最新更新日:2024/09/22
本日:count up4
昨日:93
総数:843617
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月17日(木) 石臼体験 3年生

 玄米を入れて、粉にひきました。初めての体験で、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館の見学に行きました 3年生

 昔のくらしに使われていた道具を見ました。初めて見るものも多かったですが、真剣にメモを取り勉強しました。火鉢の大きさに驚いている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 6

紙とんぼ作りもしました。
高くまで飛ぶかな??

ぜひ家でもやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 5

石臼体験、どんどん回していきますよ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 4

石臼体験もしました。
重い石臼をしっかり回し、玄米を粉にしました。

粉が出てくる瞬間、「わ〜っ!」と声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 3

こちらも「はい、チーズ!!」

とっても元気なポーズがいいですね(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 博物館見学 3年生 2

長着体験をしました。
みんなで着替えて、はい、チーズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 1

今日は朝から一宮市博物館へ見学に行きました。
「昔の道具」と今の暮らしとのちがいを学ぶために、真剣に見学しました。

真剣に話を聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) ミラーステージ 5年生

紙粘土を使って自分の姿を作りました。
上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木) こぎつねを演奏したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「ラファドラソ」のところが難しいようで、何回も練習しました。頑張って練習したら、上手になりました。「1回しか間違えなかったよ」「最初よりうまくふけた」という満足そうな声が聞こえました。

1月17日(木) ミシンに挑戦!5年生

今日は、糸をかけない空ぬいに挑戦しました。最初は緊張していましたが、だんだん上手に線の上を縫えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 造形展の作品作り 6年生

楽しそうに紙粘土をコネコネ、、、

感触が気持ち良くてずっと触っていたそうでした。

どんな作品ができるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水)学力検査 2年生

画像1 画像1
国語と算数のCRT学力検査が行われました。
学習内容がしっかり定着しているかを確かめるよいチャンスです。
毎日の学習習慣の積み重ねが、大きな力になります。
自分の力を知ることによってそれぞれの課題が見えてきます。

今年度当初から始めた、国語、算数の朝学習の帯タイムが定着してきました。
どれくらい効果が出ているか、気になるところです。
みんながんばっていましたが、どうだったかな。
積み重ねこそが、3年生になるための準備です。
画像2 画像2

1月16日(水)作品の鑑賞会 2年生

「ミリーのすてきなぼうし」が出来上がりました。 
造形展で出展する作品でもあるので、子どもたちはいつもより更に工夫を凝らして作りました。

自分の作品について、工夫したところ、がんばったところを鑑賞カードに書きました。
また、友だちの作品については、工夫しているところ、すごいなと思ったところを見つけて発表しました。
図工の時間ではありますが、自分の思いを文章表現することや自分の言葉で発表する力も身につけることができます。みんなに聞いてもらえる場所である教室が、安全で安心できる場所でありたいと思います。

実物は、造形展当日にご覧ください。お楽しみに。🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
今年初めてのなでしこさんの読み聞かせ。
お正月に食べたおもちにちなんで、今日はおもちの絵本を読んでいただきました。
毎回、子どもたちが興味のもてる内容の本を精選してくださり、ありがとうございます。
なかなか膨らまないおもちが、最後には大きくふくらんでおいしそう!
みんな、おもちが食べたくなっちゃいました。(笑)
画像2 画像2

1月16日(水)お掃除がんばってます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期になり、それぞれの掃除場所が変わりました。
やったことのない仕事は、体験してみると案外大変ということに気づきます。
掃除時間内に手際よく、作業がすすみます。
「あと5分だよ。そろそろ机を運ぶよ。」などとお互いに声を掛けながら、協力して作業する場面も見られます。
子どもたちの成長が見られる瞬間です。

1月16日(水)図工 6年生

造形展の作品づくりを進めています。どんな作品ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 学力検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で習ったことを中心にした学力検査をしました。一生懸命取り組みました。

1/16 そうじ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の三学期になって、そうじを時間いっぱいまでできるようになりました。
自分の場所が終わると、窓ふきなど他のそうじにも意欲的に取り組んでいます。

1/16 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアのお母さんに読み聞かせをしていただきました。
今日の本は都道府県名をだじゃれを使って書いたものでした。みんなでクイズ形式でがんばって当てて、とても楽しそうでした。
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 振替休日
1/29 にこにこ教育相談(〜4日)
雪だるま読書週間(〜11日)
1/30 交通事故ゼロの日
1/31 ロードレース部健康診断
PTA臨時役員会 13:30
2/1 手をつなぐ子らの教育展(〜5日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801