最新更新日:2024/09/22
本日:count up4
昨日:93
総数:843617
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月25日(金)鑑賞1  1年生

1年生みんなで、鑑賞の時間です。「上手」「あっ、この子、知ってる」など、絵を鑑賞しながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)凧の絵を描こう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の2時間目は生活でした。
お正月の風を使った遊びといえば、凧あげですね。
今日は自分だけの凧を作りました。
遠くからでもわかるように大きく絵を描くことができましたね^^

1月24日(木) のってみたいな いきたいな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は寒い中、学校公開に来ていただき、ありがとうございました。
1組は3時間目に図工をやりました。4時間目に絵の具を使って仕上げました。
全員完成しました。
上・・・・ステゴザウルスに乗ってオーストラリアに行きたいな
真ん中・・筋斗雲に乗って干支の動物に会いたいな
下・・・・四つ葉のクローバーに乗って空に行きたいな
1年生の想像力は素晴らしいです。

1月24日(木)あいさつ運動展開中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ運動が行わています。生活委員が朝昇降口や校門に立ち、登校してくる子にあいさつを呼びかけています。 
 今日は、2学期に引き続き大和中学校の生徒(本校の卒業生)が来校し、一緒にあいさつ運動に参加してくれました。
 これらも、元気なあいさつが飛び交う、東小にしていきましょう!
 

1月24日(木) 掃除の時間 3年生 2

写真です(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木) 掃除の時間 3年生 1

掃除の時間には、3年生らしく黙々と掃除をすることを目標に頑張っています。
寒い中ですが、一生懸命取り組む姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木)楽しく踊ったよ! ひまわり組

 音楽の時間に「しろくまのジェンカ」という曲を学習しました。
「右」「左」「前 後ろ 前 前 前」と唱えながら,リズムにのって楽しく踊りました。
 寒い日でしたが,みんなの熱気でいい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木) 長さを予想しよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数でものの長さを予想してから、はかりました。はかる前に、なぜそう予想したのかをわけを書きました。「自分の伸長と比べて、小さいから」「見た目が1mより長そうだから」など、いろいろな理由が出てきました。実際にはかってみたら、ぴったりと予想とあった子がいて、「やったー!」と嬉しそうでした。

1月24日(木) サッカー 3年生 2

1月24日(木) サッカー 3年生 2
画像1 画像1

1月24日(木) サッカー 3年生 1

 体育の授業でサッカーに取り組みました。足の色々な部位でパスやドリブルにチャレンジしましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(水) 1mはどれくらい? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、1mがどれくらいか予想しました。ビニールテープを伸ばして1mだと思うところで切り、その後実際に物差しではかりました。「短かった!」「1mこえちゃった」などなど、とても楽しそうにはかっていました。

1月23日(水) 書写の時間 3年生 2

1月24日(木) 書写の時間 3年生 2
画像1 画像1

1月23日(水) 書写の時間 3年生 1

 書写の時間に、書初めに取り組みました。『友だち』を半紙に書きました。とめ、はねに気を付けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(水)冬を見つけよう 1年生

中庭に出て、「冬見つけ」です。ビオトープに集まって、何が見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(水)お金の出し方 1年生

算数セットのお金を使って、お金の出し方の練習です。50円玉や5円玉を使うと、便利だということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水) 作品の展示 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、立体作品と名札を屋内運動場に運びました。
作品の向きに気を付けて置きました。

1月22日(火)クラスみんなで 2年生

画像1 画像1
2年生はお休みが少ないことが自慢の学年でしたが、今回のインフルエンザの勢力には勝てませんでした。
クラスのみんなの顔が揃っていなくて、とてもさみしい二日間。
元気に登校している子も、友達が少なかったので、さみしそうでした。

そして、遂に明日から『学級閉鎖』になってしまいます。
インフルエンザが治って、登校を予定していた子もいるはず。

みんなの顔が見えない三日間は辛いですね。
土曜日の公開授業の時には、元気な顔で来てくださいね。待ってますよ。🎵
画像2 画像2

1月22日(火) クミクミックス 3年生 2

写真です(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火) クミクミックス 3年生 1

造形展に向けてクラスで1つの作品作りも大一番です。
段ボールを切り、自分たちの思うままに組み合わせていきます。

楽しそうな笑顔がはじけていましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火)大きい順にならぼう 1年生

クラス全員で、数の大きい順に並ぼうとすると、大変です。あっちへ行ったりこっちに来たり・・・・・。自分の場所がなかなか決まりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 振替休日
1/29 にこにこ教育相談(〜4日)
雪だるま読書週間(〜11日)
1/30 交通事故ゼロの日
1/31 ロードレース部健康診断
PTA臨時役員会 13:30
2/1 手をつなぐ子らの教育展(〜5日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801