最新更新日:2024/09/22
本日:count up4
昨日:93
総数:843617
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1/30(水) 雪だるま読書週間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雪だるま読書週間」が始まりました。読書ビンゴに取り組むことで、普段あまり読まない本にもチャレンジしています。ビンゴ目指して本をいっぱい読もう!

1/30(水) ねんどで作ろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生での思い出の場面をねんどで作りました。
ねんどをひねり出して形を作りだすのが、少々難しそうでしたが、みんな集中して作っていました。

1月30日(水) 磁石の実験 3年生 2

写真です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水) 磁石の実験 3年生 1

理科の授業では、今日から磁石を使いました。
磁石のくっつくもの、くっつかないものを実際に調べました。

「こんなものもついたよ〜!」と見せてくれました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)わぁ つめたい! 1年生

今朝は、寒かったです。ビオトープの池にも、氷がはっていました。さわってみると「わぁ つめたい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)かずのあんごう 1年生

数を小さい順に並べていくと、文章があらわれてきます。先生の暗号は、どんな文だったかな?「さんじかんめはぱそこんしつにいきます」(3時間目はパソコン室に行きます)だって。やったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で粘土を使って作品作りをしました。
うれしかった思い出や楽しかった思い出をかたちにしました。

1月29日(火)  教育展に向けて  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活の時間に切符を買う練習と電車に乗る練習をしました。お金の出し方も券売機使い方も上手になってきました。

1月29日(火) 調べ学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で外国のことを調べています。
いろんなことに興味を持っていけるといいですね。

1月29日(火) 体育の時間 3年生

体育の時間には、サッカーに取り組んでいます。
まずは確実に相手のもとへパスを出すことが大切です。

基本的なパス練習を繰り返し行って、試合で生かせるようにしたいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)すっかり元気に 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、インフルエンザでのお休みの子、学級閉鎖とみんなの元気な顔が揃わなかったですが、今日全員元気に来てくれました。
とても嬉しかったです。やっぱりみんなが一緒っていいですね。幸せを噛みしめていました。(笑)

久しぶりにみんなが揃った体育では、国語でも学習している「おにごっこ」をしました。
毎回ルールを変えて、工夫をしながら取り組んでいます。

1月29日(火)鑑賞したよ3 2年生

画像1 画像1
立体作品の仕掛けが面白いですね。
電飾の仕掛けのある学年もあって、色が変わる様子を楽しんでいる子もいました。

自分たちの学年の作品だけでなく、他学年の作品が見られることは、子どもたちにとっても学びになってよいですね。
画像2 画像2

1月29日(火)鑑賞したよ2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼくの絵はどこかな?」
「この作品上手に作ってあるね。」
1つずつ丁寧に鑑賞していきました。
どの学年の作品もすばらしいですね。
鑑賞カードに書き留めていきます。

1月29日(火)鑑賞したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、インフルエンザの為、学級閉鎖をしていたので、作品の鑑賞ができませんでした。
造形展は終わりましたが、撤去前に他のクラスの鑑賞会をしました。
欠席していた人も、一緒に鑑賞しました。




1月29日(火) 造形展の片付け作業 3年生 1

 3時間目に片付けを行いました。みんなで協力したので、あっという間に元通りになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(火) 造形展の片付け 3年生 2

1月29日(火) 造形展の片付け 3年生 2
画像1 画像1

1月29日(火)  造形展ありがとうございました!4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも暖かく見守っていただき、ありがとうございます。
6年生まであと残りわずかですが、担任一同子どもたちがよりよく成長できるよう、
精一杯がんばります。今後ともよろしくお願いします。

1月29日(火)  造形展ありがとうございました!3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な作品がたくさんありましたね。

1月29日(火)  造形展ありがとうございました!2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞しているところです。

1月29日(火)  造形展ありがとうございました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形展へ来ていただき、ありがとうございました!
子どもたち1人1人の作品が輝いていて、いろんな「ステキ!」が
詰まったものとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 交通事故ゼロの日
1/31 ロードレース部健康診断
PTA臨時役員会 13:30
2/1 手をつなぐ子らの教育展(〜5日)
2/4 児童集会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801