ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.6 休憩しています(あじさい)

涼しい部屋でウノをしています。
画像1 画像1

9.6 砂浜にいます(あじさい)

みんなで楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 掃除をしました(あじさい)

掃除が終わってウノをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 朝ごはんを食べています(あじさい)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 朝のつどい(あじさい)

おはようございます。みんな元気です。旗係の仕事がありました。上手にできました。ラジオ体操もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 明日に備えて(あじさい)

これから就寝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 キャンドルサービスをしています(あじさい)

クイズが盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・5(水) かざぐるま くるくるまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科と図工と体育の学習を合わせて「かざぐるまあそび」をしました。図工の時間に風車を作って、生活科と体育で走ったり、試したりしながら遊びました。

 どうすると回るのかな?

 風が吹いてくる方に向けると回るよ!
 走ると回りやすいよ!
 (はねの部分を)をあんまり折りすぎない方がいいよ!
 高いところの方が回るのかな?

 子どもたちは自分が作った風車で様々な実験をしていました。

9.5  台風が過ぎ去って…  6年

 昨日は記録的な台風があり、それぞれのご家庭ではいかがだったでしょうか?家屋が壊れてしまったり、お怪我などされてはいないでしょうか。とても心配しております。
 翌日である今日、6年生は全員登校することができ、担任一同少し安心しました。授業も4時間ありましたが、どちらのクラスも落ち着いて取り組むことができました。以前よりは幾分か過ごしやすい気温となりましたが、まだまだ熱中症の危険は続いています。子どもたちにも注意喚起していきます。

左の写真:1組 算数 今までのおさらい問題を解いています。
右の写真:2組 英語 goやeatの過去形を習い、夏休みの思い出を英語で話す練習をしています。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

9.5 お風呂に入りました。(あじさい)

使ったタオルを乾かしています。その前でみんなで踊っています。
画像1 画像1

9.5 夜ご飯を食べています(あじさい)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 美浜少年自然の家に着きました(あじさい)

入所式を終え、ゼリーを食べました。
今はみんなでウノをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 ショーを見ています(あじさい)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5楽しんでいます。(あじさい)

お魚を触れるコーナーでは魚やヒトデを触りました。「さわった!」「ザラザラしてる!」など楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 昼ごはんを食べています(あじさい)

 ビーチランドに着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 阿久比パーキング(あじさい)

 トイレ休憩をしました。
 今から南知多ビーチランドに向かいます。
画像1 画像1

9.5 今から一宮を出発します。(あじさい)

休憩中は、にらめっこをしたりお話しをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 宿泊学習に行ってきます。(あじさい)

 

画像1 画像1

9.4 明朝の登校に気をつけて

画像1 画像1
 中庭にあるうさぎ小屋は風雨が吹き込んできます。
 
 ひとりぼっちで心細いと思い、今日は朝からうさぎを校舎内に避難させています。外は大荒れですが、うさぎのもふは安心して過ごしているようです。

 明日の朝は、通学路に飛んできたものが落ちていたり、看板などが倒れていたりするかもしれません。まわりの安全に十分に気をつけて登校してください。

9.4 暴風に注意

画像1 画像1
 台風21号の影響で暴風が吹き荒れています。学校の中庭の木が折れ、根元から裂けたようになっていました。あちらこちらの枝も折れています。
 外が気になるかもしれませんが、出ていかないでくださいね。家の中で安全に過ごしましょう。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:133
総数:564645
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26
1/28 礼 委員会
1/29 学校公開 薬物乱用防止教室 丹小RUNラン大会
1/30 交 丹小RUNラン大会予備日
2/1 手をつなぐ子らの教育展〜5日スポ文
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp