1月25日  図書館見学に行ってきます。 2年生

 2年生が、図書館見学に出かけました。

 運転手さんにきちんとあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)ペアとの縄跳び練習 楽しかったよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に4年生の子達と一緒に縄跳びの練習をしました。

さすが4年生!やっぱり連続跳びが上手です!2年生の子達も刺激を受けて、楽しく跳ぶことができました。

1月24日 新しいALTの先生と 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の時間から、新しいALTのオーブリー先生が来られました。

 自己紹介の後、子どもたちからのたくさんの質問にも答えていただき、楽しい英語の時間が過ごせました。

1月24日 ベルマーク整理 PTA

 PTA役員、北佐野と勝栗のみなさん14名にお集りいただき、ベルマーク整理を行いました。

 本年度は、集まったベルマークで50型のテレビを買いました。

 今後も、ベルマークを活用して、学習に役立つものを購入していきます。

 ご協力 よろしくお願い致します。

 本日、参加していただいたみなさん 本当にありがとうございました。

画像1 画像1

1月24日 ペアなわとび 6年生

今日は、1年生と一緒に、長なわとびの練習をしました。
ペアで交互に跳ぶのは、今日が初めてです。
どう促すと跳びやすいか、考えながら取り組みました。
だんだん慣れてくると、6年生が1年生に声をかけたり、タイミングを見計らって背中を押してあげたりして、みんなが飛べるように工夫していました。
一緒に活動して、1年生も6年生も、楽しかったようです。
今日は男子と女子で数を競いました。本番ではもっとたくさん跳べるように、がんばらせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1月24日 登校時刻について

 
 いつも登下校において、児童の見守りをしていただき、ありがとうございます。
 
 千秋小学校では、8時〜8時10分の間に登校するように指導しています。

 集合時刻や出発時刻の調整が必要な通学班がありましたら、教頭までご連絡ください。

1月24日 のってみたいないきたいな。1年生

 図工の時間に、「のってみたいないきたいな」の絵を描いています。イルカに乗って、ロケットに乗って、猫に乗って、花びらに乗って・・・。宇宙へ、海へ、お菓子の国へ、虹の上へ・・・。

すてきな絵がいっぱいできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 6年生と長なわとびの練習。1年生

 なわとび大会に向けて、6年生のペアのお兄さん、お姉さんと長なわとびの練習をしました。

6年生のお兄さん、お姉さんが上手に声をかけてくれて、上手に跳べる子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 「たぬきの糸車」の糸車 1年生

 国語の「たぬきの糸車」の話に出てくる糸車を見ました。

本物を見るとお話がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、ひきずり、うずら卵串フライ、ソース、ういろう


≪献立一口メモ≫
 ひきずりは、鶏肉を使ったすき焼きのことで、尾張地方の郷土料理です。すき焼きなべの上で鶏肉をひきずるようにして食べたことから、ひきずりと呼ばれるようになったという説があります。1年の終わりの大みそかに食べ、年の終わりまでひきずってきたいらないものを、その年のうちに片づけて新年を迎えるという習慣があったそうです。

1月23日(水)「たからとりおに」楽しいよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は、「おにごっこ」の学習に入りました。ちょうど体育で「たからとりおに」をしています。みんな鬼にタッチされないように、一生懸命逃げて、宝「紅白の玉」をゲットしまくって楽しそうです!

1月23日 冬を見つけたよ 1年生

 生活科の学習で冬見つけをしました。風もなく、ぽかぽか陽気の中、木の実を探したり、木の様子を見たりして、秋との違いを考えながら見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水) 楽しく写して 2年生

楽しかったことを、紙版で表しました。縄跳び、ボール投げなど、動きが表れるように工夫しながら作っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 真剣なまなざし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数でも道徳でも、一生懸命考える姿は、とっても素敵ですね。

1月23日 すごろくをしたよ。1年生

 算数の時間に、100までの数のすごろくをしました。遊んでいるうちに数の並び方がわかってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 掃除がんばってます!1年生

 ほうきではいたり、雑巾で拭いたり、掃除の仕方がどんどん上手になってきました。教室だけでなく、手洗い場や廊下や下駄箱の掃除もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 全国給食週間

 1月24日〜1月31日までは、全国給食週間です。全国の児童・生徒が給食について考える習慣です。

 千秋小の子どもたちも、給食がどのようにつくられているか、今一度、考えてみましょう。
画像1 画像1

1月23日 楽しい授業 5年生

 5年生が、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 楽しい図工 2年生

 図工の時間、紙版画に挑戦しました。

 どの作品も力作ぞろいです。

 ご来校の折には、お子さんの作品をぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 楽しい体育 3年生

 運動場では、大繩跳びの練習をしていました。

 どの学級も、縄跳び大会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/28 委員会11
1/31 学校参観日
資源回収3
2/1 学校参観日
手をつなぐ子らの教育展(〜2/5)

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266