最新更新日:2024/09/22
本日:count up4
昨日:93
総数:843617
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1/18(金) ともだち見つけた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、「ともだち」探しをしました。教室や廊下、外で顔に見えるものをさがしました。「ラジカセを前から見ると顔に見えるよ」「体育倉庫全体が顔に見える!」「木にはいっぱい顔があるよ」などと、一生懸命探していました。

1月18日(金)おしゃれなタツノオトシゴ 1年生

紙粘土に絵具を混ぜて、色をつけます。それをひものように伸ばしたり丸めたりして、飾りにしていきます。おしゃれな「タツノオトシゴ」になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(金)おしゃれな魚 1年生

魚を飾っていきます。色付き粘土で飾ると、カラフルな魚が誕生です。細かく飾ると、おしゃれな魚になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(金)おしゃれなオウムガイ 1年生

色付き粘土を細長くして、触手をつけました。いろいろな色になり、とてもきれいです。その後、飾りをつけました。おしゃれなオウムガイになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(金)並んだ 並んだ 1年生

造型展に向けて、立体作品を制作中です。形を作り、色をぬりました。「タツノオトシゴ」「魚」「オウムガイ」が、並んでいます。これから飾りをつけていきます。おしゃれな生き物になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)PTA委員総会開かれる

本年度3回目のPTA委員総会が開かれました。今回は学校保健員会も兼ねていて、養護教諭の先生から子どもたちの睡眠時間やメディア視聴の現状について話がありました。そのあと、各地区ごとに来年度の通学班の編成について話し合いを行いました。本年度の委員総会はこれが最終回。委員の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 国語 ものの名前 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店屋さんごっこをして「お店の人」と「お客」の話し方を考えながら、活動しました。

1月17日(木)紙粘土を使って ひまわり組

 造形展に出品する立体作品を作り始めました。
 1年生は海の生き物。図鑑を見て,どんな生き物を作るかそれぞれが決めました。その後,紙粘土を使って形づくりをし,彩色しました。
 どの子も集中して制作していました。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館に行ったよ! 3年生 1

 昔の道具の知恵がたくさんつまった展示物を見学しました。子どもたちは、実際に『ながぎ』を着ることができて、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 博物館に行ったよ! 3年生 2

1月17日(木) 博物館に行ったよ! 3年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 造形展の立体作品づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土を使って、制作中です。明日は模様をつけます。

1月17日(木) 冬の生き物2 4年生

 理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 冬の生き物 4年生

 冬の生き物探しをしました。・・・が、なかなか見つけられません!
 石を動かしたり、穴を掘ったりして探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 体験活動 3年生

 竹とんぼ…ではなく、「紙とんぼ」を作りました。牛乳パックとストローを使って簡単に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館の見学に行きました3 3年生

 たんけんブックをもとに、昔の道具について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)博物館の見学に行きました2 3年生

 たくさんの道具があって面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) ながぎを体験3 3年生

 教えてもらいながら、ながぎを着ました。初めて着る子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) ながぎを体験2 3年生

 ながぎを着ました。わらぞうりも履かせてもらい、昔の子どもたちの気持ちを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) ながぎを体験 3年生

 昔の服「ながぎ」を来ました。着方が少し難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 博物館見学 3年生 7

とっても楽しそうな表情が伝わってきますね!

社会科の学習にこれからどんどん生かしていきましょうね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 造形展
学校公開授業 1・2・3限
一斉下校 11:30
1/28 振替休日
1/29 にこにこ教育相談(〜4日)
雪だるま読書週間(〜11日)
1/30 交通事故ゼロの日
1/31 ロードレース部健康診断
PTA臨時役員会 13:30
2/1 手をつなぐ子らの教育展(〜5日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801