最新更新日:2024/11/20 | |
本日:65
昨日:85 総数:584486 |
12月7日(金)休み時間の図書館 (あすなろ学級)
今日は運動場に水たまりなどがあって、外で遊ぶことができませんでした。そこで、図書館を利用している子ども達の様子を紹介します。
12月7日(金)給食訪問 【6年生】学級の仲間の誕生日で、お祝いをしていました。 おめでとうございます! 12月7日(金)図画工作の授業【6年生】各学級、名作が少しずつ完成しています。 12月7日(金) 読書感想画 ブックトーク 【3年生】12月7日(金)第3回学校運営協議会の報告
第3回 末広小学校学校運営協議会の報告
1 開催日時 平成30年12月4日(火) 2 場 所 午前10時45分〜 図書館 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者11名 6 各学年の授業参観 7 議題と審議の内容 ・以下の議題について承認されました。 (1)2学期の教育活動の反省と課題 ・あいさつ運動について ・プログラミング教育、英語活動等について ・親子ぴかぴか大作戦、学校支援ボランティアについて ・その他 (2)3学期の教育活動について 12月7日(金)プログラミング学習【あすなろ】パソコン室で、「300円で買えるお菓子のクイズをつくろう」というめあてで、学習していました。 一人一人がパソコンを使って、クイズを作っていました。 授業のまとめでは、それぞれが作ったクイズを発表していました。 上手にクイズを作って、喜んでいました。 12月7日(金)図書館司書さんの読み聞かせ【3年生】子どもたちは、じっくり聞いていました。 その後、子どもたちは感想画を描いていました。 12月7日(金)算数の授業 【4年生】小数の割り算の学習を行っていました。 先生が指名したり、友だちが指名したりして、授業が進められていました。 子どもたちは、進んで手を挙げていました。 12月7日(金)新しい漢字の学習 【2年生】新しい漢字を学習していました。 読み方や書き方を覚えたり、辞書を使って、熟語を調べたりしていました。 どんどん漢字を覚えていきましょう! 12月7日(金)道徳の時間 【1年生】『なわとびカード』という資料を使って、「うそをつかないで、正直に生活することの大切さについて考えよう」というめあてで、授業が行われていました。 様々な意見を発表し合いながら、正直に生活することの大切さについて、考えていました。 12月6日(木)昔遊びの会(その1)【1年生】大和連区・神山連区の老人会、長生きクラブの皆様に、昔遊びの「名人」として、多数ご参加いただき、ご協力をいただきました。 また、保護者ボランティアの皆様にも、受付や昔遊びの手伝いなど、ご協力をいただきました。誠にありがとうございました。 子どもたちは、おじいちゃんやおばあちゃんから、直接さまざまな遊びを教えてもらいながら、皆様と触れ合うことができました。屋内運動場に、すてきな笑顔が広がりました。あっという間の2時間でした。子どもたちにとって、楽しく思い出に残る貴重な体験となったと思います。 大和連区・神山連区の老人会、長生きクラブの皆様、ありがとうございました。 いつまでもお元気でお過ごしください。 今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。 12月6日(木)昔遊びの会(その2)【1年生】12月6日(木)昔遊びの会(その3)【1年生】こまを回すことができ、大喜びでした! 12月6日(木)昔遊びの会(その4)【1年生】12月6日(木)昔遊びの会(その5)【1年生】各学級の代表の子どもたちは、感じたことを含めて、上手にお礼の言葉を述べることができました。 また、大和連区・神山連区の老人会、長生きクラブの代表の方から、温かいお礼の言葉をいただきました。 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 12月6日(木)社会の授業 【6年生】教科書や映像資料などを見ながら、日本の高度経済成長期の学習をしていました。 4大公害についても学習していました。 落ち着いた学習態度でした。 2学期のよいしめくくりをしていきましょう! 12月6日(木) 教育展に向けて 【あすなろ】12月6日(木)人権目標の反省 【4年生】1学期当初、学級で決めた「人権目標」の反省について話し合いをしていました。 来週月曜日には「人権集会」があります。改めて、人権についてみんなで考えていきましょうね。 12月6日(木)サトウキビ配付 【5年生】末広農園で栽培されたものです。 社会の学習でも取り上げられ、子どもたちも関心をもっていました。 サトウキビをもらう子どもたちは、ウキウキでした! 12月6日(木)国語の授業 【3年生】「三年とうげ」という単元の学習をしていました。 「どんな出来事が起こり、どのように解決したか、まとめよう」というめあてで授業が進められていました。子どもたちは、先生の話をよく聞いて考えていました。 |
|