最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月30日(水) 瀬部ランピックがんばりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は瀬部ランピックの本番でした。みんな最後まで一生懸命走り、自分の力を出し切ることができました。これからも楽しく走って、丈夫な体をつくりましょう!

1月30日(水) かみざらコロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、紙皿と芯になるものを使って、転がるおもちゃを作りました。転がしてみながら、飾りを工夫できました。

1月30日(水) 4年せべランピック(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にせべランピックがありました。思ったよりも暖かい気温で走るととても気持ちが良かったです!みんな一生懸命走れたかな?

1月30日(水)そろばんを使って(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数では、特別非常勤講師の先生から珠算を教えていただきました。とてもわかりやすい説明で、みんな楽しくそろばんの魅力を発見することができました。

1月30日(水)交通事故ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1月最後の「交通事故ゼロの日」です。
 先生方が担当場所に分かれて交通指導をしました。
 どの班も通学団できちんと並んで登校する姿が見られました。
 見守り隊の方、いつもありがとうございます。
 

1月29日(火)そろばんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日、30日、31日の3日間3年生は、そろばんの先生に来ていただきそろばんの勉強をしています。はじめてそろばんを使う子もわかりやすく丁寧に教えていただき、どの子も自信をもって授業に参加しています。

1月29日(火)セベランピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日セベランピックでした。

セベランタイムにも積極的に参加をしていた6年生。

トライアルコースとチャレンジコースに分かれて全力で走りました。
限られた時間と距離で自分の力を出し切っていました。
とても真剣な表情で、6年生らしい頼もしさを感じました。

セベランタイムとセベリンピックを通して心も体も成長しました。

卒業式まであと2か月。
子どもたちのさらなる成長が楽しみです。

1月29日(火)算数の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「変わり方」を学んでいます。
2つの量の関係を、表にかいて調べました。
隣の友達と協力して、楽しく勉強することができましたね。

1月29日(火) 社会の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会の時間に「情報のまとめ」をしました。
情報ネットワークが進歩したことで、どのようなことができるようになったのでしょうか?
【遠隔医療】、【個人情報】、【共有】などの言葉を使って、分かりやすく新聞にまとめています。

1月29日(火) 瀬部ランピック(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の瀬部ランピックの日でした。
4分間走り続けるトライアルコースと、5周半のタイムをはかるチャレンジコースの2つに分かれ、自分自身の最高記録を目指して精一杯走りました。
走る前はとても緊張しましたが、達成感のある素晴らしい時間でしたね。

1月29日(火) 瀬部ランピック(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は瀬部ランピック本番でした。寒い日でしたが、最後まで全力で走りました。これからもたくさん走って、体力をどんどんつけていけるといいなと思います。

1月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、はつがげんまいごはん ぎゅうにゅう にみそ とうふのソフトやきそぼろあん ブロッコリーのおかかあえ でした。
給食マンとゆかいな仲間たちがお届けする「ごはんの見どころお知らせタイム」です。今日の給食に出てくる野菜の魅力についてお伝えします。
今日の野菜は「ブロッコリー」です。
今日のメニューの「ブロッコリーのおかかあえ」の中に入っています。
ブロッコリー(芽花椰菜)は、キャベツと同じ地中海が原産です。イタリア語で(枝)を意味して名づけられました。私たちが食べる緑の濃い部分は花のつぼみと茎で、古代ローマ人たちも好んで食べていたようです。
今日もおいしくいただきました。

1月27日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
いよいよ2月になります。

27(日) 
28(月) 代休日
29(火) 珠算教室(3年)
30(水) 珠算教室(3年)
31(木) 朝礼 珠算教室(3年) ふれあいタイム
2/1(金) 手をつなぐ子らの教育展(〜5日スポ文)
2(土) 西成文化展(西成公民館)

1月26日(土)ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。
 多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちも頑張っていました。
 ご参観ありがとうございました。

1月26日(土) 未来へ〜生まれて10年感謝をこめて〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生は未来への感謝の会を行いました。たくさんの保護者の方に見守られ、自分のできるようになったことを表現し、感謝の思いを伝えることができました。4年生の成長を感じた素敵な会となりました。

1月26日(土)  けん玉を作ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来月の体験入学で新しい1年生と一緒に作るけん玉を作ってみました。作り方を覚えながら、楽しく制作できましたね。保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

1月25日(金) 瀬部ランピックがありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、瀬部ランピックがありました。
みんなベストを尽くして走ることができました。
毎日の健康チェックをはじめ、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

1月25日(金) すごろく遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の学習ですごろく遊びをしました。楽しく100までの数にふれることができましたね。

1月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ひきずり うずらたまごくしフライ(ソース) ドレッシングキャベツ ういろう でした。
今週は愛知県にちなんだ献立でした。今日は「ひきずり」「うずら」「ういろう」です。
外郎の発祥は博多、京都の説があります。しかし、名古屋のういろうは、日本一の販売量です。
今日もおいしくいただきました。

1月25日(金) 瀬部ランタイムがんばっています!

画像1 画像1
中間放課に瀬部ランタイムをがんばっています。冬の体力づくりでたくさんの児童が力いっぱい走っています。病気に負けない強い体をつくってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 【交】
1/31 朝礼 ふれあいタイム
2/1 手をつなぐ子ら教育展(5日まで) 忘れ物0の日
2/4 クラブ       廊下歩行週間

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790