最新更新日:2024/09/27
本日:count up97
昨日:288
総数:774512
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月12日 環境工作(2)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 環境工作

 北方町連区学校外活動推進委員会主催の環境工作が、北方公民館で行われました。本年度は、自然素材の廃材を活用して壁飾りを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 マスクを持たせてください。

画像1 画像1
 北方小では、インフルエンザで欠席する子が急増してきました。
 来週は予防のため、学校では全員マスクを着用させたいと思います。
 大切な北方っ子がインフルエンザで辛い思いをしないように、保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

1月11日 3学期スタート!(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から3学期が始ました。
 2月1日には、学級対抗、長縄大会が行われます。どのクラスもさっそく休み時間などに練習をし始めています。クラスで力を合わせて、よりよい記録を目指しましょう。
 また、寒さが厳しい日が続いています。インフルエンザで欠席する子が学校では増えてきました。手洗い、うがいを習慣にし、来週も元気よく登校できるよう、体調管理に気を付けてください。

1月11日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  はるさめスープ
チンジャオロース

 チンジャオロースには、ピーマンが使われています。ピーマンは唐辛子の仲間です。中南米原産の唐辛子が1500年ごろ、コロンブスによってヨーロッパへ伝えられ、改良されて辛味のないピーマンが誕生したと言われています。日本で栽培が始まったのは明治時代ですが、広く一般に食べられるようになったのは戦後のことです。(献立あれこれより)
画像1 画像1

1月10日 身体測定と手洗いチェック(6年生)

 本日6年生は、身体測定を行いました。みんなこの1年間で身も心も成長してきました。また、手洗いチェックとして専用ローションを手の汚れと見立てて塗り、手洗い後特殊ライトに手をかざして、適切な手洗いができているかのチェックをしました。みんな残っている汚れにとても驚いていました。冷たい水道水ですが、これから季節、風邪予防として手洗いの大切さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 今日の給食

サンドイッチロールパン  ぎゅうにゅう
シーフードクリームシチュー  ヒレカツ・2こ
とんかつソース  ボイルキャベツ  キャラメルパウダー

 今日のシーフードクリームシチューに入っているじゃがいも、たまねぎ、にんじんは、調理場ではどれくらいの量を使っているのでしょうか?じゃがいもおよそ3200個。たまねぎおよそ3500個、にんじんおよそ1500本も使っています。他の食材と合わせて、大きなお釜でコトコト煮込みます。いろいろな食材のおいしさが詰まったシチューを味わって食べてください。(献立あれこれより)
画像1 画像1

1月9日 寒さに負けず楽しむ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が強く、寒い日でしたが、放課にはみんなで仲良く元気に外で遊んでいます。楽しく遊んだ後には、しっかり手洗いうがいをして風邪やインフルエンザの予防もしています。3学期も笑顔で楽しく頑張りましょう!

1月9日 寒さに負けず、がんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。寒さに負けず、3分間走や長縄跳びに挑戦しています。心も体も丈夫な子になりましょう。

1月9日 国語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の始めに話す聞くスキルを行っています。ずいずいずっころばしを読んでグループで楽しみました。

1月9日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  のっぺいじる
さけのおろしだれ

 のっぺい汁は、地域によって呼び名や食材は少し違いますが、全国各地で昔から伝わっています。奈良県のものが一番古いとされています。季節の野菜などをたくさん使い、とろみをつけてあるのが特徴です。新潟県では、さといもで自然なとろみをつけることもあるようですが、他の地域では片栗粉や葛などを使います。大鍋でたくさん作り、集会やお祭りなどで食べられていたそうです。(献立あれこれより)
画像1 画像1

1月8日 伝記を読んで(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から本格的に授業が始まりました。国語の授業では、冬休みの間に読んできた伝記の本から、その人物がしたことや自分の考えを200字以内にまとめました。子どもたちは冬休み前と変わらない様子で、真剣に授業に取り組んでいました。

1月8日 3学期、元気にスタート!(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も、みんな元気にスタートしました。インフルエンザが流行し始めましたが、手洗いうがいをしっかりとして、給食をしっかりと食べて元気に過ごしたいと思います。給食の後は歯磨きタイム。歯磨きが終わった後の残りの時間で、箸の使い方の練習も毎日しています。

1月8日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう かきたまじる てりやきハンバーグ
 卵の黄身の色の「濃い」「薄い」と栄養価は関係があると思いますか?濃い色の黄身の方が栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は、餌に含まれる色素の割合によって異なるもので、栄養価的には関係ありません。同じように卵の殻の色の違いも卵の栄養価に差はありません。

1月7日 まとめ、そして次へ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎に北方っ子の元気な声が戻ってきました。
 始業式のあと、教室では提出物の確認や新しい計算ドリル、漢字ドリルの配布などが行われました。
 高学年は始業式のあと体育館に残って学年集会が行い、学年としての3学期の目標を確認しました。
 3学期はそれぞれの学年のまとめの学期であり、また、次の学年の準備をする「0学期」でもあります。
 3学期も、北方っ子が成長を感じられる学期にしていきたいと思います。

1月7日 まとめの3学期です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みは家族と楽しい時間が過ごせましたか? 生活リズムを崩さず生活できましたか? きっと皆さんは学習やお手伝いなど、計画的に実行できたと思います。
 今日から3学期です。1年間の新たな目標をもって取り組む3学期、1年にしましょう。
 3学期は短いですが、それぞれの学年のまとめの大切な学期です。6年生は小学校生活最後の学期です。6年間、学習してきたことを確実に身につけて中学校に進学しましょう。1年生から5年生の皆さん、2学期に人権週間で「思いやり」の気持ちをもって接することを約束しましたね。お互いに助け合いながら自分の力を伸ばす3学期にしましょう。北方っ子の皆さんの頑張りに期待しています。
 まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザや風邪をひかないように、手洗い・うがいなどを心がけ、自分の体に気を使って生活しましょう。

1月7日 手洗い・うがいをしっかりしましょう。

画像1 画像1
 今週の週目標は「手洗い・うがいをしっかりしましょう。」です。
 年末年始、本校でもインフルエンザにかかってしまった子がいました。
 「早寝・早起き・朝ごはん」「手洗い・うがい・換気」の習慣を身につけ、風邪やインフルエンザから自分の体を守りましょう。

1月4日  あけまして おめでとう ございます

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今日もよい天気で、青空がとてもきれいです。みなさん、冬休みを楽しく過ごしていますか。学校の花たちやウサギのココアも、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 ホームページをお休みします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月31日(月)〜1月3日(木)の間はホームページをお休みさせていただきます。
 2学期も保護者の皆様、地域の皆様、北方っ子のためにご支援ありがとうございました。
 いい年になるように、
 のこりの冬休みも
 しっかり勉強や運動を頑張って、
 しん学期、成長した姿を見せてくださいね!

12月28日 この冬も元気に過ごそう

画像1 画像1
 昨日、愛知県下にインフルエンザ警報を発令されました。昨年より1日早い発令です。今シーズンはA型のウイルスが流行しているとのことです。せきやくしゃみが出るときはマスクの着用や外出後には手洗いをして予防を心がけましょう。また来年も元気なみんなに会えることを楽しみしています。
 亥(イノシシ)年の来年も皆様にとって良い年になるようにイノっています。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/28 避難訓練
1/30 ほたる号来校
1/31 委員会
2/1 手をつなぐ子らの教育展 ベルマーク回収
2/2 手をつなぐ子らの教育展

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552