1月17日 テープカッター作り(6年生)
6年生の図工の授業では、テープカッター作りに取り組んでいます。電動糸のこを使って、自分でデザインした世界で一つのテープカッターの完成を目指して、真剣に板を切っていました。
1月17日 サッカーの授業(5年生)
5年生の体育では、サッカーの学習を進めています。今日は、1対1で1分間の試合をしました。人数が少ないため、自分で守って自分で攻めていました。今後は2対2、3対3と人数を増やしていきます。
1月17日 なわとび検定に向けて(3年生)2
3年生は、小学校に入学して3回目のなわとび検定になります。より高い級に合格できるように頑張りましょう。
1月17日 なわとび検定に向けて(3年生)1
今日の昼放課には、全校で1回目のなわとび検定を行います。3年生の体育の授業では、初めになわとび検定に向けての練習をしていました。
1月16日 光のハーモニー 5年図工
5年生の図工では、ランプを作っています。筒の中にライトを入れて、カラーセロハンを通して光の見え方を工夫しています。
1月16日 数字当てゲーム(1年生)
1年生の算数の授業は、「100までのかず」の学習を進めています。今日は、1から100まで数字が書かれた表を使って、絵カードである部分を隠して、どんな数字が隠れているか答えるゲームを行っていました。隣同士で仲良く数字を当て合っていました。
1月16日 道徳の授業(3年生)
3年生の道徳は、隣のクラスの先生も参観しながら授業が進められていました。今日は、「学校のぶどう」というお話を読んで、よりよい学校にするためには何ができるかを考えました。ワークシートに自分の考えを書いてから積極的に発表できていました。
1月16日 漢字を正しく使えるように(6年生)
6年生の国語の授業では、「漢字を正しく使えるように」の学習を行っていました。同音異義語などで間違えないように、言葉の意味からどんな熟語が思い浮かぶか、辞書を使ってカードにクイズ形式で書いていました。
1月16日 いろいろな形に切ろう(2年生)
2年生の図工の授業は、はさみを使って画用紙をいろいろな形に切っていました。切りながら、眉毛みたいだと顔に紙を当てて見せてくれる子もいました・この後、色画用紙にのりで貼っていきますが、さて何が見えてくるでしょうか。
1月16日 英語活動の授業(5年生)
5年生の英語活動は、ALTの先生の指導で授業が進められていました。今日は、物がどこにあるかを質問する学習を行っていました。ベッドの上、黒板の前、机の後ろなど、位置の言い方を学んでいました。
1月15日 「おどるこねこ」を体で表そう(1年生)2
曲の途中で「ニャー、ニャー」と猫の鳴き声を出しながら、ダンスを踊る様子も見られました。猫になったつもりで、友だち同士で手をつないで楽しく踊っていました。
1月15日 「おどるこねこ」を体で表そう(1年生)1
1年生の音楽の授業では、「おどるこねこ」の学習を進めています。今日は、子猫の様子を体で表そうということで、机といすを隅に寄せて、二人または三人で一緒に体を動かしました。
1月15日 書写の授業(4年生)
4年生の書写の授業は、毛筆による「早春」の清書を行っていました。一番よく書けた作品に、名前を小筆で書いて最後に提出をします。お手本をよく見ながら、真剣に取り組んでいました。
1月15日 一斉なわとび練習(中間放課)4
3級以上に挑戦する子は、先生に直接見てもらいますが、今日も見事に2級に合格する子がいました。さらに1級を目指して頑張りましょう。
1月15日 一斉なわとび練習(中間放課)3
昨日までの3連休の間に、ホームページの動画を見ながら、家で練習していた子もたくさんいるようです。
1月15日 一斉なわとび練習(中間放課)2
今日は曇り空で、肌寒さを感じるほどでしたが、子どもたちは元気いっぱいになわとびを跳んでいました。
1月15日 一斉なわとび練習(中間放課)1
今日も、中間放課になると全校児童が運動場に出て、音楽に合わせて一斉なわとび練習を行いました。
1月15日 リズムなわとびの検定(2年生)
2年生の体育の授業は、運動場でリズムなわとびの検定を行っていました。赤白に分かれて2人一組になり、交代でペアの子を見ながら検定を受けました。今日の授業では、見事に5級に合格した子が二人出て、みんなから拍手をもらっていました。
1月15日 スキーの歌(5年生)
5年生の音楽の授業は、「スキーの歌」の練習をしていました。「歌い方の工夫をして、いきいきと歌おう」という授業のめあてに従って、タッカを意識しながら元気よく歌うことができていました。
1月15日 書写の授業(3年生)
3年生の書写の授業は、毛筆による「正月」の清書に取り組んでいました。先生から、「筆先は命の毛」なので筆先を大切にしましょうとのアドバイスを受けて、半紙に対して真剣に向かう様子が見られました。
|
|