1月24日 二分の一成人式に向けて(4年生)2
スライドショーを見ながら、どの子も笑顔がいっぱいになっていました。二分の一成人式では、もうすぐ5年生を迎えるまでに成長した姿を見ていただけるよう、呼びかけの言葉や返事、歌で頑張ってほしいと思います。
1月24日 二分の一成人式に向けて(4年生)1
5限のなかよしホールでは、4年生が26日の学校公開の日に行う「二分の一成人式」のリハーサルをしていました。初めに、みんなの幼い頃の写真を集めたスライドショーを見ました。
1月24日 あたためたときの水のようす(4年生)
4年生の理科の授業は、「あたためたときの水のようす」の学習で、実験を行っていました。ビーカーに入れた水を、ガスコンロで温めていくと、温度の変化と水の様子はどうか、班ごとにストップウォッチを見ながら理科ノートにまとめていました
1月24日 「のってみたいないきたいな」作品鑑賞(1年生)2
子どもたちは、鳥、ウサギ、恐竜、ドラゴン、ジェットコースター、しゃぼん玉、虹など、自分が乗ってみたい絵を、想像力を働かせて自由に描くことができました。担任の先生も、「どの作品も素晴らしいですよ」とたいへん褒めていました。
1月24日 「のってみたいないきたいな」作品鑑賞(1年生)1
1年生の図工の授業は、「のってみたいないきたいな」という作品が完成し、作品鑑賞を行っていました。初めに、自分の作品の感想を書いてから、他の子の作品を見合い、良いところや工夫しているところをさがしました。
1月23日 「せいじゃの行進」グループ発表に向けて(3年生)
3年生の音楽の授業は、「せいじゃの行進」のグループ発表に向けての練習を行っていました。三つのグループに分かれて、それぞれ分担された楽器を、周りの子と合わせて合奏練習をしていました。発表会が楽しみですね。
1月24日 一斉なわとび練習(中間放課)5
一斉での練習が終わり、自主練習の時間になっても、放課の時間いっぱいどの子も一生懸命に跳ぶ姿が見られました。より高い級の合格を目指して頑張りましょう。
1月24日 一斉なわとび練習(中間放課)4
全校での2回目のリズムなわとび検定は、1月30日に予定されていて、これが本年度最後の挑戦となります。
1月24日 一斉なわとび練習(中間放課)3
それでも子どもたちは、リズムなわとび検定での合格を目指して、頑張って練習をしていました。
1月24日 一斉なわとび練習(中間放課)2
今日は、日差しはあるものの風が冷たくて、たいへん寒い中でのなわとび練習でした。
1月24日 一斉なわとび練習(中間放課)1
今日の中間放課も、全校児童が運動場に出て一斉なわとび練習を行いました。
1月23日 運動場でサッカーの授業(2年生)2
ドリブル練習の次は、二人のペアでパスをしながらのドリブル練習です。先生からは、相手よりも少し前にボールを出そうとアドバイスがありました。寒い中でしたが、二人の息を合わせて練習していました。
1月23日 運動場でサッカーの授業(2年生)1
2年生の体育は、運動場でサッカーの授業を行っていました。初めに二人でパス練習をしてから、ドリブル練習をしました。一人ずつボールをコントロールしながら、運動場を往復していました。
1月23日 屋運でサッカーの授業(5年生)
5年生の体育は、屋運でサッカーの授業を行っていました。小さなカラーコーンをゴールに見立ててゲームをしました。ゴールは1メートルの間隔で、両チームが色分けしてあります。間違えて自分のゴールに入れて、「オウンゴール」してしまった子もいました。
1月24日 なまえペンで書き初め(1年生)
1年生の書写の授業では、なまえペンを使って書き初めを行っていました。「お正月」と言う字を、教科書を見ながら書きました。先生から姿勢に気を付けましょうと話があり、どの子も意識しながら書けていました。
1月23日 光のハーモニー(5年生)
5年生の図工でランプを作りました。暗がりで付けてみると、子どもたちはランプの明るさに感動していました。
1月23日 サッカーのゲーム(5年生)2
ゲームは、女子がゴールを決めると2点入る特別ルールで行っていました。キーパーを置かずにみんなで守るチームもあり、お互いに声を出し合ってゲームを楽しんでいました。
1月23日 サッカーのゲーム(5年生)1
6限の運動場では、5年生が体育でサッカーの授業が進められていました。2面のコートに分かれて、5対5のゲームを行っていました。
1月23日 英語活動の授業(6年生)
6年生の英語活動は、ALTと担任の先生の指導で授業が進められていました。今日は、映像を見ながら、登場人物が英語で話している内容を聞き取る練習をしていました。どんな場所を訪れたのか、どんなことをしたのかなど、なかなか難しい内容を聞き取ろうと頑張っていました。
1月23日 昼放課の様子 5
また、2年生の子たちは、二人がペアとなり、お互いに相手のなわとびの片方を持ち合って、同時に跳ぶという難しい技に挑戦していました。
|
|