最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:584502 |
7月18日(水)水泳の授業 【あすなろ】久しぶりの水泳の授業で、水に親しみながら、記録をとっていました。 楽しそうに過ごしていました! 7月18日(水)水泳の授業 【1年生】準備運動などを行った後、記録をとりました。 自己ベストをめざして、みんながんばっていました! 7月18日(水)本日の「水泳教室」中止のお知らせ
本日、午後からの気温が39度になる予報です。授業後に予定していました「水泳教室」は、児童の健康第一に考え、中止します。該当の児童は、一般児童とともに、午後2時に一斉下校します。
なお、金管部、合唱部は、健康面に配慮しながら、予定通り実施します。 よろしくお願いします。 ※同様のお知らせは、学校メールでもお知らせしました。 7月17日(火)プール工事終了しました!できるだけ早く水泳の授業を再開することをめざし、工事を進めていただきました。 その結果、工事が終了し、明日から水泳の授業が可能になりました。明日水泳教室も実施します。 よろしくお願いします。 7月17日(火)国語の授業 【3年生】1学期にお世話になったトンボ名人やリコーダー名人の方を思い出しながら、お礼の手紙を書く学習をしていました。 それぞれの思いを文章にしていました! 7月17日(火)リレーの選手決め!【2年生】暑さに負けず、一生懸命がんばっていました! 7月17日(火)運動会に向けて【3年生】本日は暑いので、水分補給と休憩をこまめにとりながら、時間を短くして練習しました。 7月17日(火)算数の授業【6年生】落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。 計算式の理由について、自分の意見をノートに一生懸命にまとめていました。 7月17日(火)交通安全メッセージ子どもたちは、お父さん、お母さん、友だちなどへ、願いを込めてメッセージづくりをしていました! 7月17日(火)キャンプファイヤー練習【5年生】一つ一つ計画的に進められています。 準備を少しずつ進めていきましょう! 7月17日(火)新聞活用 【5年生】子どもたちは、様々な記事に関心を持って、スピーチをしています。 7月17日(火)理科の授業【4年生】「とじこめた水に力をくわえると、どうなるか」という、実験が行われていました。 先生が方法を説明していました。子どもたちは、結果を予想しながらにこにこと見ていました! 7月17日(火)登下校時等における安全確保のご協力について(お願い)警察に連絡し、パトロールを依頼するとともに、児童へ改めて次のような点を中心に指導を行いました。 日ごろより、見守り隊の方、「こども110番の家」の方にもご協力をいただいておりますが、夏休みを含め、ご家庭でも「いざ」という時の対応等を話し合っていただきますようお願いします。 (1)複数で登下校し、寄り道はしない。 (2)外出するときは、外出先や帰宅時間を保護者に告げるとともに、防犯ブザーやホイッスルを常に携帯し、緊急時は鳴らす。大声をあげて逃げる。 (3)何かあったら、「こども110番の家」やコンビニエンスストア、ガソリンスタンド、近くの家などに逃げ込む。 (4)事件に巻き込まれたら、すぐに警察に連絡する。 【合言葉:いか・の・お・す・し】 1 知らない人についていかない。 2 他人の車にのらない。 3 おおごえを出す。 4 すぐ逃げる。 5 何かあったらすぐしらせる。 なお、本日、同様の文書を配付しました。 ご確認の上、ご協力をよろしくお願いします。 7月13日(金) 来週の予定「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、熱中症対策をし、健康に気をつけて、よいしめくくりをさせていきたいと思います。よろしくお願いします。 来週の主な予定をお知らせします。 ○7月16日(月・祝) 海の日 ○7月17日(火) ・通常日課、一斉下校14:00 ○7月18日(水) ・通常日課、不審者対応避難訓練 一斉下校14:00 水泳教室・部活動15:10下校 ・定時退校日 ○7月19日(木) ・短縮日課、分団指導、給食後、大掃除 ・一斉下校13:55(付き添い下校) ○7月20日(金) ・交通事故0の日 ・1学期終業式 ・一斉下校11:05 以上、よろしくお願いします。 7月13日(金)ゴーヤができたよ。【4年生】7月13日(金) プログラミング学習 【2年生】キャラクターを目的の位置まで移動させるにはどうしたらいいのか考えながら、楽しく学習していました。 次の授業も楽しみですね!! 7月13日(金) プログラミング学習 【3年生】
3年1組でプログラミングソフト「Scratch」を使った英語の授業を行いました。20になるようにキャラクターを歩かせるプログラムを、試行錯誤しながら作りました。どうすれば思い通りに動くのか、論理的に考え、ペアで協働して考える姿が見られました。
子どもたちもとても意欲的で、数の英語もしっかりと覚えることができました。 7月13日(金) 百科事典の使い方 【3年生】7月13日(金)社会の授業【5年生】「庄内平野は、どうして米作りに適しているのか考えよう」というめあてで授業が行われていました。 豊かな水、広い土地、適した気候などについて、いろいろ考えていました。 落ち着いて、授業に取り組むことができていました! 7月13日(金)図画工作の授業【5年生】木製の板に様々絵やデザインを描き、切り抜き、色を塗って、作品を作っています。 一人一人の個性があふれています! |
|