス棒でかき混ぜて溶けたことを確認してから、ノートに結果を記録していました。
1月17日 なわとび検定に向けて(2年生)
2年生の体育の授業でも、今日のなわとび検定に向けての練習を行っていました。今のところ2年生は、5級から7級合格を目指している子が多いようです。1年生のときの級を上回れるように頑張りましょう。
1月17日 世界に一つのテープカッター(6年生)
図工の授業で、6年生はテープカッターを製作しています。自分のイメージに合うように板を切り、色をつけます。世界に一つしかないお気に入りのテープカッターが作れるよう頑張っています。
1月17日 お店やさんごっこ(1年生)
1年生の国語の授業では、まとめてつけたものの名まえの学習をしています。今日は、くつや果物など、ものの名まえを書いたカードを品物に想定して、お店やさんごっこを行っていました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など、お客さんに対して上手に声かけができていました。
|
|