1月31日 なわとび集会2 6年生

ペアで跳ぶ時には、タイミングを教えてあげたり、まわし方を工夫したりして、頑張っていました。
小学校生活最後のクラス競技となったなわとび集会。休み時間にはたくさん練習して、上達させていくことに楽しさを感じていました。
また一つ、絆を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 なわとび集会 6年生

いよいよ本番がやってきました。
朝は冷え込みましたが、やる気十分の子どもたちにとっては、ちょうどいいくらいの気候に感じられたようです。
みんなで声を出して、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 ペアで練習2 6年生

お互いに応援もしました。
気合十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 ペアで練習 6年生

本番に向けて、今日は1年生とペアで練習しました。
リハーサルを兼ねて、リズムなわとびから大縄まで、一連の流れを確認しました。
今日の結果を踏まえて、明日頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 理科「もののとけ方」#2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、ろ過の仕方を学習しました。
 ろ紙と、漏斗を使い、ホウ酸の水溶液をこして、ホウ酸を取り除きました。
 出てきたろ液は透明。
 では、ろ液の中には、もうホウ酸は残っていないのでしょうか。次の実験で確かめます。

2月1日「2分の1成人式に参加したよ!」あすなろ

画像1 画像1
あすなろ学級の4年生児童も2分の1成人式に参加しました。決意をはっきりと言い、聞く姿勢もよく、堂々としている姿をみて頼もしく感じました。
画像2 画像2

2月1日 風車が回った! 1年生

 昨日作った風車。どうすればうまく回るか考えながら、外で回してみました。風をうまく捕まえたり、全力で走ったりして、くるくる回る風車を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 今日もたくさん勉強しました

今日もたくさん勉強ができて楽しかったです。
みんなで勉強するからできるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 二分の一成人式  4年生

 今日は、二分の一成人式を行いました。多くの保護者が見守る緊張感ただよう中、堂々と呼びかけや発表を行いました。仲間の発表を聞く姿勢はまさに成長した姿でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金)生活科 2年生でできるようになったことを発表したよ!2年生

生活科の時間に、2年生になってできるようになったことを発表しました。縄跳びが上手になった子、九九がスラスラ言えるようになった子、お母さんと一緒にお料理を作る子など、みんな素晴らしい発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 「あしたはえんそく」で話し合ったよ。1年生

 道徳の「あしたはえんそく」のお話を聞いて、どうしてみんなに同じようにしなくてはいけないかを考えました。ペアで話し合って「おとなりはいや」と言われたウサギさんの気持ちを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 風車を作ったよ。1年生

 生活科の「ふゆをたのしもう」の時間に、風車を作りました。紙コップと竹串で作って回してみました。どうするとよく回るのか考えながら作りました。今度は外で回してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 楽しい学習 1年生

 風車がどのように回るか、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、中華飯、ポークシューマイ、きゅうりのナムル


≪献立一口メモ≫
 うずら卵の殻の表面には黒茶色のまだら模様がありますが、これには卵を敵から守るカモフラージュの効果があります。うずら卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群、ミネラルは100グラムあたりでは、にわとりの卵より多く含まれています。

2月1日 楽しい音楽 3年生

 音楽室では、3年生が鍵盤ハーモニカの演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 楽しい授業 5年生

 5年生の教室では、落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 楽しい生活 あすなろ

 あすなろ学級では、劇の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 パソコン学習  4年生

 4年生が、パソコン室でコンピューターを使った学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 楽しい授業 6年生

 6年生は、集中して授業に取り組んでいました。

 1組 英語の学習

 2組 算数の学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 楽しい算数 3年生

 算数の時間、ティームティーチングできめ細かく指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up44
昨日:86
総数:623368


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/4 クラブ11
3年生見学
2/5 読み聞かせ14
2/7 一日入学・入学説明会
2/8 教育相談

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266