最新更新日:2024/09/27
本日:count up50
昨日:288
総数:774465
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月31日 絵の具あそび(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、初めて絵の具を使いました。パレットや筆、水入れの使い方を覚えながら、イモムシさんに綺麗な服を着せてあげました。はみ出さないで、上手にぬれたかな?

10月31日 学習発表会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けてクラスや学年で練習をがんばっています。屋運でも練習が始まりました。本番に向けてがんばりましょう。

10月31日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん  ぎゅうにゅう  ビーフシチュー
フルーツのミルクゼリー

 ビーフシチューには、デミグラソースが使われています。デミグラソースは、洋食に使われる基本的なソースで、フランスが発祥と言われています。デミグラスの本来の意味は「半分の氷」ですが、料理では「煮詰める」という意味になります。材料を半分ほどの量に煮詰めて風味付けする過程から名づけられました。(献立あれこれより)

10月30日 音読劇発表会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに考えた読み方の工夫を生かして、グループで音読劇を発表しました。また、お互いの発表を聞いて、感想を伝え合いました。読み方だけでなく、動きもつけて、上手に「お手紙」の発表することができました。

10月30日 修学旅行2日目(ただいま)

画像1 画像1
帰着式の様子です。元気に帰ってきました。お出迎えありがとうございました。

10月30日 修学旅行2日目(黒丸SA)

画像1 画像1
黒丸SAを出発しました。あと1時間15分ぐらいで学校に到着します。

10月30日 先日の遠足の様子を追加します。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館の様子を追加しました。笑顔があふれています。

10月30日 修学旅行2日目(二条城)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城を見学しました。うぐいす張りの秘密などをガイドさんから教えてもらいましたが、理解できたかな?

10月30日 修学旅行2日目(金閣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国人の多さには驚きです。混雑の中、歩いた先に見えた鹿苑寺金閣の美しさ。人混みの中、光輝く金閣をバックに写真をとるのは難しかったです。

10月30日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん  ぎゅうにゅう  とうにゅうなべ
まぐろづけフライ  いんげんのごまあえ

 まぐろは、状況や場所によって数え方が何度も変わる魚です。まぐろが海の中にいるときはもちろん「1匹」です。釣り上げられたら「1本」。その後、まな板の上で半身になると「1ちょう」となり、背中と腹に切り分けられると「ひと節」、ブロック状になると「ひところ」、さらに短冊状に切り分けると「ひとさく」となります。刺身などの一口大のものは「ひと切れ」です。(献立あれこれより)

10月30日 修学旅行2日目(買い物タイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べた人からお買い物タイムになりました。京都での買い物に夢中になっています。

10月30日 修学旅行2日目(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼は「カツカレー」をいただきました。

10月30日 修学旅行2日目(八つ橋作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作り方の説明を聞いて、八つ橋作りに挑戦。

10月30日 修学旅行2日目(銀閣寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、一番の見学は、銀閣寺です。社会の教科書や資料集の写真でしか見たことがなかった銀閣寺の本物を目の前にして、感動していました。

10月30日 修学旅行2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は、洋食です。もりもり食べてます。

10月30日 修学旅行2日目 朝のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋での楽しい時間も後少し。部屋を掃除したり、1日のスケジュールを確認したりしてます。

10月30日 修学旅行2日目(おはようございます)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝までぐっすり寝ていた子が多かったです。みんな元気です。協力して、シーツやふとんをたたんでます。今日も仲良く楽しめそうです。

10月29日 修学旅行1日目 部屋長会

画像1 画像1
部屋長が集まり、今日1日の反省をしています。そして、荷物の整理整頓、しおりの記入、落ち着いて寝る、体調管理など、部屋長としての最終確認お願いします。みんな静かに寝ようね。

10月29日 修学旅行1日目(部屋での時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は、各部屋で、思い思いに過ごしています。にぎやかな笑い声が響いてます。

10月29日 修学旅行1日目 夕食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯をたくさんおかわりして、おいしくいただきました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/2 手をつなぐ子らの教育展
2/3 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/7 北方中新入学説明会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552