最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月8日(火) 社会の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期初めての社会の授業です。
情報について復習しています。
メディアにはどんなものがあったかな。
ニュースにはどんな工夫があったかな。
3学期の社会も楽しみですね。

1月7日(月) 3学期スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
 今日は、久しぶりに元気な子どもたちの顔を見ることができて、とてもうれしく感じました。「雪が降ったよね」「おもちを食べたよ」など、楽しかったことも話していました。3学期は、2年生になるための準備期間です。なかよく元気に過ごし、学習のまとめをしていきましょう。
 本年もよろしくお願いいたします。

1月7日(月) 3学期のスタート(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の目標を決めて、みんなの前で発表をしました。

1月7日(月) 3学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期のスタートです。
寒い空気が吹きとびそうな、明るい声に元気をわけてもらいました。

5年生は6年生0学期ともいわれます。
「5年生」ではなく、半分「6年生」なのです。

先輩たちが培ってきた瀬部小学校の伝統を引き継ぎ、さらにすばらしい瀬部小学校にするため、6年生の素晴らしいところを3月までにたくさん吸収しましょう。
そして安心して中学校へ行けるよう、最高の卒業式をつくっていきましょう。

1月7日(月) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2019年がスタートしました。新年明けましておめでとうございます。いよいよ”平成最後の”という言葉が実感できるようになってきました。3学期は学習のまとめの時期であるとともに、新学年の準備となる”0学期”とも言えます。1日1日を大切に過ごしましょう。
 また、節目の年ともなりますので、新しい自分を見つける年、自分を大きく向上させる年にしていきましょう。

1月5日(土) 来週の予定 (職員室)

画像1 画像1
いよいよ3学期が始まります。

6(日) 
7(月) 始業式 一斉下校10:45
8(火) 忘れ物0の日 発育測定(3年) あいさつ週間〜11日
9(水) 発育測定(6年) 避難訓練
10(木) 児童集会 発育測定(1年)
11(金) 発育測定(2年) 全校辞書引き講習会
12(土) 

1月4日(金)もうすぐ新学期(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 も〜いくつ ね〜る〜と 新学期〜♪みなさんあけましておめでとうございます!冬休み楽しく過ごしていますか?もうすぐ新学期が始まります。2学期の楽しい出来事を思い出しながらみんなが来るのを待っていますよ!

1月4日(金) もうすぐ始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2019年が始まりました。今日も朝からまぶしい太陽が、瀬部小学校を照らしています。花壇の花たちも、寒さに負けず、色あざやかに咲いています。
 冬休みの教室は、元気なせべっ子たちがいないので、しーんとしています。1月7日にみんなの明るい声が、学校中に響き渡るのを楽しみに待っています!

1月4日(金)資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、資源の回収日でした。
 朝早くから当番のPTAの方が仕分け作業などをしてくださいました。
 集まった結果は後日お手紙で配付させていただきます。
 寒い中ありがとうございました。

12月28日(金) お知らせ(職員室)

画像1 画像1
明日12月29日(土)から1月3日(水)まで、HPの更新はお休みさせていただきます。
皆様、良い年をお迎えください。

12月28日(金) 2学期の思い出 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで手作り太鼓を作ったり、「たき火」の歌を歌ったりしました。
また、協力して大掃除をすることもできました。
3学期はピカピカの教室で、これからもたくさんのことを学んでいきましょう。

12月28日(金) 2学期の思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、昔遊びを体験しました。写真は、3組がヨーヨーで遊ぶ様子です。1月15日(火)には、ボランティアの方々に昔遊びを教えていただく「伝承遊びの会」があります。お手玉やあやとり、こま回しなど、いろいろな遊びを教えていただく予定です。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

12月27日(木) 整理整頓を心がけよう!

画像1 画像1
2学期に体育委員会で掲示物を作りました。3学期も瀬部っ子が安全に楽しく外遊びができるように校内に掲示していきます。みなさんも整理整頓を心がけてくださいね!

12月26日(水) 冬休み中の点検(職員室)

画像1 画像1
救助袋の点検がありました。

12月25日(火) 今日も元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが植えたパンジーやストックが寒さに負けず、一生懸命咲いています。
どの花もとてもきれいです。
これから大切に育てていきたいですね。

12月25日(火)クリスマスに咲く向日葵

画像1 画像1
 冬休みがスタートし、今日はクリスマス。中庭を見ると、寒さに負けず、向日葵が元気に咲いています!

12月21日(金) 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で長かった2学期も終わりです。2学期のまとめとして、よい姿勢で先生方の話を聞くことができました。小学校生活最後の冬休み。素敵な時間を過ごしてくださいね!

12月21日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期の終業式でした。
 校長先生から2学期はどの子も友達と協力して頑張ったことをほめていただきました。
 校長先生が養老山脈トレイルランニングレースに参加したお話でした。
 走っている途中でいろいろな看板がでてきて心がほっこりしたり勇気をもらったり励まされ無事38キロのコースを完走することができたそうです。
 言葉の持つ力はすごいです。冬休みにも読書をしたり日記を書いたりして自分の言葉の力を磨いていきましょう。

12月21日(金) よいお年を(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式でした。
 2学期はずいぶんと学校に慣れ、いろいろなことに元気に取り組むことができました。校外学習、秋見つけ、学習発表会など、楽しかったことやがんばったことがたくさんあったかと思います。
 明日から、楽しい冬休みをお過ごし下さい。始業式には、また元気な姿を見られることを楽しみにしています。

12月21日(金) 冬休み前の通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に通学団ごとに分かれて通学団会を行いました。
2学期を振り返って仲良く安全に登下校できたかどうか反省を行いました。
 通学団会と終業式のあと通学団担当と生徒指導から子どもたちに次のような話をしました。
・自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる
・飛び出しをしない。
・他人の土地には入らない
・他人の土地のものには絶対にさわらない
・自分の命は自分で守る
・お金の使い方に気を付ける
ルールを守り、周りの方の迷惑になることはしないよう呼びかけました。
明日から冬休みが始まります。ご家庭でも子どもたちへの呼びかけをお願いいたします。
楽しい冬休みをお過ごしください。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 【交】
1/31 朝礼 ふれあいタイム
2/1 手をつなぐ子ら教育展(5日まで) 忘れ物0の日
2/4 クラブ       廊下歩行週間

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790