最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:288
総数:774548
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月7日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  わかめスープ
にくだんご・2こ  フローズンヨーグルト

 海そうというと、どんな食べ物を思い浮かべますか?わかめ、こんぶ、ひじき、のり、もずく、寒天のもとになる天草など多くの種類があります。鉄分やカルシウムなどの栄養素は、野菜や果物より豊富で、食物繊維もたっぷりです。みなさんに積極的にとってほしい食べ物のひとつです。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月7日 走り出せ 勝利と希望の その先へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の全校練習が始まりました。
 体育主任の先生から、児童から募集して決めた今年のスローガン「走り出せ 勝利と希望の その先へ」の説明がありました。そして、「気をつけ」「休め」「前ならえ」などの練習をしました。
 養護教諭からは「はやいあし」の説明がありました。
 9月30日(日)が運動会本番です。
 行事を通して成長した北方っ子をお見せしたいと思います。

9月6日 初めての学年練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年で初めての運動会の練習がありました。
 競争遊戯は「障害物リレー」ですが、扇子を使って何やら練習しています…。どんな障害物リレーになるのでしょうか。
 これからほぼ毎日、運動会の練習があります。体操服や水筒、汗拭きタオルを欠かさず持ってくるようにしましょう。また、体調管理にも気を付けて過ごしましょう。
 

9月6日 練習頑張っています(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さに負けず、運動会の練習に励んでいます。リズムが速くて、動きを覚えるのが大変ですが、音楽に合わせて踊れるよう、みんな前向きに取り組んでいます。

第3回 校外指導部会が開かれました

画像1 画像1
9月6日(木)9時30分から森の図書館で第3回校外指導部会が開かれました。今回は、夏休みのパトロールの反省を行い、運動会での協力を依頼しました。登校指導や危険箇所点検など校外指導部の方々の日頃の地道な活動によって子どもたちは安心して学校生活を送ることができます。ありがとうございます。安全・安心な学校は、基本です。今後もよろしくお願いします。

9月5、6日 宿泊学習に行ってきました!!(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美浜少年自然の家に宿泊学習へ行ってきました。1日目は南知多ビーチランド、夜はキャンドルサービス、2日目は砂浜でシャボン玉遊びをしました。楽しい思い出がたくさんできて、笑顔いっぱいの2日間でした。

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、牛丼、いかのみみフライ、(ソース)、ボイルキャベツです。
しらたきは、こんにゃく芋から作られます。乾燥させて粉にしたこんにゃく芋に水を入れて溶かし、凝固剤を加えて混ぜます。その後、固まっていない状態のまま細い穴に通して湯の中に出し、糸状に固めて作られます。今日の牛丼は、細いしらたきに甘辛い煮汁がしみ込んで、ご飯が進むひと品になっています。

9月5日 2学期スタート!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。久しぶりにお友達とたくさんお話ができましたね。子どもたちは楽しそうに夏休みの思い出などを話していました。明日から運動会の練習が始まります。みんなで力を合わせてがんばりましょう!

9月5日 手作りロケットで遊ぼう(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの日誌のロケットでみんなで遊びました。友達のロケットと交換して飛ばしたり、キャッチャー役になったりして、仲良く楽しむことができました。

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、菊のすまし汁、照り鶏です。
9月9日は重陽の節句です。古代より、奇数は縁起の良い数とされ、桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)のようにお祝いをしました。一桁のうち最も大きい奇数が重なる9月9日は不老長寿を願う日でした。旧暦では菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。今日の給食には菊の形をしたかまぼこが使われています。

9月4日 昨日は始業式でした(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いようであっという間に夏休みが終わり、昨日は始業式でした。
 子どもたちは久しぶりに会う友達との話が尽きないようで、教室で楽しそうに話していました。
 2学期は運動会に学習発表会、秋の校外学習と行事がたくさんあります。体調管理に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

台風21号接近による休校のお知らせ

画像1 画像1
 9月4日午前8時30分現在、暴風警報が発令中です。本日は休校となります。
 よろしくお願いします。

9月4日 台風21号による暴風警報発令について

画像1 画像1
 9月4日午前6時現在、暴風警報が発令中です。一宮市に発表されている警報に注意して、自宅待機をお願いします。なお、暴風警報解除による児童の登校は、昨日に配付いたしました「台風21号接近による給食及び登下校について」で確認をお願いします。また、HPでも確認していただけます。

9月3日 いよいよ2学期がスタート(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気な子どもたちに会えて嬉しいです。今日から、2学期が始まりました。運動会や遠足、学習発表会など楽しい行事がいっぱいあります。一つ一つ協力して、一緒に楽しく頑張っていきましょう。

緊急 9月3日 台風21号接近による給食及び登下校について

 台風21号が接近しています。本日、9月4日(火)の給食及び登下校について、お子様に下記のように関連文書を配付いたしました。確認いただきますようお願いします。また、登校後、暴風警報が発令された場合の下校についての確認もよろしくお願いします。
画像1 画像1

9月3日 おかえり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後は教室に戻り、学級活動です。
 夏休みの宿題集め、新しい教科書配付(記名をお願いします)、写生大会入選・入賞表彰、お知らせプリント配付など、慌ただしく過ごしました。
 ある教室では大きく「おかえり!!」と書いてありました。学校の主役である子どもたちの元気な声が学校に響き、嬉しく思います。
 せっかく久しぶりに子どもたちに会えたのに、明日は台風が心配です。
 台風に関して、本日、お知らせプリント「台風21号接近による給食及び登下校について」を配付しました。また、このホームページ「お知らせ」にも掲載しました。ご確認をお願いします。

9月3日 心も体も大きく伸びる2学期に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さん、どんな夏休みを過ごしていましたか? どんな思い出ができましたか?
 先生がこの夏休みにあった「ちょっといい話」を紹介します。
 8月の終わりごろ、先生は家の庭の草をとっていました。すると、前の道を通る男の子が「おはようございます!」と元気よく挨拶をしてくれました。その子に声をかけると、近くの小学校の6年生の子でした。先生はその日1日、気持ちよく過ごせました。
 1学期の終業式で話したように、挨拶は人の心を気持ちよくしてくれます。皆さんも、周りの人、お家の方、地域の方に積極的に挨拶ができるといいですね。

 今日から始まる2学期は、運動会、遠足、ミニバス・サッカー選手権大会、読書週間、学習発表会、人権週間など、たくさんの行事があります。行事を通して一人ひとり、心も体も健やかに成長していきましょうね。
 ただ、そんな成長のスピードは、一人ひとり違います。悩んだ時は周りの人に相談したり、学校のホームページに載っている「相談窓口一覧」を参考に相談したりしてください。また、いじめは絶対に許されません。何か嫌なことがあったら一人で悩まず、相談してくださいね。

 心も体も大きく伸びる2学期になるといいですね。

9月3日 清掃活動が表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 継続して毎学期1回、美化委員会が行ってきた「国道22号にかかる歩道橋清掃活動」が、国土交通省中部地方整備局から表彰されました。
 地域のために頑張ってきた北方っ子が表彰されるのは嬉しいですね。

8月31日 8月もとうとう最終日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で8月も終わり、来週の月曜日からは2学期が始まります。児童のみなさんは、夏休みの楽しい思い出はできましたか?
 学校では、教室のエアコンの設置が終わり、工事の足場が解体されているところです。また、先生たちはみなさんが2学期のよいスタートがきれるように、教室を準備しました。
 みなさんも2学期のよいスタートがきれるように体調を整えて、9月3日、元気に登校して来てください。

8月30日 アイデア賞を受賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の中日新聞に「第41回PTA新聞・広報誌作品展」の優秀作が決まったニュースが載っていました。
 愛知・岐阜・三重・静岡・石川の各県から応募があり、その中から選ばれました。
 本校は「アイデア賞」を受賞しました。
 作品展は10月12日(金)、13日(土)に中日ビルで開かれるそうです。
 広報部の皆様、おめでとうございます!

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/28 避難訓練
1/30 ほたる号来校
1/31 委員会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552