最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月13日(金) プログラミング学習 【3年生】

 3年1組でプログラミングソフト「Scratch」を使った英語の授業を行いました。20になるようにキャラクターを歩かせるプログラムを、試行錯誤しながら作りました。どうすれば思い通りに動くのか、論理的に考え、ペアで協働して考える姿が見られました。
 子どもたちもとても意欲的で、数の英語もしっかりと覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金) 百科事典の使い方 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、「本を使って調べよう」の学習を進めています。そこで、司書さんに百科事典の使い方を教えていただきました。ポプラディアという百科事典を使用して、実際に指定された事柄について調べました。「背」や「つめ」を使って調べ、探している言葉が見つかるとすごく嬉しそうに、学習シートに書き込んでいました。これからの様々な学習で役立てていきたいです。

7月13日(金)社会の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業の様子です。
「庄内平野は、どうして米作りに適しているのか考えよう」というめあてで授業が行われていました。
豊かな水、広い土地、適した気候などについて、いろいろ考えていました。
落ち着いて、授業に取り組むことができていました!

7月13日(金)図画工作の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業の様子です。
木製の板に様々絵やデザインを描き、切り抜き、色を塗って、作品を作っています。
一人一人の個性があふれています!

7月13日(金)英語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業の様子です。
英語でカルタを行っていました。
みんな楽しく学んでいました!

7月13日(金)本の紹介 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの読書に向けて、本の紹介が行われていました。
子どもたちは、先生の本の紹介をじっくり聞いてました。

夏休み、いっぱい本を読んでくださいね!

7月13日(金)「愛がいっぱい活動」「ちょボラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。
6年生が進める「愛がいっぱい活動」や児童会が進める「ちょボラ」に取り組む子どもたちの姿があります。

7月12日(木) 保護者会3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会最終日でした。
保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。
お子さんの1学期の頑張った様子など、お話させていただきました。

いよいよ来週の金曜日には、1学期の終業式です。
よいしめくくりをさせていきたいと考えております。よろしくお願いします。

7月12日(木)協力して仕事をしています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食準備の様子です。
一人一人が当番の仕事を協力して行っています。
責任感も培われますね。

7月12日(木)運動会に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、4年生合同で屋内運動場で、運動会に向けての練習が始まりました。
先生方から、音楽に合わせて一つ一つの動きを教えてもらっていました。
みんな一生懸命に取り組んでいました!

少しずつ、動きを身に付けていきましょう!
3、4年生みんなで、最高の演技をつくりあげましょうね。

7月12日(木)運動会に向けて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生とともに、運動会で披露する演技の練習を行いました。
ステージの先生やスクリーンに映し出された映像を見て、動きを一つ一つ学んでいました。
夏休みには、基本的な動きを練習しておきましょうね!

7月12日(木)前向きに取り組んでいます【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
四角形の4つの角の大きさの和について、いろいろな求め方を考えていました。
自分で考えたり、となりの人と確認し合ったり、学級全体で考えたりして、授業が進められていました。
みんな前向きに取り組んでいました!

7月12日(木)はきものをそろえる

画像1 画像1
パソコン室前の廊下の様子です。
6年生の上靴がきちんとそろえて並べられていました。
見て、気持ちいいですね!

当たり前のことを当たり前に行っていくことを大事にしていきましょう!

7月12日(木)全体指導 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の全体指導の様子です。
夏休みの宿題などについて、指導がありました。
共通で行うもの、自主的に行うものなどの説明がありました。
充実した夏休みになるように、計画をたてていきましょうね!

7月12日(木)リズムに合わせて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
リズムに合わせて、手拍子を打つ学習をしていました。
また、音の高さ、低さを体で表現していました。
楽しく学んでいましたね!

7月12日(木)「プール使用見合わせ」について

画像1 画像1
本校のプールは、昨日夕方、配水管が損傷し漏水しました。
急きょ修繕工事をし、使用を見合わせることになりました。
工事が終わり次第使用します。
現在のところ、7月18日(水)の再開の予定です。
7月17日(火)に予定していました水泳教室は中止します。
18日(水)の水泳教室は実施予定です。

子どもたちが、水泳の授業を楽しみにしている期間であり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
なお、予定が変更になる場合は、改めてお知らせします。

本日、上記の内容の文書を配付しました。
よろしくお願いします。


7月11日(水) 水中レク大会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水中レク大会2日目です。各競技はもちろん応援合戦もクラスで団結して大きな声で行うことができました。最終種目の25×6リレーまで勝敗がもつれる展開となりましたが、応援を背に受け、いつも以上のパワーを発揮し、素晴らしい結果を残すことができました。レク終了後の感想では、「学年の合言葉の だあいすき を増やすことができた。」や「みんなのがんばる姿を見て、私もがんばろうと思った。」など、楽しさの中にまた、1つ大きく成長する姿を見ることができました。

7月11日(水) 「I like blue.」  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動がありました。「I like 〜」や「Do you like 〜?」の表現を使って友達の好きなものや色、スポーツについて質問したり答えたりする練習を行いました。会話文の練習はもちろん、友達のことについても積極的に知ろうとすることができました。

7月11日(水)保護者会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者会2日目です。
本日は、ご多用の中、暑い中、ご来校いただき、ありがとうございました。
お子さんの1学期の頑張った様子などをお話させていただきました。
アサガオの鉢など、学年に応じて、持ち帰っていただきました。
ありがとうございました。

明日が最終日です。お世話になります。よろしくお願いします。

7月11日(水)レクリエーション【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生は、プールで学級対抗のレクリエーションを行いました。
水中に投げ込まれた、ビニル製ホースを小さく切った物を、拾い上げるなどして、競い合いました。

みんなで楽しいひと時を過ごしました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102