最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:584501 |
11月14日(水)理科の実験 【4年生】空のペットボトルの口に、シャボン玉のまくを作って、ペットボトルを温めたり、冷やしたりすると、どうなるか、予想を立てて実験をしていました。 みんな真剣に実験を観ていました。 11月14日(水)書写の授業 【3年生】新しく出てきた漢字の書き順を確認しながら、書く練習をしていました。 こつこつとがんばっていきましょう! 11月14日(水)国語の授業【4年生】
国語で「アップとルーズを考えよう」で段落のどうしの関係を考えよました。となりの友だちとペアで考え、発表しました。いっしょに考えるとたくさんの意見が出るし、積極的に発表もできますね。段落どうしの関係で「対比」とう関係も学習しました。
11月14日(水)あいさつ運動 いちみん登場!登校した子どもたちもびっくり!みんな笑顔になっていました。 11月14日(水)あいさつ運動 (その2)11月14日(水)読み聞かせ(その1)
本日、ボランティアの方々に読み聞かせ(ストーリー・テーリング)を2年生と4年生の全クラスでしていただきました。「七羽のカラス」、「ねことねずみ」、「石になった狩人」など語っていただきました。みんな、物語の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。2年生の様子です。
11月14日(水)読み聞かせ(その2)「おはなしポケット」のみなさん、ありがとうございました! 次回は、明後日金曜日、3年生、5年生です。 よろしくお願いします。 11月13日(火)文化講演会【6年生】講師として、歴史研究家の平尾栄滋先生に、「世界中から愛される国 日本」と題して、講演をしていただきました。 歴史的なエピソードや現在の状況などをもとに、世界から日本がいかに愛されてきたのか、また、愛されているのかを教えていただきました。 日本人としての自信と誇りを持って、がんばっていきたいですね。 ご講演、ありがとうございました。 11月13日(火)読み聞かせいつもと一味違った時間を過ごすことができました。 ありがとうございました! 写真は、1年生の様子です。 11月13日(火)読み聞かせ(その2)明日は、2年生と4年生の予定です。 よろしくお願いします。 11月13日(火)調べ学習 【3年生】図書館で、「調べ学習」が行われていました。 本で調べたり、タブレットを使って、インターネットで調べたりして、資料をまとめていました。みんな進んで取り組んでいました! 11月13日(火)秋がいっぱい 【2年生】「秋」について、見つけたことばで、文をつくる学習をしていました。 いろいろな「秋」を見つけていました! 11月13日(火)英語活動 【4年生】CDの英文を聞いて、問題に答えていました。 楽しく学びながら、リスニングの力も養っています。 11月13日(火)算数の授業 【1年生】玉入れで、赤と白の玉が入った数がどちらが何個多いか、考えていました。 引き算の勉強をがんばっていました。 11月13日(火)家庭科の授業 【5年生】ミシンの使い方について、学んでいました。 安全に気を配りながら、糸のつけ方、縫い方などを学習していました。 11月13日(火) あいさつ運動今週は特に素敵なあいさつを広げましょう。 11月13日(火)あいさつ運動(その2)11月12日(月)国語の研究授業 【3年生】「れいをあげてせつめいしよう 食べ物のひみつを教えます」の学習で、これまでグループごとに「魚、牛乳、いも、麦」の材料を選び、様々な食品に姿を変えることについて、調べてきています。今日は調べたことを、グループで話し合って、図にまとめて整理していました。最後には、タブレットでまとめた図の画像を撮り、スクリーンに映し出し、一部を隠して、クイズを出していました。 次回は、まとめたことを説明文に表現していきます。 子どもたちは、いつもどおり、前向きに取り組んでいました。 他校の先生方にも、本校の研究授業を見ていただきました。 授業後の協議にも参加していただきました。 今後もよりよい授業づくりを進めていきます。 11月12日(月)英語活動の研究授業【5年生】他の学校の先生方も参加し、研究授業が行われました。 「道案内をして、宝物を見つけよう!」というテーマで、授業が行われました。 英語で会話したり、デジタル教材で勉強したり、最後には、パソコンを使って友達の音声を聞いて、指定した通りにプログラムを組んで道をたどって、宝物を見つけたりしていました。 研究授業後には、よりよい授業づくりに向けて協議が行われました。 11月12日(月)今日の授業書写では、静かに集中して取り組んでいました。 音楽では、ピアノの伴奏に合わせて、大きな歌うことができていました。 パソコンの授業では、ドラッグの操作を図形を移動させることで学んでいました。 |
|