最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:80
総数:966228
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

マラソン大会がんばりました なかよし組(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついにマラソン大会の日を迎えました。快晴の中、子どもたちは、各学年の児童とともに走りました。苦しくなっても最後まで進み続け、参加者は全員ゴールしました。よく頑張りました。

強風の中のドッチビー ドッヂボール・ドッジビークラブ(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブは、強い風の中でドッジビーを行いました。練習では、強い風に流されてドッジビーのコントロールが難しそうでした。全員を半分に分けて試合を行い、時間がたつと1枚ずつドッジビーが増えていくようにしました。3枚になった時、子どもたちはどこを見ていいのか右往左往していました。緊張感のある楽しい時間を過ごしました。

英語で福笑い なかよし組(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期はじめての英会話指導員による英語活動をしました。英語で指示を出して福笑いをしました。なかなかうまい指示ができず、おかしな顔もあり、みんなで笑いながら活動しました。

マラソン大会がんりました 2年 (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年より順位を上げようと、朝からはりきっている子がたくさんいました。どの子も一生懸命走ることができました。

初めてのマラソン大会がんばりました その2 1年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい走りました。

初めてのマラソン大会がんばりました 1年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな晴天の中、小学校で初めてのマラソン大会に臨みました。応援の保護者のみなさんやコースに立って安全に配慮していただいたボランティアのみなさんに見守られて、ゴールを目指して一生懸命走る姿は、どの子も輝いていました。

ラリーが続きます 卓球クラブ (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに分かれ、ゲームを楽しんでいます。ラリーが続くグループもあります。

「さくら」の演奏 琴クラブ (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年の卒業式で、卒業生入場に彩りを添える琴クラブの「さくら」の演奏。練習を重ね、琴の響きもそろってきました。

学校生活に役立つペッパー パソコンクラブ(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループで学校生活に役立つペッパーのプログラミングを進めています。校舎の案内をするペッパー、大和西小学校の歴史や先生についてのクイズなど、グループで知恵を絞り、工夫をしながら、協力して活動をしています。今日は、プログラミングをフローチャートに表して、視覚的にわかりやすくホワイトボードにも表しました。どんなプログラムが完成するかとても楽しみです。
「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

第6回PTA全体委員会を行いました(1/17)

画像1 画像1
午前中の校内マラソン大会に引き続き、午後に第6回PTA全体委員会を行いました。保健体育委員会からは、マラソンボランティアへの47名の参加があったことに対して、お礼の言葉あがりました。生活厚生委員会からは、1月28日に実施するリサイクル品即売会の案内がありました。文化広報委員会からは、PTAだよりの発行についての依頼がありました。学年委員会からは、おはようあいさつ運動への参加の依頼がありました。その他の連絡として、平成30年度の書き損じはがきの提出依頼と子とともに「ゆう&ゆう」の購読のお願いがありました。最後に顧問から、委員さんに対してこれまでの活動へのお礼の話や3学期の学校行事やPTA活動への協力依頼がありました。

今日の給食 1月17日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 
 (6年:○.○)
☆今日の献立☆
 中華めん、牛乳、ちゃんぽん、揚げギョーザ(3個)
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のちゃんぽんには、なるとが入っています。なるとは、かまぼこなどと同じ練り製品の仲間で、魚のすり身から作られます。まず思い浮かぶのは、白とピンクの2色のうず巻き模様ですが、他にもさまざまな色や模様のものがあります。現在は、静岡県焼津市で多く生産されています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

校長室で会食 6年2組-1(1/17)

画像1 画像1
今日から校長室の会食は、2組になりました。
2組1班の8人が給食を食べに来てくれました。
2組の給食の様子を聞きながら、楽しく会食の時間をすごしました。
現在中学3年生の子たちの卒業アルバムを見て、お姉さんを探したり、知っている先輩を探したりして盛り上がりました。

マラソン大会(4年)(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成最後のマラソン大会。一人一人、目標を持って走り切ることができました。みんな,素晴らしいです。

校内マラソン大会開催(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気持ちの良い天気に恵まれました。
予定通り校内マラソン大会を開催します。
会場やコースの準備はばっちりです。
安全に実施できるよう、ボランティアの方々の協力が不可欠です。
よろしくお願いします。

さわやかマラソンで走りました 3年(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝に全校で走る「さわやかマラソン」が、本日で区切りとなりました。最終日も、少しひんやりとした風が吹く中、全校で運動場を走りました。走り終えた後は、冷たい水道水で手洗い・うがいをきっちり行いました。今年度は雨天中止が少なかったため、3年生でも多くの子どもたちが記録カードがいっぱいになり、2枚目に突入するほどたくさんの周回を重ねることができました。明日はいよいよ「校内マラソン大会」です。体調を整え、出場者全員が完走してほしいと思います。

のってみたいな いきたいな 1年(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「どんなものにのって、どんなところへ行きたいか」を想像して絵を描きました。いろいろな乗り物や動物にのっているところを楽しみながら描きました。背景は、2学期に使い方を学習した、水彩絵の具を使って、色鮮やかに仕上げました。

紙飛行機作り なかよし組(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、紙飛行機作りをしました。子どもたちは、折り方を変えたり、羽をつけたりして自分なりの工夫をしていました。最後に、的にめがけて飛ばしました。 

世界で活躍する日本人 6年(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界で活躍する日本人をテーマに、自分で人物を決めて、どんな活躍をしているのかをパソコンを使って検索して調べています。調べたことをもとに、その人物についてまとめていく予定です。

昔遊び練習中 1年(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あやとり、お手玉、こま回しなどの昔遊びのやり方を、お互いに教え合って練習しています。

校長室で会食 6年1組-3(1/16)

画像1 画像1
今日は1組3班が校長室へ会食に来てくれました。
給食を食べた後、いつものように大和小の歴史の話をし、先輩たちの卒業文集を見てもらいました。
年によって製本の仕方がいろいろ違うことや、書いてある内容も年によって特徴があることに気づきました。
3班には、校長室掃除をしてくれていた子が何人もいたので、緊張も少なく楽しく会食できました。

明日からは、2組が会食に来てくれる予定です。


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 手をつなぐ子らの教育展(5日まで) 3年生社会科博物館見学13:00
2/4 朝礼
2/7 大和中入学説明会

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025