ランニング教室「続編」小牧シティマラソン2キロジョグに参加しました。
1月27日(日曜日)、ランニング教室の総仕上げとして、小牧シティマラソン2キロジョッギングに参加しました。
今冬最高と言われた寒さの中、39名のみなさんが雄姿を披露くださいました。 ゼッケン番号をクリップで止めた後は、それぞれに時間を過ごしました。 スタートは9時45分。間違えて5分前の「5キロ」と一緒にスタートしてしまわないかと心配でしたが、案内のボランティアさんのおかげで無事2キロジョッギングに加わり、車道の真ん中を思い切り走ることができるシティマラソンを楽しんでいただきました。 ゴール後は、会場でふるまわれた甘酒とエビイモ汁に舌鼓。ゼッケン番号で当たった懸賞品を受け取り、帰路につきました。 11月11日のランニング教室から2ヶ月半、多文化交流ボランティアさんにご協力いただき、無事シティマラソンを走ることができました。ありがとうございました。 (写真集はこちら) 国際交流ふれあいフェスタ「しろくまさんと体験コーナー」
国際交流ふれあいフェスタ、ロビーイベント
しろくまさんと体験コーナー 踊ろう! 回そう! 歌おう!」活動報告 1月20日(日)午後からスタートした国際交流ふれあいフェスタ。 ロビーの国際理解コーナーでは、コマ名人しろくまさんこと二俣洋志さんにご登場いただきました。 まず、国際理解ボランティアがフランス理解講座で覚えたマジソンダンスで、会場を盛り上げました。 次に、“お待ちかね”しろくまさんにコマの技、一本づり、コマの綱渡りなどを披露いただきました。その後、コマの回し方を教えていいただき、コマ回し体験!大人もこどもも真剣に取り組み、上手く回せたときは大喜びでした。 後半は、笛とギターの演奏で心を癒され、そして歌。美しい歌声に来場の皆さんが引き寄せられていました。「スキヤキ」として有名な「上を向いて歩こう」は、外国の皆さんも一緒に口ずさんでいました。また、しろくまさんのギターによるリードで、「花」、「幸せなら手を叩こう」を会場の皆さんと楽しく合唱しました。 国際理解ボランティアの演奏するウクレレとギターのコラボで、「幸せなら手をたたこう」の原曲、“If you're happy and you know it”も合唱しました。 ご協力いただいた皆さん、ご来場いただいた皆さんありがとうございました。 (写真集はこちら) ふれあいフェスタ報告(1月20日)
「国際交流ふれあうフェスタ」を1月20日(日)に行いました。雨が降ったり止んだりという天気でしたが、協力いただいたボランティアの方含め約500人の方にご参加いただきました。今年は“もっと身近に外国を感じよう!”というテーマでした。舞台、屋台、ロビーのすべてのコーナーで外国人と日本人、外国人同士のふれあいを楽しんでいただけていました。これからもっとお互いを認めあう社会を作ってゆくために、このような近い距離で交流ができるフェスタを大切にしたいと思います。
|
|