最新更新日:2024/09/27
本日:count up95
昨日:288
総数:774510
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月31日 なんの花かな(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この暑さの中、学年園で育てている植物に花が咲きました。何の花かわかりますか。
  
 正解は   1)ピーマン  2)ナス  3)ワタ です。
 
 暑い中、それぞれが涼しげで可憐な花を咲かせて頑張っています。
 8月2日(木)は出校日です。登校したら、みんなと同じようにすくすく成長している植物がある学年園ものぞいてみてくださいね。

7月30日 エアコン工事進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も熱中症指数が高く、暑い一日でした。そんな中、エアコン工事は進んでいます。
工事の方も暑い中、大変です。休憩をとりながら進めてくださっています。
今週も暑い日が続くようです。こまめな水分補給、無理な運動はせず、室内で過ごすなど熱中症予防をしてください。

7月27日 みんなできれいに

エアコン設置の工事も順調に進んでいますが、それと並行して、先生たちも校舎の中をきれいにしています。新学期に少しでも気持ちよく児童の皆さんが登校できますように・・・と思いを込めて、階段を磨き、白線をかき直しています。子どもたちの笑顔を思うと、汗をかいての作業も楽しく(?)なりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 ミニバスケットボール部、サッカー部の練習中止について

画像1 画像1
部活動を楽しみにしているお子さんもいると思いますが、今後も、厳しい暑さが続くと予想されます。また、台風12号が接近中で天候が不安定なため、来週のミニバスケットボール部とサッカー部の練習は中止します。よろしくお願いします。

7月26日 秋の校外学習の下見(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の先生で木曽三川公園と輪中の郷に遠足の下見に行きました。写真のほかにも、地域の歴史や昔の生活などを楽しく学べる施設や設備がたくさんありました。4年生のみなさんは当日楽しみにしていてくださいね。

7月25日 秋の校外学習の下見(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は秋の校外学習で岐阜市科学館に行きます。担任の先生たちが下見をしてきました。宇宙の展示やエネルギーの展示など、科学について楽しみながら学べる体験型のものが多くありました。さて、先生たちは何を体験したのでしょうか。みなさん、当日確かめられるのを楽しみにしていてくださいね。

7月24日 みんな なかよし(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に新1年生を迎え、みんなで仲良く過ごしました。てんとうむしジャンケンで遊んだり七夕会やわかくさ音楽で楽しんだりする中で、相手を思いやる優しい言葉がたくさん飛び交っていました。

7月23日 校外学習の下見(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習は、名古屋港水族館に行きます。今日は、下見へ行ってきました。暑い日が続きますが、シャチやイルカ等、海の生き物たちは元気に泳いでいました。
 珍しい生き物「へんカワ」展、「クラゲ展」等も開催していました。秋の校外学習が楽しみですね。

プール開放、部活動中止のお知らせ

画像1 画像1
 高温注意報が発令されています。熱中症の心配があるため、プール開放、サッカー部とミニバスケットボール部の練習は、今週、中止にします。来週のことについては改めて連絡いたします。よろしくお願いします。

7月23日 きれいに咲いてね(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月にアサガオの種をまき、きれいな花が咲きましたね。家でも大切に育ててくださいね。種ができたら、とっておきましょう。

7月20日 終業式(4年)

画像1 画像1
 一学期が終わりました。4月から毎日元気に過ごすことができました。ツルレイシもこんなに大きく育ちました。熱中症に気を付けて、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

7月20日 それぞれの「あゆみ」。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任から一人ずつ、1学期にがんばったことや夏休み・2学期に頑張ってほしいことなどを話してもらいながら、通知表「あゆみ」をもらいました。
 ご家庭においても、お子様のがんばりを認めていただけると、これからの励みになると思います。よろしくお願いします。

7月20日 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーや習字で優秀な成績を収めた北方っ子を表彰しました。

7月20日 夏休みの時間割。

画像1 画像1
 今日で1学期が終了です。1学期の始業式で「こんな北方っ子になってほしい」という3つのお願いをしたことを覚えていますか?
 1つ目は「大きな声で挨拶をしっかりしましょう。」です。明るく、元気よく挨拶できましたか?
 2つ目は「友達と仲良くしましょう。」です。いじめは絶対に許しません。友達の嫌がることをしたら素直に謝ることがでできましたか? 北方小学校495名は皆さん家族です。
 3つ目は「交通事故にはあわないようにしましょう。」です。皆さんは家族にとって宝物です。自分だけの命ではありません。交通事故にあわないように気をつけましたか?
 これら3つのことを評価します。「90点」です。100点までの残りの10点は、登校中、見守り隊の方から「もう少し元気に挨拶ができるといいね」と言われたからです。ほとんどの人は元気に挨拶ができています。今日の下校からみんなが元気よく挨拶ができるといいですね。今日の一斉下校で、お世話になっている見守り隊の方へ「1学期間、ありがとうございました」と言いましょうね。

 明日から44日間の夏休みが始まります。ぜひ「夏休みの時間割」を作ってください。学校では時間割があって、規則正しい生活ができていますね。時間割がないと、ついだらだらとした生活になってしまいます。夏休みの目標達成のために時間割を作って、規則正しい生活を送れるといいですね。
 毎日を健康で規則正しい生活を送って、2学期には一段とたくましくなった皆さんと会えるのを楽しみにしています。

7月20日 お花が咲いたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学年花壇の花が咲き、子ども達は嬉しそうに水やりをしています。1年生のみなさん、持ち帰ったアサガオのお世話もがんばってくださいね。

7月19日 もうすぐ夏休み!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ夏休みです。今週は、図工の「ふんわりふわふわ」で遊んだり、お楽しみ会をしたりしました。みんな1学期間、とても素直でいろんなことに頑張って取り組みましたね。
 明後日から、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月19日 夏休みに入る前に…(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入る前に、学年レクとして百人一首大会を行いました。みんな集中して聞き、なるべくたくさんのカードを取れるように真剣な表情で取り組んでいました。
 また、運動会に向けて組み立て体操の練習を行いました。一人技と夏休みの練習メニュ−について動作の確認を行いました。暑い中、こまめに水分補給をしながら一生懸命、技に取り組みました。

7月19日 英語の授業(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの先生の授業でした。楽しく体を動かして英語を言ったり、カードを使ったゲームをしたりしました。先生、楽しい授業をありがとうございました。

7月19日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん  ぎゅうにゅう  ゆばのすましじる
あじのカレーふうみフライ  やさいふりかけ 
はなやさいのドレッシングあえ

 あじはいわしやさんま、さばに並んでよく食べられている魚です。暖流にのって日本周辺を回遊し、季節を問わずにみずあげされます。日本には約20種類のあじがいますが、最も親しまれているのが、まあじとむろあじです。旬は5月から7月で、この時期に獲れるあじは脂がのっています。
(献立あれこれより)

7月18 日 体全体で楽しむ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、図工の「しんぶんしと なかよし」で、新聞紙を並べたり、破いたり、丸めたりして、形の変化を楽しみました。その後、クラス対抗のドッジボール大会をしました。元気に楽しく応援しながら、仲良くドッジボールをすることができました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/31 委員会
2/1 手をつなぐ子らの教育展 ベルマーク回収
2/2 手をつなぐ子らの教育展
2/3 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552