しばみやっ子は、今日も元気です!
TOP

悪戦苦闘

画像1 画像1
郡山自然の家に着きました。出会いのつどいが終わり、ベッドメーキングです。はたして・・・?

美味しい水

画像1 画像1
とっても美味しかったです。堀口浄水場の水です。おかわり続出でした。

堀口浄水場

画像1 画像1
画像2 画像2
堀口浄水場です。

消防署 お昼

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の見学を終え、お昼です。

警察署で学習しています。

画像1 画像1
熱心に話を聞き、熱心メモをしています。

4年生も出発しました

画像1 画像1
写真は、出発式の様子です。1泊2日の宿泊学習が、スタートしました。

2年生が出発しました。

画像1 画像1
2年生が、出発式を終え、ムシテックワールドに出発しました。

第4学年総合学習 『郷土をひらいた人々』 校外学習

 4年生は今年度、『郷土をひらいた人々』という内容で、地元や郡山の発展を追いかける学習を行います。特に、久留米開拓は学区内のことでもあり、じっくりと調べてみたい内容です。今回は、そのきっかけ作りとして、「久留米歴史資料館」にお邪魔させていただきました。久留米水天宮の敷地内にあるこの資料館、郡山入植の歴史を残す大変貴重な場所であります。係の方より当時の様子などお話していただき、子どもたちも一生懸命メモをとっていました。「入植はとても大変であったこと」や「とても少ない人数で始まったこと」などに興味をもった児童も多かったようです。貴重な資料もいただきました。お忙しい中対応していただきありがとうございました。これからの学習に役立てていきます。

※資料館に入るときに、くつを揃えて入ることができました。自分たちで気がついてきれいに並べる姿に成長を感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、21号、22号をアップしました。

学校探検に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(月)1年生だけで初めての「学校探検」に行きました。「校長室のソファーがふあふあだった。」「お姉ちゃんの教室に入れて嬉しかった。」「音楽の勉強が楽しそうだった。」など、思い思いに感想を話し、カードにまとめることができました。次は、「お話探検」で校長先生や教頭先生、保健の先生方からお話を聞きます。今から、とっても楽しみにしています。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、19号、20号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、17号、18号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、15号、16号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、14号をアップしました。

5年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(木)3・4校時に「交通安全教室」が行われました。5年生は、自転車の乗り方について交通指導員の方に詳しく教えていただきました。また、教えていただいたことをもとに学校の周りを実際に自転車で乗りました。とてもよい経験になりました。
 これから事故にあわないよう、十分気をつけてほしいと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(火)ようこそ1年生の会をしました。1年生の手を引いて、学校の中を探険しました。その後体育館で、かもつれっしゃともうじゅうがりをして楽しく遊びました。最後にあさがおの種をプレゼントして、とても楽しいひとときとなりました。少しずつですが、お兄さんお姉さんの顔になってきたことを嬉しく思いました。

2年生となかよしの会

 4月24日(火)に2年生が生活科の学習で1年生のために「なかよしの会」を開いてくれました。「学校探検」に優しく連れて行ってくれたり、「かもつれっしゃ」や「もうじゅうがり」のゲームで遊んでくれたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。最後にプレゼントとして2年生が育てた「朝顔の種」を頂きました。来年は、新1年生にしっかりお返しができるように頑張らなくてはね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、12号、13号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、11号をアップしました。

4年生の交通安全教室は延期します

 本日予定されていた4年生の交通安全教室は、雨のため延期になりましたのでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 PTAベルマーク集計作業 PTA次年度行事調整会
PTAベルマーク集計作業 PTA次年度行事調整会
2/1 全校集会(豆まき集会) PTAベルマーク集計作業
全校集会(豆まき集会) PTAベルマーク集計作業
2/5 新入児保護者説明会
2/6 なわとび記録会(低)
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111
住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1
TEL:024-945-3013
FAX:024-945-7594