最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:58
総数:636734
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

すてきな姿【1月21日(月)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で出たゴミを、進んで拾っています。

図工の時間【1月21日(月)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙をちぎったり張り付けたりして、一輪車に乗っている様子を表しています。

国語の時間【1月21日(月)の5年生】

みんなで一文読みをしている様子です。
読み方のわからない漢字などを近くの児童同士で教え合っている姿を見ることができました。
その後、みんなで文章の感想を話したり、段落分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間【1月21日(月)の5年生】

新しい曲をやり始めました。
今回はリコーダーで演奏するもので、
まずはみんなで楽譜を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートにまとめました【1月21日(月)の5年生】

社会で学習した内容を自分たちのノートにまとめました。
内容がたくさんあるのでまとめるのに時間がかかっていましたが、
上手にまとめている児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと1回【1月21日(月)の5年生】

クラブ活動も残りあと1回となりました。
楽しいクラブ活動がなくなってしまうのは寂しいです。
残り1回は休まずに出来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞典を使って・・・ 【1月18日(金)の6年生】

 国語の時間には、使い方の間違えやすい漢字や、同じ読みでも使う場面の違う漢字を辞典を使いながら学習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び練習中! その2【1月18日(金)の6年生】

 時間内に何回できるかや、30秒間引っかからずに跳ぶなどいろいろな跳び方で練習中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び練習中! その1【1月18日(金)の6年生】

 体育の授業では、なわとびの練習をどんどんと行っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろくであそんだよ【1月18日(金)の1年生】

すごろくを使って遊びました。はじめは、サイコロ1個で、慣れてきたらサイコロ2個の目をたして遊びました。遊びながら100までの数の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回 浅井中小学校運営協議会の報告[31年1月15日(火)開催]

画像1 画像1
画像2 画像2
第7回 浅井中小学校運営協議会 報告
1 開催日時 平成31年1月15日(火) 校長室
2参加者 8名
3傍聴人 なし
4内容
◯学校評価アンケート(保護者、児童、教職員、地域)の結果について
◯学校の現状について(生活面、学習面、健康面)
◯3学期の予定について
・アンケートについて、全体的に高い値である。特に保護者の学校の指導や取り組みに対してのついて、好意的に見ている。
・アンケート結果を細かく見ると、児童 保護者ともに学年によって数値に違いがある。その違いを分析し、今後の教育に生かして行くことが大切である。
・子どもの携帯保有率が上がっている。最近、問題化されている動画サイトなどモラルに対する教育は、家庭でまずしっかりとすることは大切。学校もネットモラルなどの授業など機会を作って行うことを続けてほしい。
・今週は、インフルエンザによる学年閉鎖学級閉鎖があった。引き続き換気、手洗い、水分補給など行い予防第一で学校生活を送ることが大切である。
・冬休みなどに、交通事故がなくよかった。地域アンケートにもあるように、子どもたちの下校や下校後の交通マナーについては引き続き注意が必要である。
・地域アンケートより、あいさつに力をいれることが大切とわかる。子どもだけでなく、教師や周りの大人が進んであいさつすることがよいと思う。
・来年度、屋内運動場の工事が計画された。期間は5か月ほどである。その間、屋内運動場は、使用できないので、来年度の行事について学校運営協議会や地域などからの意見をいただいきながら計画見直しをしていく必要がある。
5次回 2月14日第三回浅井4校学校運営協議会連絡会
浅井公民館 15時半より

おもちゃフェスティバルに向けて【1月18日(金)の2年生】

1年生の子を招待するおもちゃフェスティバルまであと少しです。着々と準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【1月18日(金)の5年生】

「想像力のスイッチを入れる」と言う単元を行いました。
物事の見方を変えることを意識したり、
自分の考えを明確にしながら本文を読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがありました♪【1月18日(金)の2年生】

今日の朝は、ひなたぼっこさんによる読み聞かせがありました。ゆっくりと優しく丁寧に、本を読んでくださるので物語の世界に引き込まれました。ありがとうございました。

☆まだまだ風邪・インフルエンザが流行しています。学校では、手洗いうがいの後に、消毒を手につけています。マスク、手洗い・うがいを心掛けていきましょう。☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っつん道をしました【1月18日(金)の5年生】

基本技の練習をしました。
次回からは発展技に挑戦していきます。
怪我には十分気をつけて指導してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがありました【1月18日(金)の5年生】

とても面白い内容の本で子ども達も興味津々でお話を聞いていました。
ひなたぼっこの方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱練習中! その1【1月18日(金)の6年生】

 本日の体育の授業では、跳び箱の3つの技を練習を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流授業【1月18日(金)のたんぽぽ】

6年生で租税教室があり、税金がどんなことに使われているかを学びました。学校をつくるために必要なお金の重さを体感。たくさんの税金を使って建てられているのですね。
理科では、てこの働きを学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ【1月18日(金)のたんぽぽ】

読書タイムにひなたぼっこさんの読み聞かせがありました。
集中してお話を聞くことができました。
画像1 画像1

どうすれば釣り合うの?? その2【1月18日(金)の6年生】

 上手く釣り合わせるためには条件があります。そのことに気づけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 防犯の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp