最新更新日:2024/09/28
本日:count up4
昨日:22
総数:498255
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月10日(月)PTA総務委員会

 第3回総務委員会を行いました。
 内容は、運動会、平成31年度PTA役員選考、2学期のPTA関係の行事について話し合いました。
 役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月10日(月)たんぽぽ 体育・算数のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の算数で「20までの数」を学習しました。ブロックやおはじきを絵の上に置いて、たこやひとでなどの数を数えました。二人とも上手に数えました。先週水曜日にはかけっこの練習をしました。

9月10日(月)1年 虫の観察

 校内に鈴虫の声が響き渡っています。
 今日は、その鈴虫の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、秋鮭のフライ、いんげんの胡麻和えです。
 豚肉は、良質のたんぱく質がとても豊富で、血や肉など体を作るもとになります。また、炭水化物をエネルギーに変えるのに役立ち、疲労を回復させるビタミンB₁が牛肉のおよそ10倍も含まれています。栄養価が高く、値段も手頃なことから、家庭でもよく食べられています。


画像1 画像1

9月10日(月) 5年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間です。
 1日の食事をふり返り、よく食べている主食について考えました。
 また、1週間の給食メニューを見ながら気が付いたことを、グループで意見交換しました。

9月10日(月) 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校練習は応援合戦でした。
 赤組・白組の応援団長を中心に、みんなで一丸となってがんばりました。屋内運動場に響き渡る大きな声で応援することができましたね。

9月7日(金)5年 福祉実践教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験は、「車いす」と「視覚障がい者ガイドヘルプ」を行いました。
 子どもたちは積極的に取り組み、障がい者にどのように接したらよいかを学びました。
 自分たちにできることは何かを、子どもたちはいろいろ考えることができたと思います。
 今日行った福祉実践教室で学んだことはもちろん、1学期に行った手話体験や、総合の時間を通して調べていることを、学習発表会で発表できるよう、まとめをしていきましょうね。

9月7日(金)5年 福祉実践教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、福祉実践教室がありました。
 子どもたちは、講師の方のお話を、メモをとりながら熱心に聞いていました。
 福祉実践教室を通して、障がいのある方の苦労や気持ちを考えることができたと思います。
 講師の皆さま、ありがとうございました。

9月7日(金) 5年 なつかしい!

画像1 画像1
 昨日から、キャンプの写真の注文が始まっています。
 楽しかったキャンプの思い出がたくさんあり、「なつかしい…」とどの子も写真を食い入るように見ていました。
 集合写真1枚520円、スナップ写真1枚50円です。
 9月28日(金)が締め切りです。
 どの写真を買うか決めておいて下さいね。

9月7日(金)2年 運動会練習〜表現〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生合同で運動会のダンスの練習を行いました。
 昨日学習したことを復習してから、曲のサビの部分のダンスを中心に行いました。
 どの児童も、蒸し暑い中、集中して取り組むことができました。

9月7日(金)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、肉団子、フローズンヨーグルトです。
 海そうというと、どんな食べ物を思い浮かべますか?わかめ、こんぶ、ひじき、のり、もずく、寒天のもとになる天草など多くの種類があります。鉄分やカルシウムなどの栄養素は、野菜や果物よりも豊富で、食物繊維もたっぷりです。みなさんに積極的にとってほしい食べ物のひとつです。


画像1 画像1

9月7日(金) 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校練習は雨のため、屋内運動場で準備体操の練習をしました。
 はじめに6年生の体操を手本にし、その後全校で行いました。短い時間でしたが集中して取り組むことができました。

9月6日(木) 4年 ソーラン節の練習

今日から本格的に運動会の練習が始まりました。4年生はまた今年もソーラン節を踊ります。今日の練習では、腰を低くし、真剣にかっこよく踊っていました。これからどんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木) 1年 夏休みの工作・自由研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに取り組んだ工作や自由研究の発表をしました。発表の後は、他の子の作品を鑑賞したり遊んだりしました。それぞれ工夫や頑張り、苦労の跡が見られました。

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・牛丼・イカのかみかみフライ・ボイルキャベツです。
 しらたきは、こんにゃくいもから作られます。乾燥させて粉にしたこんにゃくいもに、水を入れて溶かし、凝固剤を加えて混ぜます。その後、固まっていない状態のまま細い穴に通して湯の中に出し、糸状に固めて作られます。今日の牛丼は、細いしらたきに甘辛い煮汁が染み込んで、ご飯が進むひと品になっています。

9月6日たんぽぽ宿泊学習2

画像1 画像1
たんぽぽ学級の宿泊学習2日目です。今日も天気がよく、朝のつどいからスタートです。

9月5日(水) 6年生の力

 台風21号の翌日の学校は、いろいろなものが飛んだりこわれたりして後片付けをしました。朝から、6年生が校内のあちこちで進んで手伝ってくれました。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日たんぽぽ宿泊学習

画像1 画像1
たんぽぽ学級の宿泊学習です。高学年1名が参加しました。

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・菊の澄まし汁・てりどりです。
 9月9日は重陽の節句です。古代より、奇数は縁起のよい数とされ、桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)のようにお祝いをしました。一桁のうち最も大きい奇数が重なる9月9日は、不老長寿を願う日でした。旧暦では菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。今日の給食には菊の形をしたかまぼこが使われています。

9月4日(火)暴風警報が発表されました

台風21号の接近に伴い、一宮市に「暴風警報」が発表されました。児童の皆さんは、警報が解除されるまで自宅待機となります。不要な外出はせず、屋内で安全に過ごしてください。なお午前11時までに警報が解除されない場合、本日は臨時休校となります。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 金曜日の時間割
2/1 木曜日の時間割 手をつなぐ子らの教育展(〜5日)
2/4 学校公開日
2/5 相談週間(〜12日)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553